パッケとかFEとかポップスとか

 http://www.gamesradar.com/f/why-japanese-box-art-is-better/a-20080729123833874037


 なんか日本のゲームの方がパッケデザインよくない? という話。日米で発売されたゲームのパッケを数点挙げて、それぞれの特徴について証明及び反証をしています。
 曰く日本のパッケデザインが優れているのは以下のような点。


 ・日本のパッケはユニーク
 ・日本のパッケはハッピー
 ・日本のパッケは生首を飛ばさない
 ・日本のパッケはテーマがブレない
 ・日本のパッケは芸術的(Artistic?)
 ・日本のパッケは幻想的
 ・日本のパッケは抽象的(sublter?)


 相変わらずこの手のパッケ比較では、カドケの酷さに吹きます。日本のではウィッシュルームが秀逸。この空気感の見事さと言ったら。
 わかりやすさでは蚊がダントツですね。これは見てるだけで痒くなる……!
 この辺は個人の感性によると思うんですが、空間の使い方とか、色の使い方は、やっぱり日本の方がセンスを感じます。HDゲームなんかは正直似たり寄ったりの雰囲気がありますけどね。


 ピクミンは洋風のも味があるんですけどねー。でも、これだとテーマを詰め込みすぎてる気もするので、やっぱり日本のがシンプルでわかりやすいのかな。裏のテーマは、ゲームを触ってからスッと見えてくるくらいがいいのかもと思ったりして。
 どうぶつの森は逆のパターンで、洋風のはあくまでスタンドアローンゲームとしてのデザインなんですが、日本のデザインは自分の村に加えて、他のユーザの村を意識させるデザインになってますね。ぶつ森は割と日本で支持の強いゲームなので、もう一歩進んだテーマを提示したのかな、という気がします。


 てか、ブームブロックスのパッケは酷い酷いって言われてるけど、海外なんかもっとどうなのよ、って感じですね。ブームブロックスは、正直裏面を見てるほうがワクワクします。




 http://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html


 桜井さんが聞くファイアーエムブレムDS。岩田社長の桜井さんに対する信任は厚いなー。いつもより和気藹々とした雰囲気で味がありますね。
 しかし、桜井さん、ノリがマニアックですわ。社長ならもうちょっと開発の苦労とかを引き出すんでしょうが、いきなりリフとか(笑) 目線がかなりゲーマー寄りですよね。そりゃあ確かにリフは気になるけどさ……!
 しかし、桜井さんの「FEのアニメは凄い!」ってのに思いっきり頷いてしまいましたよ。テンポと迫力と滑らかさが当時は抜けてましたもんね。最近のはあんまやってないのと、アニメ飛ばすのが主流になっちゃったんで、評価できないんですけど。
 あー、なんか読んでたらFE欲しくなってきた…… 絶対クリアできないんですけどね。わかってる。わかってるんだけどなぁ。




 バンブラDXに「THE REAL FOLK BLUES」がきたー! これでビバップはOP、EDどっちも揃ったな……!
 ってことで、早速ダウンロード。最初のトランペットの音がやや垢抜けてなくて気になりますが、それ以外は最高ですわ。盛り上がりもいいし、楽器の選択も秀逸です。曲の流れがゆっくりなのでカチカチ押し込むプレイが好きな自分には堪らないですよ。
 調子に乗って歌っちゃったりもして。最近残業続きでストレスが溜まってるので、大声出すとスッキリします。
 しかし相性判定は50%台。なぜか声質がポップスだと判定されたりして。それはないわー。
 なんかポップスってのが釈然としなかったので、色々と試してみるとどれもこれもポップス。orz うぉーい、自分の声はバラード向きじゃなかったのかー!? だからと言ってお勧めの「THUNDERBIRD」を歌ってみても60%台なんだよなぁ。絶対ポップス違うわ。
 ともあれ「THE REAL FOLK BLUES」自体はものっそい楽しめました。ギターがねぇ。ジャンジャンジャカジャカやれていいんですよ。
 あと、この曲、歌が終わってからが長いんですよね。リアルカラオケで真面目に困った記憶が蘇ります。投稿曲はその辺少しカットしてあるんですが、それでもやっぱり長めな感じ。全部切るのもアレなんで難しいんですけどね。


 そして誰か、「CALL ME CALL ME」をお願いします……!