ビデオキャプチャユニット買いました

 が、動画再生中にLavieがお亡くなりになりまして、急遽新しいノーパソを買ってきました。今度のはゲートウェイのなんですが、キーボードがむっちゃ打ちづらいです。でもすっげー静か。そして熱くない!
 Lavieには合掌なんだけど、正直そろそろ買い替え時期かなーと思ってたので悲しみが先立つよりも、むしろワクワクしながら買い物に行ったりして。XP搭載のノーパソってホントないね……
 なくなったら困るファイルとか、実はあんまりなかった! テキストとか書いたら書いた分だけアップロードしちゃうしなぁ。まぁ、アプリの再インストールとかは普通にめんどいですけど。



 で、せっかく手に入れたビデオキャプチャなのだからと、PC画面に傍寄ってGCカプエス2なんかやってたら頭が痛くなって寝込んでしまいました。小さな画面を睨みながらプレイしてれば、そりゃ当たり前とも言いますか。
 今日は一日中、動画ソフトやらなにやらを眺めながらウダウダと過ごしていたんですが、専門用語多すぎで参りますね。VP6? H.264? HE-AAC? AAC-LC? x264? わけわかんねー!
 とりあえずAVIをFLVに変換してアップする、くらいのことはできるようになったんですが、キメ細かい動画の作り方とか、音質の極め方とかそーゆーのは全く以って別次元の話ですね。なんかもっと「専用のツールに通せばそれでOK!」みたいな世界を想像してたんですが、制限の限界を攻めるには相当な手作業が必要というか、いや、話としては単純に変換するだけなんですが、深い世界です。


 まぁ、そういう画質やら音質やらの話は、それこそアイマスMADを作るのでもない限り多分必要ない技術だと思うので、さしあたっては場外から眺めているだけでいいんでしょうけど。説明文とか読んでるだけで頭痛くなってくるしねー。


 まぁ、現状は画面キャプが一番簡単で効果的な使い方なのかなーと思います。ってことで、早速キャプチャ購入の動機となったフォーエバーブルーの写真なんかを上げてみます。
 まずは以前にデジカメで撮った写真との比較数点。幸いなことにちょこっとだけバックアップが残ってました。





 キャプチャの方が背景とかがよく見えますね。マンボウはデジカメの方が迫力あるなぁ(笑)





 こういうの撮るの好きです。水と太陽がホント綺麗なので。
 3枚目はともすると空を飛んでるようにも見えるんですが、これも海中の写真です。なんかそこらにいるテキトーな魚なんですが。



 あんまりまともな写真がなかった気がするので見栄えのする海獣を1枚。親子がじゃれあってる光景とか堪んないですね。かーわいいー。