伝説ポケよりレアなポケ

 最近忙しすぎてまともにゲームを遊ぶ時間がありません。ぐあー、どうにかイナズマイレブン発売までには落ち着いて欲しいんだけどなぁ。……ってか、シグマハーモニクスも、もうすぐかー。


 てなことで、最近はダイパを立ち上げてGTSを覗くくらいしかできないんですよね。まぁ、図鑑は集められる範囲では集めきっちゃったので、あんまり以前ほど熱心にGTSを覗いているワケではないんですけども、その代わりに最近はジオネットを埋めることに執心しています。
 ご存知のようにポケモンは世界各国で遊ばれてるワケですけども、GTSを通じて海外のポケモンを交換すると、ジオネットという地球儀に交換した国のマークがついて地名が表示されるんですよね。で、気にせずに交換しているといつの間にかマークが増えていて、なんかこうなると集めずにはいられなくなるという。コレクター魂を擽る仕掛けなんですね。
 まぁ、別にジオネットを埋めたからといって、何か見返りがあるワケでもないんですけどね。でもなんかジオネットを見てると今までの自分の足跡のようなものを感じられて、何かしら感慨深いものがあります。
 と言っても、ゲームを遊んでいる地域ってのは結構限定されるワケで、やっぱりそこはアメリカとか日本とかヨーロッパが利用者としては多いんですよね。その中に混じってアフガニスタンの利用者が多かったりするのが、なんか謎なんですが。
 なので、それ以外の地域出身のポケモンがいると、もうそれはそれだけで凄いレアな存在なんですよ。エルサルバドルとかタスマニア島とかスワジランドとか、「そんなところでポケモン遊ばれてんの!?」「っていうか、そもそもどこだよ!?」みたいな地域のポケモンがいると、これはもう、どうにか手に入れられないものかと手持ちのポケモンを見て色々手段を考えてしまうワケですよ。
 まぁ、実際には海外版のポケモンは住所の登録が好き勝手にできるようなので、例えばキリマンジャロとか表示されてても、必ずしもアフリカの山中から繋いでるとは限らないんですけどね。とは言え、ポケモンが世界中で遊ばれているんだなぁという実感を覚えて、なんだかテンションが上がります。


 とりあえず最初の目標に掲げていた五大陸制覇は成し遂げたので、次は普通に日本全国制覇を目指したいなぁと思っています。というか、山陰地方のポケモンはエジプトよりもレアな気がしますよ。正直見たことない……