▼悔いはあるけど頑張るよ

 今回のプチゲームは林やら山やら砂漠やらが混在したヘンテコな構成のマップになっています。なんでこうなったかと言えば、もしこれが平原ばっかりのマップだと移動力9のソシアルナイトがマップの横幅3分の2を一気に駆け抜けてしまうからです。まぁ、それじゃゲームにならないので、あらゆる場所に障害物を設置してユニットの移動力を削いでいるワケです。
 なにせメイドイン俺の画面は狭いです。表示領域はFC以下。原作再現をしようとすると何かと邪魔をしてくるのがこの制限だったりします。メッセージと顔グラ表示を加えるとさらに表示領域が狭まってしまうので、ユニットの配置には殊のほか頭を捻りました。
 ただまぁ、画面がコンパクトに纏まっていると全体を一目で把握しやすくもなるので、ゲームの規模としては適した広さなのかなとも思います。比例して敵の数ももう少し絞るべきだったかも、と思いましたけど。

 それにしても1日足らずでクインティの視聴数をぶち抜くとかFEは人気あるなぁ。というか、クインティの控えめな人気に泣くよ。AI的にも凝ってるのはクインティなんだけどなぁ! 自信のあるものを見て貰うのは素直に嬉しいんですが、自信のないものを見て貰うのはなんだか不安が募りますね。
 忌憚のない感想を貰えて、なおかつそれが改善の指針になるのが送り手側にとっての動画公開のメリットなんですが、自分も心得ている問題点をズバリ的確に指摘されると力不足を痛感してヘコみますね。あああああ、くそう、この悔しさを糧にして頑張ってやるともさ!



 今回、レナさんに何か一言喋らせないといけない都合で、FEの設定をチェックしたりもしました。そう言えば、レナさんってマケドニアの貴族の娘だったんだっけ。で、ミシェイルの求婚を跳ね除けて一人諸国を放浪していたという…… うーん、逞しいなぁ。
 なんでレナさんがタリスなんてド田舎まで足を伸ばしたのか、その辺の理由はどこを探しても書いてないのでよくわからないんですが、なんか無関係な村のためにデビルマウンテンに向かったレナさんの性格からして、望んで最前線に赴いては戦災民の医療行為に当たっていたんではとか推測してしまいます。ミシェイルの野望のせいで戦火に巻き込まれた人々に対する償いの気持ちの現れだったのかも、とか考えると自分的には燃えますね。
 まぁ、レナさんからのミシェイルへの感情って劇中には殆ど表現がないんですけどね。新暗黒竜でレナさんとミシェイルの会話が増えたりしたのかなー、と思ってググってみたんですが、それもないみたいですし。
 あと、あんまりその辺を詳細に書くと、ジュリアンが蚊帳の外になりそうだ、という気もするので敢えてサックリ済ませている気もします。まぁ、レナさん的にもミシェイル的にもそれほど拘りのある相手ではないということなんでしょうかね。

 マケドニア繋がりで白騎士団が救援に駆けつけるのもいいなー、と一時思いもしたんですよね。その方が絵的にはカッコイイですし、地形が複雑なので飛行ユニットが助けに来た方が安堵感があるかなとか思ったりして。
 でもこれも、ミネルバ隊長やらにレナさんを助ける理由とかないしなぁ、みたいな問題があって。面識はあるとは思うんですが、お互い相手をどう思っているのかもよくわからないという。
 そんなワケで最終的には安全牌な正義の味方アリティア軍にご出馬願ったんですが、なんかそれも時系列的には変な話ではあって、もう半ば整合性とかどうでもいいやー的な気分でいます。
 無理矢理にでもそれっぽくしようとするならMAP1とMAP2の間の出来事みたいな話? デビルマウンテンで初登場なレナさんとジュリアンが、その後なんの説明もなくアリティア軍に同道してるのもなんか変と言えば変なので、元から面識があるならその辺少しは理由付けにならないかな、みたいな。ああ、でももう面倒なのでその辺の解釈は適当でいいです。

 とまぁ、そんな煩悶の末にレナさんのセリフは「マケドニア兵が、こんな僻地にまで……」という毒にも薬にもならない一言に決まったのでした。なんかAIを考えるよりも設定を考慮するほうに気力を費やしたような気がします。その癖、投げやりなのも否めないんですが。
 まぁ、でも、ワンシーンだけでも色々と考えられるのがFEの面白いところだよね、と思ったりもしました。今回はネタに走りすぎたんでアレですけど、やろうと思えば俺FEとか作れそうですよね。



 そう言えば、メイドイン俺付属のファミコンフォント。サイズが最小のものは、どうもFEのフォントをそのまま流用しているみたいです。
 とは言っても、当時は濁音、半濁音を二行で表示していたので、それ以外の文字に限られますけどね。でもこのおかげでFE再現はちょっと敷居が下がったようにも思います。
 濁音、半濁音まで再現するかどうかっていうと、うーん、表示領域の都合もあるので、そこまで拘る必要性は薄いかなぁと思っています。今見てもFE暗黒竜のメッセージ枠ってデカいですよね。