▼ブレイザードライブが気になってしょうがない

 http://blazerdrive.jp/


 今週注目のゲームと言えば、先週ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したセガの428ですが、その裏で密かに8/9/9/8の高得点を取ったゲームがあるんですよね。奇しくもメーカーは428と同じセガ。そしてDS。で、それがタイトルのブレイザードライブというワケです。
 で、このゲーム、今日が発売日だったんですが、なんか妙に触った人からの評判がいいです。ディレクターはセガドラえもんTCGを作った人だそうで、DS買った頃にドラえもんを楽しんだ自分としてはこれは見逃せない要素ではあります。
 うぉぉぉぉ、こういう高評価低知名度ゲーを見ると猛烈に人柱になりたくなる! 428とルンファク、買うならどっちかなぁなんて悩んでたのに、これは強烈な伏兵が出てきたわ!


 まぁ、ジャンルとしてはRPGらしいんですが、内容としてはミスティッカー(ミスティックなステッカー。タトゥー風のシールみたいな)と呼ばれるシールを腕に貼るとそれぞれ違った能力が発揮できる、みたいな、すばらしきこのせかいのバッジのシステムに近いような感じです。なのでジャンルも正確にはRPG+TCGみたいな。アクション要素のないロックマンエクゼ的なアレっぽいです。やっべ、TCG好きを自認するからにはこれは買わねばならんのかな……
 どうも聞いた話では、システムも込み入ってて結構戦術的な要素は広いらしいですし。ドラDSは結構単純な作りと言えばそうだったんで、手の込んだTCGってのは惹かれるものがあるなぁ。
 あと、自分はニンチャンの動画を覗いてみたりもしたんですが、なんかこうイメージPVばっかり流れててゲームの触感みたいなのがわかりづらかったんですよね。戦闘のテンポも、ちょこちょこアニメが入る感じでどうも緩慢そうな印象がありましたし。まぁ、カットやスキップ可能ならこの辺は問題ないのかもしれないんですが……
 あとはキャラとか設定とか中1くらいのアレで、永遠の小5魂を持つ自分としては微妙に的が外れている部分もあるんですよね。コロコロ以上ジャンプ未満な雰囲気と言うか。……ボンボンか!


 うーん、そんな感じでどうするかなーと凄く悩んでいます。こういうゲームは演出も含めて凄い気に入るか、細かい部分が気になって集中できないかどっちかなんですよね。
 こういうゲームこそ体験版があればよかったのにー、と思いつつ、考えてみればこのゲーム、TGSでも出展してたので、まずは自分のアンテナの低さをこそ責めるべきだな、とも思いました。当日は残りの時間でプリンセスオンアイスを触りたかったなんて今更言えない……




 つーかエルミナージュぶつ森で手一杯なのにさらに買わんでも、とは思うんですよ。今日はエルミで死傷者発生→速攻メニュー開いてフリーズを食らった上に、テレポート解除失敗→石の中にいる! までヒットして散々でした。
 テレポーターで石の中ってマジであるんですなぁ。ウェーン廃墟のフロア3だったので、確率で言えば5/400くらいなのに。


 ぶつ森は昨日株価が124ベルだったので、どうしよっかなぁと思って結局売り払ったんですが、今朝、店を見てみたら137ベルでした。オーマイガッ!
 でも帰ってもっかい店を覗いてみたら123ベルだったので、ああ、そんな感じね、みたいな。まぁ、良くも悪くもない感じです。