ぼくとシムのまちのエセ攻略

 DS版のぼくとシムのまちの攻略情報のようなものをちょっと書き記してみようかなと。
 えー、ご存知のとおり、このサイトは攻略サイトではありません。が、なんかやったらめったら「ぼくとシムのまち 攻略」で検索してくる人が多いんです。
 というのは、このゲームはあんまりコア層が好き好むゲームじゃないので、攻略情報が充実してないってことと、それにも関わらずシナリオを進める方法がわかりづらいってことで、結構ストレスが溜まるゲームではあるんです。自分もプレイ中は攻略サイト探したりしました。
 コツがわかればなんとかなるんですけど、そのコツを把握するまでが難しいゲームなので、その辺をチョコチョコと。ゲーム自体はもう返送しちゃったので、こんな感じだったかなー、という記憶に頼った書き方をします。多少の間違いはあると思いますがご勘弁を。


・スターレベル1まで
 これはまぁ、町の住民の依頼をこなしていけば簡単に進むと思います。


・スターレベル2まで
 町長さんに話し掛けると、森と港に人がいる、的な話が聞けます。基本的に町の住人はマップ上に表示されるのですが、知己じゃないと表示されない点に注意が必要です。自分は港の漁師の人に気づかず延々と日々を過ごしました。
 あと、基本的に町で買える品物は全部買占めです。服とか家具とかいらないなぁと思っていても、買い占めないと新しい商品が入ってこない → シナリオが進まないという仕組みになっているので、ガンガン稼いでガンガン買いましょう。花やケーキといった消耗品も沢山買いましょう。自分が町の経済を回しているんだ、くらいの気持ちで。
 テニスはまぁ、面倒。壁打ちなら最初の地点から少し前に出ると、打球がバウンドした瞬間にボタンを押せば確実にボールを真正面に返せます。そうなるとあとは、ボタンをタイミングよく押すだけの作業になってしまって、これも微妙と言えば微妙。
 お金稼ぎは花輪作りが一番効率的かなぁ。観光客の依頼を達成するとスターポイントが貰えることがありますが、あれは誤差です。シナリオの進行を左右するほどではないので、頑張って依頼をしてくれる観光客を探したりしないこと!(←やった人)


・スターレベル2以降
 多分、高原でパラグライダーができるようになるので、それをガンガンプレイ。そうすると高原のイベントフラグが立ったような気が?
 ケーキ屋でケーキを買うと「誰それが云々〜」という話が聞けるので、それをこなしていけば後はどうにかなります。
 で、このゲームは時間帯が朝・昼・夕・夜と分かれているのですが、イベントが起きる条件が満たされていても、特定の時間に話し掛けないとイベントが発生しないってことが往々にしてあるので、ケーキ屋で情報を貰ったら時間を変えて色々話してみてください。


 こんな感じかな。基本はミニゲームガンガン、買い物ガンガンで。ミニゲームは極めるほどやってないのでアレですが、ゴールドメダルとか取れなくても進行には差し支えないので、楽しむ範囲でプレイでしてください。




 なんでこんなのを書いたかというと、世界樹プレイ中はネタ切れが予想されるので前以って書き溜めしているのです。(そして、予想通りゲームしてばっかでテキスト全然書いてないダメダメさ)
 正直、この手のゲームで攻略方法を書かなきゃいけないってどうなんだろうと思わなくもないですが。カジュアル向けって、きちんとフォローまでして初めてカジュアル向けを名乗れるんじゃないかなぁと。


 商品貸し出しをさせて頂いた際に記述したレビューもあります。
 やや辛口の評価ですが参考までに。


 http://d.hatena.ne.jp/torinity0/20080213/p1