キャプテンレインボー・その3

 キャプテン★レインボーは、落ちぶれた元ヒーロー・キャプテンレインボーがかつての栄光を取り戻すべく、ミミン島へやってくるというお話です。とは言え、ミミン島には同じく自分の願いを叶えるためにやってきた多くのキャラがいて、その中から一体誰の願いを叶えるかが、このゲームで一番悩むポイントになります。
 島のあちこちに散らばっているキラリンを20個集めると、いよいよ「流星夜」が起きます。果たしてキャプテンレインボーが叶えるのは、自分の願いか、それとも…… 



 キラリンが20個集まると、いよいよ流星夜が始まる! さぁ、今こそ願いを叶える時だ!


 しかし、妙に禍々しい雰囲気。希望と絶望が重なり合う夜とは一体……!?


 スターを奪われると死ぬ! その前にヒーローはスターを天上界の祭壇に運ばなければならない!


 ひかりの暖かい激励! スーパーヒーローたるもの皆の期待に応えなければならない!



 ここで流れているBGMは、ニンチャンでもお馴染みのキャプテンレインボーのテーマなんですが、なーんかこれが超カッコイイんですよ。オープニングで聞く分には「間の抜けたメロディーだなぁ」なんて思うんですが、この不気味で緊迫した流星夜の中で聞くと、勇気が沸いてきて、凄いテンションが上がってくるという。不思議ですね。
 普段は昼行灯でも、いざと言うときヒーローらしさを発揮するという…… ヤバい、キャプテンレインボーはカッコよすぎるわ……!



 スターを狙うシャドーが出現! ぶつかると瞬間スターバトルへと切り替わる!


 ルールは簡単! 反射神経勝負!


 交錯する両者! 果たして勝ったのは……!?


 見事勝利! この調子で天上界の祭壇へ向かえ!


 天上界の入り口が見えた! 随分とファンシーだ!


 ゲストキャラの願いを叶える祭壇は向かって左にある! そして右は、お墓……!?


 待つんだ、ヒーロー! そっちは祭壇じゃないぞ……!?


 自分の願いを叶えるのか……!? 皆の願いを叶えるのか……!?


 ヒーローに躊躇いはない! 自分の願いを叶えるのだ!


 そしてヒーローは故郷に帰る…… ミミン島に皆を残して……


 真のヒーローに返り咲いたスーパーヒーロー! それも一つの結末ではあるが……




 こんな感じで、流星夜は進行します。今回はキャプテンレインボー自身の願いを叶えてみましたが、まぁ、これはバッドエンドなんでしょうね。
 一方、島のキャラの願いを叶えると、島のキャラは島から消えてしまいます。なので、お気に入りのキャラが帰ってしまうとなんか寂しくもあり、なかなか願いを叶えるのも躊躇うところではあります。
 そんな時はスターのゴミ箱を使うことで、スターを捨てることができるんですが、この際、集めたキラリンも0になってしまいます。まぁ、キラリンはそこら中に落ちている上に、無限に入手できる雰囲気なので、今は願いを叶えたくないなーという時はスターを捨ててリセットしちゃうのがいいのかなと思います。他のキャラにとってはいい迷惑でしょうけどね。
 ちなみにスターのゴミ箱は、流星夜が起きる前に発見しておかないと使えません。ファミコン兵士の海岸の北側にあるスターのゴミ箱が一番手っ取り早く封印を解ける場所なので、流星夜が起きてしまって二進も三進もいかなくなる前にゴミ箱を使えるようにしておくのをオススメします。

 キラリンを捨てることはできません。流星夜の時だけ使えます。




 そう言えば、マッポに依頼されていたビビリホシガメ、ようやく見つけましたよ。メインストリートからちょっと離れたところにいるんで見つけ辛いです、こいつ。
 地図の辺り、ベンチの南の坂を上ったところにいます。
 自分は岩の下に隠れているんじゃないかと思って、片っ端から岩を破壊して回っていました。でも時間が経つと岩って元通りになっちゃうんですよね。がっくし。


 次に探すサンプルはちっこい虫けらだとか。そんなの見たことないんだけどなぁ。