週末は世界樹2祭り

 ねんがんの ゆうきゅうきゅうかをてにいれたぞ!


 はい、と言うワケで今週末は世界樹2遊びまくり4連荘が決定しました。わー。ワイの週末は明日からや!
 えー、本当は明日の仕事の様子を見て、それで有給申し込もうと思ってたんですが、今日の就業後にいきなり上司が明日休むと聞かされまして、慌てて有給を申請してきた次第です。


 上司「仕事回るかなー?」
 自分「大丈夫ですよ! 量少ないですし!」 ←必死
 上司「○○君(同僚)って君の仕事できる?」
 自分「バッチリです!」 ←他人事なのに断言


 まぁ、こんな感じで押し切って21日と22日の有給を取ってきました。
 ゲームで有給とるのは去年のスパロボW以来だなー。でもその時はどっちかと言えば、今暇だから取れるうちに取っといて、みたいな感じだったしなぁ。これほど真面目に有給取ったのは初めてな気がします。
 と言うか、3月までに消化しないといけない有給がまだちょっと残っているんですよね。なので世界樹発売のタイミングは自分的には最適だったような気もします。



 さてまぁ、そんなワケで世界樹2の発売日がいよいよ目前に迫ってまいりました。「世界樹2 フラゲ」とか「世界樹2 買ってきた」とか検索を掛けてくる人を見るといよいよだなと肌が粟立ってまいります。あああああ、ネタバレ怖ぇぇぇぇ!
 あ、ちなみに自分はGEOで予約したのでフラゲとか全っ然ありませんよ。フラゲしたいなーとか呟くと流通関係の人に怒られるんですが、やっぱり「少しでも早く触りたいよ!」ってのはありますよね。
 ネタバレに関してはこの前のスマブラXがかなりいい訓練になりまして、今回は規模的にもスマブラよりは小規模なので、まぁ、なんとかなりそうだなと楽観しています。が、既に戦時体制下にある自分。警戒しまくりです。
 ゲームの雰囲気みたいなのは聞いてみたいんですけどね。「『毒の呪言』超強いぜ!」とかそんなの。で、レベル上げてみると地雷だったりするような。翻弄されてぇぇぇ!


 スマブラに関して言えば(言っていいのかわからないので伏せますが)、○○ー○○ッ○○の○ル○が今回出てくるってネタバレを見ちゃったんですが、自分はそのゲームをやってなかったもんで、こう、文字を眺めながら「登場」という単語を見た瞬間に「あれ、これネタバレじゃね!?」って気づきまして、他のキャラのネタバレを回避できたという事件がありました。ありがとう○ル○。最初は○代○○士のことかと思ったよ。
 ちなみにウチのデータでは○ル○はまだ出てません。解除条件なんなんだろう……
 あ、ちなみにアルルじゃないですよ。なぜか一時期「スマブラX アルル」で検索してくる人が異常に多かったです。ファイヤー!


 ともあれ、世界樹はそんなネタバレ満載ゲームなワケですが、ここで問題になるのは、果たして自分はどれだけここに情報を露出していいのかってことです。
 前回は世界樹発売と同時にトラックバックキャンペーンという世界樹関係のブログが集まる催しがあったので、それを参考にネタバレの尺度を決められたのですが、今回はまったくの無手格闘バーリ・トゥード。しかもスマブラのように公式にアナウンスのある作品でもないので、今回のネタバレの線引きは非常に難しいと言わざるを得ません。
 まぁ、プレイ日記なんかは基本的にはタイトルに現在の進度を併記していくつもりですが、今までの自分のパターンからして書き漏らすことがしばしば(バシバシ?)あると思います。ネタバレには極力気をつけるつもりでいますが、閲覧の際にはちょっとお気をつけください。


 ただ、同時に世界樹の迷宮というゲームは、自分の進度を語り合うのが楽しいゲームなワケでして、ネタバレを話すタブーというか、わかっている人間だけが頷ける、みたいな、閉じた楽しさってのも同時に存在するんですよね。
 あとは攻略情報とか、特にマップの描き間違いで詰まったりすると、精神的にどうしようもなくなるときってありますしね。そういう時ってやっぱり誰かにコンタクトを取りたくなるんです。
 で、ネタバレを抱えてて、でもそれを話せない、というのは非常に苦しいです。世間の風潮が、それはネタバレじゃないよ、っていう時期に至っても自分の中で旬を過ぎてしまうとなかなか乗れなかったりしますしね。
 なので、やっぱりネタバレを喋りたい。でもネタバレで人の楽しみを奪っちゃいけない。と、まぁ、そんな葛藤が自分の中では渦巻いているのですが、まぁ、それを解決する手段としてuselessさんで開催される発売記念チャットに出かける予定です(直通はここ)。そこでまぁ、王様の耳はロバの耳だと叫んで鬱憤を晴らしてこようかなと。
 自分の場合は内に溜めるとアレなだけで、ぶっちゃけてしまえば結構発散できるものなのですね。

 でまぁ、このチャットですね、自分も色々と要望を出させて頂きまして。


 1 ネタバレを背景色で発言可能。タグ使用でピンポイントでネタバレを隠せます。
 2 ログ完備。今は見れないネタバレも後で見返せばニヤニヤできます。


 という点が非常にネタバレを語り合う場として相応しいなと。いや、別にネタバレだけを語れってんじゃないですけど、自重自重だけじゃ息が詰まりますしね。かなり我侭ではあったんですが、こういう場を用意して頂けたというのは非常にありがたく思っています。
 自分と同じように世界樹2を楽しみにしていた方と、冒険の色々な出来事を語り合えればなー、などと思っていますよ。


 でまぁ、前作の新納さんの話なんかを思い返してみると「ユーザ同士が10年後、20年後、どっかの居酒屋で語り合えるゲームだったらいいなぁ」みたいな言葉があったんですよね。なのでゲームをプレイしただけで、自分の中で完結させてしまうってのは余りに勿体無いんじゃないかなとも思うんです。
 時折、MMOの多くはゲームじゃなくてチャットツールだ、なんて揶揄されることもありますけど、ゲームを話題にして楽しめるなら、それは一つのエンターティメントだと思うんですよね。
 勿論、ゲームと取っ組み合う楽しさを否定するワケではないですけど、どこに楽しさを見出すかはプレイヤーの裁量に任されていて、同時にプレイヤーが様々な方向に楽しみを見出すことができるゲーム、それが世界樹なのだと自分は思っています。
 なのでまぁ、自分にとってはゲームプレイ自体も楽しみではありますし、ゲームを語ることも楽しみだと。それだけの話ではあるんですけどね。
 とは言えまぁ、「ゲームは足がかりに過ぎない。人間の想像力こそがオモチャ箱でありうる」という新納さんの提言は、前作を楽しんだ自分には本当に納得できる言葉だったので、今回も想像力をフルに活かしてゲームを楽しみたいと思っていますよ。