Wii Musicのマリンバが凄い

 10月に発売される音楽体験ゲーム、Wii Music。その公式サイトで日替わり楽器紹介と題してまして、Wii Musicで操作できる楽器を毎日紹介しています。
 で、海のものとも山のものともつかないこのゲーム、個人的には物凄く買う気ではいるんですが、実際に面白いのかどうかはよくわからないんですよね。なのでこの日替わり楽器紹介から、Wii Musicの雰囲気を感じ取りたいなーと思って眺めていたんですが。


 ……あれ、なんかマリンバ凄くないですか? いや、なんかマリンバだけ妙に上手いというか、これだけ本職の人が演奏してるっぽいような気がするんですけど。


 http://wii.com/jp/wii-music/instruments/#/wii-music-a-01


 で、こちらがマリンバの演奏風景です。リモコンの操作に対してレスポンスが軽快というか、うわ、なんかマリンバ演奏してるように見えるよ!
 ちょっとこれはビックリしました。テレレレーンってところもWiiリモコンで操作できるんですね。へぇぇぇぇぇ。
 「演奏者の動きは超人的に激しかったりする」なんて説明がありますけど、操作を見ていると確かになー、って感じがします。でも、これ実際に上手くプレイできたら楽しそうだなー。
 マレットで鍵盤を叩くマリンバのスタイルが、Wiiリモコンの操作体系にあっているのもシンクロ感を高めている一因なのかもしれないですね。ピアノの演奏でWiiリモコンを使うのはなんか「え?」って思うんですが、マリンバはそのままなので馴染みやすいですよね。


 左右の鍵盤を叩いているのは、実際に音に反映されているんでしょうかね。音階を間違うことがないのがWii Musicの特徴なので、あれはただのポーズなのか、それとも何かしら音が変化するのか。
 後者だったらすっげーアレンジ効きそうで面白そうなんですけどね。Wii Musicはジャズセッション的な即興性の高い音楽を目指したと宮本さんは言っていたので、ちょっとその辺り期待しちゃうんですが、さて、実際はどうなのかなぁ。


 ちなみに他にも数点楽器の紹介がされているんですが、どうもそっちはグッとくるものがなくて。なので自分の中ではマリンバがナンバーワンです。
 なんかWii Musicマリンバをプレイしたくなりましたよ。いやー、今の今まで「マリンバってハワイ辺りの打楽器かなんか?」と思ってたくらい興味薄だったんですけどね。
 今はもうマリンバの株が急上昇です。マリンバ革命ですね、自分の中では。