▼エルミナージュ・その10

 序盤の立ち上がりは、洞窟の1Fをクリアしたら、マウレアの森に行って辺縁部でレベルアップに注力。レベル10以上になったら光の庭の3Fまで駆け上がって(ソーサレオ必須)完全回復の泉を中心に経験値とお金を稼ぐ、みたいな流れがスムーズなのかなぁ。とりあえずイノセントマントはジャカジャカ手に入りますしね。
 自分は初回プレイでは森でLV13まで上げて、その後はハダーリマス渓谷の入り口近くの固定的を倒して宝箱を空けて逃げるチキンプレイで装備を整えました。炎のロッドとフランベルジュが人数分集まるとパーティの戦力が異常に強化されるんですよ。炎のロッドはクリア後まで重宝したなぁ。
 今回はその手のスカムプレイは慎もうってことで、光の庭3Fから次はウェーン廃墟に行ってみたんですが、敵強すぎでどうしようもなかったので、コートラスト要塞に流れました。コートラスト要塞は、戦士系の敵が多くて被ダメは結構強烈なんですが、幽霊がいないのでACさえ確保できれば安定して戦える場所なんですよね。幽霊の出ないダンジョンって結構少なかったりしますし。
 やっぱ序盤は対幽霊用の攻撃手段が限られているので、そこをどう切り抜けるかってのはあると思うんですよ。炎のロッドやフランベルジュが強いのは幽霊にもバッチリ効くからってのはあるし。
 今回は3周目なので、コートラスト要塞3Fであっさり聖剣と神殺しの槍まで手に入ってしまいました。聖剣が手に入ったら君主が異常に強くなって笑いましたよ。
 で、あとは適当に回ってると炎のロッドやらフランベルジュやらも自然と集まって、それで戦力的にはクリアも十分にいけそうな感じですね。魔術師のハイマスター能力はアイテムの魔法効果も高めるみたいで地味に強力です。地味すぎますが。
 パルテネスの4Fで魔翼を探してるときに気づいたんですが、「ゲームの中断」でも固定敵って復活するんですね。今までティオメンテ使って3Fと往復してたよ……
 まぁ、手間はどっこいどっこいなのでアレなんですが、MPを気にしなくていいのは利点かなー。忘れられた地での経験値稼ぎにも使えそう。
 にしても、この段階だとヴァンパイアロードが強すぎます。攻撃が当たらない上に召喚されるモンスターを捌くだけで手一杯。おまけに前列に出てくるとドレインが怖いしエンクミは死ねるし。パーティに魔術師呪文を使えるキャラが無駄に多いので、いつもエンクミ連打して倒してます。


 あと、使用人ってメッチャ便利ですね。麻痺とか石化とか勝手に治してくれて凄い手間要らず。魅了の恐怖も半減しました。
 まぁ、その使用人自身が石化しちゃったりするとどうしようもないんですが、あれ、そうなった場合って鞄から薬を引き出せるのかな? それだとコブラの呪いとか食らったときに便利かも、と思うんですが、どうだっけ?


 種族変更の条件をクリアするのって結構面倒くさいんですよね。シェーベ遺跡、ニベーヌ湖底神殿、コートラスト要塞、ニカレス火山辺りまでキチンと攻略しないといけないという。ハダーリマス渓谷は、まぁ、そんなに深くまで潜らなくてもいいんですが。
 1周目でフラグ立てたときにオーガとゴブリンのキャラも作ったんですが、そう言えば聖杯を味見させて人間になっちゃったんだよなぁ、なんて思い出して。2周目以降をプレイする予定の方は、クリア前にオーガとゴブリンを作っておくことをオススメします。


 理想のパーティってこんなのかなーと想像するのは、色々妄想が広がって楽しいんですが、それをいざ実行に移そうとすると、尻込みしてしまう、という流れがここ最近続いています。盗賊をレベル1000超まで育てたとして、それで自分は何がやりたいんだろう、みたいな。ダビスタの最強馬育成方法を考えてみても面倒で手が動かない、ってのと話は似てるかもしれません。
 まぁ、他にも手をつけてるゲームがあったりするのでねー。それだけ時間を費やすなら他のゲームが遊べるよな、みたいなのはあります。でも、ちょこっと電源を入れると飽きるまで進めてしまうんだよなぁ。この軽さはホント麻薬的。






 マンハイム(ワービースト♂・君主 LV39)
 固くて頼れるパーティの命綱。ハイマスター能力の伸びは微妙でも僧侶呪文9回はやはり便利。


 ザシュカ(デビリッシュ♂・戦士 LV59)
 レベルの伸びが速い! ファントムマスクや死神の篭手をラクに装備できるのでデルビッシュは良選択だったかも。


 ユーイ(ホビット♀・遊楽者 LV45)
 イノセントソード2刀流で攻撃力は十分。でも劣化盗賊かなぁ、という気も。タロットで差異を計るしか。


 ガ・ネイン(ドラゴニュート♀・魔術師→僧侶→錬金術師→使用人 LV38)
 呪文マスターのスーパー使用人。状態回復はお任せ。普段は炎のロッドを振ってます。便利便利。


 ベネミュール(人間♀・僧侶→錬金術師→魔術師 LV44)
 エンテルクミスタの威力が結構出てきた。エルブンチェイン+1狙いでエルフ辺りに種族変えようかなぁ。


 チノ(フェアリー♂・錬金術師→魔術師→僧侶→召喚師 LV33)
 なんとなく召喚師に。使ってる召喚獣は主にマスタープリーストとフェニックス。