▼エルミナージュ・その9

 3周目に突入して新しくパーティを組んで冒険しています。改めて最初からやり直してみると、いつ死ぬかわからない緊張感が思い出せて楽しいですね。後衛のキャラとか魔法が飛んできて小突かれたりするだけでホントあっさり死んだりするんですよ。そんなワケで、帰還するタイミングはいつも誰かが死んだ時です。蘇生魔法を覚えるまでが結構長いんだよなぁ。
 このゲームの一番悩ましい点は、最初のクレイディアの洞窟1Fを踏破してから、次にどこに向かうかですね。イベントクリアでクレイディア洞窟のB1Fに潜れるようになるので、すぐに突入したくなるところなんですが、B1Fの敵は数も多くて結構キツいんですよね。
 かと言って次のダンジョンのマウレアの森は、敵の強さこそほどほどではありますが、宝箱を開けられる固定的が少ないので装備の強化がなかなか望めないんですよね。レベル的にも10近辺になるとレベルアップのスピードがピタッと止まりますし、この停滞した状況をどうやって乗り越えるかがスムーズにプレイを進めるための重要なポイントになりますね。ハルモニさんを無駄に連れまわすのもいい手かもしれません。
 まぁ、今回はレアアイテムの出現率が高くなった3周目ということで、この辺はテンポ良く装備強化を進めることができました。両手武器のバスタードソードや朱塗りの槍が手に入ると与ダメが2倍に跳ね上がりますし、命中率、手数共に優秀な鉄のブーメランが手に入ったら、後衛で手間を余すことが多い遊楽者が一気に戦力の要になりましたしね。


 あ、そう言えば遊楽者は、触感としては魔術師呪文が使える盗賊、といった感じです。罠解除に関してはゲームスタート直後に3回連続で罠の解除に失敗したので「これはヤバいか!?」と思ったんですが、レベルが上がると割と罠解除は安定するようになりましたね。とは言え、盗賊よりはレベルアップの速度が鈍いので、やっぱり慎重に進める必要があるのは確かですね。
 あと、遊楽者と言えばタロットが特徴ですが、成功率が最高で75%という微妙さがどうにも不安で使いどころが難しいです。敵全体を魅了する「恋人」は実に強力な一手ではあるんですが、逆位置を引くとこちらが全員魅了状態になって一気にピンチになりますしね。タロットはタロットでしか得られない効果もあってテクニカルで面白いんですけども、実用には成功率を回復させる使用人との併用がベターかなと思います。


 今回は新規パーティで緊張感のあるプレイをもう一度、とは思っていたんですが、実際にはレアの発掘が進むので、難易度的には1周目よりも抑え目かな、という感じではあります。ただ、以前のパーティの感覚で敵に殴りかかると、意外に敵が強くて逆に痛手を負うことも多かったりして、その辺の感覚のズレに戸惑うことが多いですね。バーサーカーってこんなに強かったっけー、とか。ハイウィザードってエンテルクミスタ撃ってくるのかー、とか。
 あとまぁ、この新パーティ、一つだけイライラする点があります。未鑑定のアイテムを一杯持ち帰って、街で一気に鑑定してレアアイテムの確定に一喜一憂するのは楽しいんですが、ちょくちょく街に帰らなきゃいけないのでなかなか冒険に没頭できないんですよね。
 まぁ、これはパーティに司教を入れれば解決する問題ではあるんですけども、今回は司教を入れずに遊ぼうと考えていたんですよね。司教の戦力的な部分については他でカバーできるかなーと思っていたんですが、鑑定技能だけはどうしようもないですね。古式ゆかしいWizの伝統で、エルミはホント持てるアイテムの数も限られているもので、探索中に平行してアイテムを鑑定できる司教の利便性を物凄く強く感じますね。あー、司教入れちゃおうかなー。





 マンハイム(ワービースト♂・君主 LV15)
 バタバタと倒れるパーティメンバーの中で脅威の死亡回数ゼロ。蘇生魔法を覚えて名実共にパーティの命綱に。


 ザシュカ(デビリッシュ♂・戦士 LV18)
 豪雷の剣とキメラダガー二刀流で攻撃の要。死神の篭手ゲットで霊も怖くないです。


 ガ・ネイン(ドラゴニュート♀・魔術師→僧侶 LV13)
 ブレス攻撃は序盤の火力としてはやっぱり頼れる。呪文の習得が遅めなのがネック。


 ベネミュール(人間♀・僧侶→錬金術師→魔術師 LV9)
 呪文マスターを目指して邁進中。このまま魔術師を極めて高威力エンクミのロマンを目指そうかなぁ。


 チノ(フェアリー♂・錬金術師→魔術師→僧侶 LV1)
 こちらも呪文マスター狙い。死神の杖装備でのアルゲイズが全体にダメージ100+即死で面白い。


 ユーイ(ホビット♀・遊楽者 LV16)
 鉄のブーメランと魔術師呪文で火力の幅は広い。ハイマスター能力は前衛向けなので、いつかは前衛に回そうかな。



 そう言えば、ドラゴニュートを魔術師から僧侶に転職する際に赤い靴のSPを使ってみました。SPを使っての転職は、通常の転職と違ってレベルを保持できるのでお得ー、と思っていたんですが、転職してからの次のレベルアップでは一気に呪文を覚えてくれないので、呪文を覚えさせるための転職では普通に転職させて1から呪文を覚えさせたほうがラクっぽいです。
 ドラゴニュートがLV14になっても、僧侶呪文レベル2をようやく覚える程度なんですよ。なので仕方なくウルマクルを使ってレベルを8まで引き下げてから改めて成長させてみたりもしたんですが、手間がかかることこの上ないです。しかもマスターレベルのレベル13に至っても、まだレベル7の呪文を覚えていないという。これはちょっと失敗でしたねー。


 あと、ドラゴニュートの♀ってなんか自分すげー好きです。マスコット風というか。この手のゲームは人外キャラを1人混ぜるとアクセントになって面白いんですが、エルミの場合、下手をすると殆どが人外になったりするもんでなかなか難しいところです。