▼メイドイン俺にハマりすぎてます

 ヤバいですね、ここのところ帰宅してからぶっ通しでメイドイン俺を触ってます。うわー、ゲーム作り楽しいよぉぉぉぉぉ!
 なにしろ寝不足が原因でキリキリ頭痛が来ていると理解できているのに、興奮でまったく眠気が訪れないというハイテンションぶり! 昨日の睡眠時間も短かったんですが、仕事中全然眠くなかった。というか、ずっとメイドイン俺のことを考えてました。


 何が楽しいかって言えば、思いついたアイディアをポンと即試せるのが素晴らしいんですよ。素晴らしいアイディアを思いついて、そこから勢いで製作に臨んだとして、作業量が膨大なら途中で熱が冷めてしまいますし、方向性を見失ってしまうことも多々あります。作業が短時間で済むということは、付随して調整に充てる時間も確保しやすいという意味でもあって、手軽さはゲーム作りにおいて大きなメリットになりえます。
 まぁ、これも最近までRPGを手作りしていたからこそこれは言える話で、素材やら音楽やら揃える数時間で、RPGならメニュー機能をひとつ完成させるのがやっとなんですよね。いやまぁ、それは自分の手が遅いせいもあると思うんですが……
 いずれにしても、メイドイン俺の手軽さは素晴らしいなと。動画を撮れる環境があるおかげで、自分の作ったものをすぐ見て貰えるのもモチベーション的には凄くプラスに繋がります。ニコニコにも続々とメイドイン俺のプチゲームが公開されますし、これは負けてなるものかとついつい熱が入ってしまいますね。
 先日公開した動画は、想像以上に視聴されててビックリしてます。せいぜいセブンスドラゴン動画くらいまで伸びれば御の字と思っていたんですけどもね。最初はホント反応薄でしたし。
 まぁ、目新しさが先立っているのかなと思う部分もあるんですが、なんかメイドイン俺自体が活況なようで、この雰囲気が続くと今後参加者も増えて熱も保ったまま推移して行けるのかなと思ったりもします。


 ということで、最近作ったプチゲームを紹介。まぁ、最近というか、2日前に作ったものなんですけど、メイドイン俺にかかりっきりで紹介する暇さえなかったんです。もはやプチゲームジャンキー。
 動画を撮る時間を惜しんで、適当なプレイ動画を上げてしまったのは今となってはちょっと後悔。もうちょっと熱いプレイ動画を追求すればよかったなぁ。


 


 メイドイン俺は簡潔に絞り込まれた機能を組み合わせることで思いもよらないゲームを作ることができるソフトではありますが、一方で制限枠の都合上で断念せざるを得ない再現があるのも確かではあります。
 実は昨日、メイドイン俺テトリス(の簡易バージョン)が作れないかと真剣に取り組んでみたんですが、テトリスも解剖してみるとこれがなかなか複雑なゲームでして、結局は自分の求める形は無理だなーという結論に至りました。
 AIが足りないとか機能が足りないとかの話じゃなくて、もっと細かい挙動の話なんですよね。具体的に言えば、オブジェクトを瞬間移動させた場合は衝突判定が満たされないという仕様。これ、判定される仕様ならいけたかも……と思うんですが、まぁ、それはもう、そういうものだと諦めるよりないですね。
 ただ、全体的には扱いやすさと奥深さを両立したデザインはお見事の一言で、従来の環境ならとんでもなく手のかかるゲーム作りを趣味の範囲で楽しめるのがコンセプトとして素晴らしいなと思います。
 個人的にはタッチペンを使ったゲームを作れる、というのも魅力のひとつです。RPGを作ったとしてわざわざキーボードで遊びたくないよなーとは常々思っていたので、入力デバイスとして直感的かつ便利なタッチペンやリモコンが使えるのは非常に嬉しいです。
 あと、個人的に今後のメイドイン俺に望む方向性は、コアに寄りすぎず、ライブラリの整備やらマニュアルの充実など新しい人が入りやすい環境作りが整備されていくといいなと思います。なんか同じようなことをうごメモの際にも言ったような気がするんですけども。
 ホントにね、5秒で終わるプチゲームじゃなくて、もっと凝ったものが作りたい、という人はFLASHでもなんでもありますんでね。メイドイン俺の5秒という括りは、制限として捉えるのではなく、そういうレギュレーションと捉えた方が前向きじゃないかなと思います。


 以下拍手コメントの返信です。


>ゲオルグっていうのはヴォルグのことでしょうか の方


 すいません、全く以ってその通りでございます。教えてくださってどうもありがとうございます。長いこと恥をさらしていたわー。orz
 ってことで、恥ずかしながら本文を修正いたしました。しかし、なんでゲオルグだと思ったんだろうなぁ、自分……