▼セブンスドラゴン発売日決定

 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3759506/index.html


 えーっと、反応が遅いにもほどがありますが、セブンスドラゴンについてはじっくり推論やら期待やら書き進めていきたいと思っていますんで、速報性なんかについては重きを置いておりません。まぁ、どれだけ情報を急いで集めても発売日は変わりませんのでね。意外と早いタイミングで発売が決定したので、焦ることなく期待を膨らませたいと思っていますよ。
 で、発売日です。3月5日に決定しました。商売的にラスボスであるところのDQ9が3月28日の発売であることを考えると、これはなかなか微妙なタイミングではあります。自分のようなユーザなら「3週間もあれば余裕!」という発想が先に立つんですが、普通のユーザからすれば、「あと3週間待てばドラクエが買えるじゃないか」って考えると思うんですよね。今は不況のご時世ですから、3本ソフトが買えるところを2本にしよう、2本ソフトが買えるところを1本にしよう、という風潮がありますし、まぁ、厳しい部分はあると思います。
 とは言え、DQ9の発売日に関しては、スクエニ和田社長の性格から、かなり早い段階で年度末の発売が予測できましたし、年度内に発売に踏み切らなければならない事情は7竜も一緒ではありました。その限定された状況の中ではこの判断は極めて妥当な選択と言うか、勝ち目のある戦略を選べたんじゃないかなと思います。
 とは言え、これは教科書どおりの手堅い一手と言うワケではなく、守勢に立たされた状況での奇策ではあります。上手く転がるといいんですけどいね。
 まぁ、状況に任せて押し潰されるよりはまだマシだ、という生き残りの執念が見える辺り、自分的にはかなりの燃えポイントではあったりします。竜の脅威に晒されているのは何もゲーム内の話だけじゃないんですね。


 そんなワケで、以前書いた私家版セブンスドラゴンFAQも情報が古くなってきましたので、ほんのちょっとだけ改定・追記してみました。「リンクを貼りましたよ」なんて報告を頂いたりもしたので、まぁ、ちょっとは時節に合わせていかないとな、と思った次第です。その癖、一番手を入れたのは、ハメコミ合成だったりしますけどね。




 さて、今回の更新は、発売日の告知、特典の話、ポッドキャスト、プリンセス、パーティメーカー辺りがポイントですかね。発売日の話はさきほどしたので次は特典の話です。


 http://dragon.sega.jp/guide/pop.html


 今回の特典はおなじみ古代さんのサントラ……が、なんとサブ扱いで、メインは特製冊子ドラゴンクロニクルとなっています。略してドラク……ロ! 全くどこまでも反逆者ですな、このゲームは!


 ドラゴンクロニクルは以前のインプレッションムービーにも名前が出てきたんですよねー。まぁ、ゲーム内の象徴的な書物、ポケモン図鑑みたいなものなのかもしれません。


 そう言えば、あの「お料理ナビが世界で一番売れない国」ことイギリスで、一体何を食べているんだろうかと常々疑問に思っていたナカザワフミア監督。地元の料理とかじゃなくてパスタを注文したそうで吹きました。
 いやまぁ、偶然その日はそうだったってだけかも知れないですけど。監督の日記には食事(というか軽食かな)のネタが結構多いので、個人的にはその辺に注目しています。



 で、ドラクロには開発スタッフのインタビューやキャラクターのラフスケッチなどが収録されるそうで、これ、立ち位置としては世界樹ミニコミ誌みたいなアレなのかもしれませんね。
 ポッドキャストでも「って言うか売れよ!」って言ってるので。確か、この言葉、ミニコミ誌でも聞いたことあるように思うんですよね。そのくらいのデキなのかなと思っています。
 このゲームは割と訴求層としてはかなりライトな方向に向けようと努力しているゲームだと思うんですが、予約特典については思いっきりコアな方に振っているんですよね。このアンバランスさが凄く自分としては気になります。
 まぁ、予約特典がラストプッシュになるのは、それこそ主体的に情報を集めるコアなユーザだと思うので、予約特典がコア向きであることは正しいとは思うんですが。まぁ、かなり尖ったやり方だなぁと感じます。
 それにしても、そめたにさんのコメントがカットされまくりでかわいそうだわ。なんかPS0との尺のバランスが明らかにおかしくて笑えました。


 PS0の話もねー、まぁ、時期的にね。セガにお世話になっているからにはね、と言う話で。まぁ、世界樹2の公式サイトで「カドゥケウス2好評発売中!」とか言うのと段取りとしては同じですよ。あと、やっぱり小玉さんと関わりの深いシリーズではありますしね。文句はつけられませんよ。それにしても小玉さんの「ちょっとクラクラ来ましたね」「年がバレるみたいな……」とか面白すぎます。20年だもんね。凄いよね。
 まぁ、話としては今まさにPS0を遊んでいる身として、開発者の方の話は面白く聞かせて貰ったんですが、それ以上に新納さんの台詞が面白かったです。「つまんないゲームは面白いなんて言わない、オレは」「ゲームオーバーにならないゲームなんかホントつまらんから」とか。
 新納さんがゲームをつまらない、って言い切る場面をそもそも見ないんですよね。まぁ、それは公人として当たり前なんですけど、前回のバーチャルハイドライドの時も「面白いの?」って聞かれた時には言葉を濁してたので、新納さんはゲームのいいところを探すタイプだと思ってたんですよ。
 まぁ、新納さんは棚に並んでいるゲームソフトを根こそぎ買う人なので、そりゃ当たり外れの数も半端ないんでしょうけど。でも、その新納さんの買い方を知ってる身からすると、PS0の「普通に買おうかな」「買って楽しめるんじゃないかな」って評価は、妙に気になるんですよね。マイナー嗜好だからってことなのかしら。




 えーと、次にプリンセスの話を。プリンセスはどうやらバード+カースメーカーな性能のようですね。それと物理攻撃もできるのかな。まぁ、メディックのヘヴィストみたいな特例スキルがちょっとあるってことなんでしょうけど。
 でまぁ、今回の動画、またしても音楽が違います。プリンセスはどうやら出身がマレマイアという南の島国らしいんですが、その辺から察するに、やっぱり国ごとに戦闘BGMが変わったりするのかなぁ。とりあえずBGMが多いのは確かだわ。
 あと、このマレマイアという国、女しか住んでいないという設定らしいんですが、それは一体どんなメカニズムなんでしょうね。ギリシャ神話のアマゾネスなんかは


>基本的に女性のみで構成された狩猟部族であり、子を産むときは他部族の男性の元に行き交わった。男児が生まれた場合は殺すか、障害を負わせて奴隷とするか、あるいは父親の元に引き渡し、女児のみを後継者として育てたという。


 こういう話があるんですけどね。
 まぁ、7竜は「違う価値観にふれてください」との新納さんの言葉があるので、現代日本では考えられないような不思議な体制の社会があったりするんじゃないかなぁと楽しみにしています。


 あと、気になったのはこのスキル。敵を「出血」させるスキルは初出ですね。出血はバステの一種で、ローグライクなんかで良く使われる毒に似たバステです。
 ローグライクの話をすれば、毒と出血で大きく異なるのは、出血は永続ダメージ状態が累積する点にあります。毎ターン、ダメージを10点受ける「出血10」の状態で、もう一回「出血10」を食らうと、状態はターン毎のダメージを20点受ける「出血20」になります。毒は何度受けてもダメージは固定ですが、出血はバステを重ねれば重ねるほど効果が大きくなります。
 一方で、出血はターンの経過ごとに受けるダメージが減衰していく性質も備えています。その辺もダメージが固定の毒とはやや色合いが異なる点ですね。
 とは言え、この「落葉金切り」(歌で出血させるって、耳血が噴き出すんでしょうか)は、ひょっとしたらかなりの強力スキルかもしれません。ボス戦はナイトでガチガチに守って、攻撃は「落葉金切り」一本で毎ターン出血状態を重ねて勝つとか、既存のRPGにはない戦い方で新鮮だと思うんですよね。TCGっぽい戦術ですけども。


 そう言えば、何気にエグゾースト状態だとキャラの後ろに黄色い波のエフェクトが入るようになったんですね。TGS版ではエグゾースト状態と非エグゾースト状態の違いがわかりにくかったので、これはいい改良だなぁと思います。



 えーと、あとはパーティメーカーですが、全ての職業の情報がまだ公開されてないので自分がつけるのはまだ先かな。ローグにアザステがあるかどうかで自分のパーティは決まります。
 はてなはこの手のブログパーツって、未対応なので基本的には使えないんですよね。まぁ、ブログパーツを貼り付ける手はあるそうなんですが、ちょっと手間がかかるようなので、またそのうちに。
 新納さんはパーティメーカーを参考にしてバランス調整をしたい、みたいなことを言ってましたけど、自分の感覚だと新納さんの手が入ったキャラほど抑え目な性能になるような気がします。世界樹で言えば、ソードマンとかダークハンターとかブシドーとか。
 まぁ、この辺の職業は確かに丁寧な調整なんですが、ゲーム的に弾けてるのはメディックやレンジャーだったりしました。調整に掛けられる時間は今回も無尽蔵ではないので、爆発力のある職業があるとしたら、調整の目をすり抜けた職業になるのかなーと思っています。
 新納さんの興味なさそうな職業ねー。なんだろう、ローグかヒーラーかなー、って、それじゃ世界樹と同じじゃないか。




 とまぁ、そんな感じで、特典も決まったので是非もなく予約をしたいところなんですが、できれば発売日当日からガッツリ遊びたいと言うジレンマもあります。AMAZONは確実に次の日に到着するので、できれば地元で買いたいんですよね。悩むわー。


 そう言えば、宇田さんコラムの写真に7竜のパッケ写真らしきものがあるんですよ。予約開始って書いてあるのですげー仮バージョンっぽいヤツなんですが。
 でまぁ、それはイメージカラーが青で、へー、7竜のイメージカラーってそんなんだったの、みたいな驚きがあったんですが、正式なパッケデザインはAMAZONで見れるんですよね。フロワロ一杯なヤツが。
 で、これ、ナイト、サムライ、ローグ、ファイターとアタッカー盛り沢山の構成なんですが、なぜかサムライ♂だけハブられてるんですよ。これは一体……!?