ホーホケキョのバトルだ!

 バンブラDXに「戦え!ガチャフォース」来たのか! この日を待ってたぜー!
 早速ダウンロードしてみると、うはははは、イントロからさっそく燃えますわ。さすがにDSの音源で高取ヒデアキさんの熱唱を再現するのは難しくて、中盤の盛り上がりがやや突き抜けてないかなーと思える部分もありますけども、全体的なクオリティは抜群ですよ。これはイイのきたわー。
 細かいところでは「ミサイル!ボム!ファイヤー!」のとこがシャウト仕様になってるのが堪らんです。音を合わせるのは難しいけど、やっぱりガチャフォースはこうじゃなきゃねー。
 ただ、「しょうぶだ いまもえろ」の「も」のところが音低いような気がするなぁ。これは自分のGFエナジーが足りなくてそう思うのかもしれないけども。


 でもまぁ、これはアレですね。多少のゴチャゴチャは自分で歌って掻き消してしまえというのが一番雰囲気にそぐう遊び方なんじゃないかなとプレイしてみて思いました。歌うのめっちゃ楽しいー! 男性歌手の歌って殆ど落としてないので、気持ちよく歌えるの少ないんですよ。ギャバンと違って原曲聞き込んでるのでその分思い入れたっぷりに歌えますしね。
 まぁ、歌声タイプ診断は演歌で32%、トレーニングも初回75点と酷いもんだったんですけどね。やっぱ好き放題歌うとズレまくるわー。
 そして大声でがなりたてていたら家族に注意される始末。バンブラやってて初めてだわ、こんなの。住宅事情であんまり歌えないって言ってる人の気持ちがなんとなくわかった一瞬でした。


 演奏にしても、楽曲が3分で収まってますし、難易度的にも程々で安心して楽しめそうですね。しかしなんか歌う時の変な癖がつい演奏に滲み出てきてタイミング間違えたりするわー。
 主旋律とか自分でもパーフェクト狙えそうだなっていうくらいなだらかな譜面なんですが、どうも押し間違えること多々です。ポップスハニーの仕業か!



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm26656


 原曲聞いてみたら2番の歌詞が入ってないんですね。「おーまーえーと組ーむぜー、ガチャボーグー!」のところが最高に熱いんだけど、これ以上だと冗長になるし仕方ないかなー。
 どうでもいいんですが、「こぶしを交わせば生まれるああ友情」のところ、「ああ友情」じゃなくて「愛情」だとずっと思ってました。他にも結構歌詞を間違えて覚えているところとかあって、なんかもうガチャフォースは空耳がデフォなんじゃないかと思えてきました。
 「仲間が大パーンチー!」とか。「勝利を呼ぶー蟹だーぜー!」とか。「今日も明日も前略だーぜー!」とか。