バンブロのススメ

 バンブラDX+風呂=バンブラ風呂。略してバンブロ! 風呂に入りつつバンブラをプレイするという、プレイ時間捻出のためのジャパニーズビジネスマン推奨スタイルでございます。
 いや、最近急がしくてホント全然ゲームとか触れないもんで、苦肉の策としてジップロックにDS入れて風呂に浸かりながら色々とゲーム遊んでたんですよ。で、なかでもバンブラDXはお風呂プレイと相性がいいワケです。

 バンブラと風呂が奏でるシナジーの一覧


 ・ワンプレイが2分〜4分とお手軽。いつでも切り上げられるのでのぼせる心配なし!
 ・タッチペン要らずでジップロックとの相性よし。ギターは無理なので諦めろ!
 ・声が壁に反響して気分がよくなるフロバスター効果で歌うモードがさらに楽しく!
 ・ラジオモードとの相性は言わずもがな! 髪を洗ってるときにホラー曲が流れると素敵に嫌な気分に!


 とまぁ、こんな感じで、弾いてよし、歌ってよし、聞いてよし、とバンブラの魅力を削ぐことなく汗を流して身も心もサッパリできるという、携帯機ならではの進化したゲームスタイルなのです。


 難点を挙げると、ジップロック装着時はLRボタンが押しづらいので、L多用の曲は演奏しづらいです。R押しっぱなしとかは結構慣れるんですが。
 歌うモードでは、時たまハウリングが起きることがあります。DSのマイクでもハウリングなんて起きるんだなー、なんて変に感動したりもしましたが。
 あと、いつでも切り上げられるから、と思いつつ、ついついプレイを続けてしまうのが最大の罠かも知れません。風呂で1時間経過してたりとかしてショック! 時間節約になってねぇ!


 でまぁ、バンブロの一番のメリットは、やはり風呂場でついつい歌ってしまう日本人の特性が存分に生かされる歌うモードの活用ですね。マイクの感度に関しては平時とあんまり変わらないんですよね。ジップロックを被せると声を拾いにくくなるのかな、と思ったんですがさにあらず。
 むしろ激しいアクションが必要ないので、純粋にスコアアタックに挑戦できますし、何より反響のせいなのか、リラックスしてるせいなのか、妙に声が出て点数もよく出るんですよね。これは凄いですよ。
 自分も今まで歌ってきた歌が軒並みハイスコアを更新しましたし、トライアングラーに至っては98点をマークしました。きーみはーだれーとキースをーすーるー。普段は高音が怪しいんですけどね。でもなんとか。


 と言う感じで、あひるちゃんを押しのけて、いまや風呂場の友と化しつつある自分のDSです。バンブロを楽しむためには、とにかくストレス解消のためのアップテンポの曲を多数揃えてマイクに己の声を叩きつけるべし!……と、言いたいところですが、その手の曲は点数が辛く出て変なストレスが溜まったりするので、しっとり歌える曲のがいい感じーと思ったりもして。
 まぁ、歌ってるときの気持ちよさ優先で決めたらええんですよ。だから誰か「いくつもの愛をかさねて」を投稿してください……!




 ニコニコで「いくつもの愛をかさねて」を検索したら、ことぶきつかさネタで一気に感動がギャグに……! チクショウ、過去の記憶には抗えねぇよ!