世界樹日記・その27(26F)

 そう言えば、昨日気づいたんですが、カスメの眠らせるスキル、『昏睡の呪言』じゃなくて『睡眠の呪言』だったんですね。ずっと『昏睡の呪言』って記述してましたよ……!
 ちなみに前作世界樹の迷宮では確かに『昏睡の呪言』でした。今改めてググり直したので間違いありません。
 で、自分はその感覚でずっと『昏睡の呪言』って書いてたんですね。『罪咎の呪言』はそのままなのになー。GDCの時ってどんな名前だったっけ……?


 そして全然関係ないんですが、『黄昏の呪言』という誤記を今見かけました。なんかカッコイイ……! たぶん効果としては狼に変身する呪言みたいなアレだと思いますよ。……すみません、トワプリやってないので適当に言ってます。


 地味に『危機感知』を『危険感知』と間違えていたことにも気づきましたが、地味だからしょうがないね、と納得しつつ、以下ネタバレです。




 27F。『ゴーレム』を倒したはいいけれど、小部屋からどこかにいけるワケでもないようです。壁を調べても抜け道は見当たらず。うーむ。
 まぁ、27Fがそのままということなら、26Fに何か変化があったのかも、と階段を下ります。こちらもパッと見印象は変わりませんけども。
 で、テクテクと歩いていると左右非対称の窪みからゾロゾロとFOEが出現します。おおおおお!?
 何かよく分からないけど、何かのフラグは立った模様。FOEを視界に収めつつ、後ろ歩きで部屋を抜けると、お馴染みのワープ音と同時に突然見慣れぬ場所に飛ばされてしまいました。ええっ、今の何!?
 で、マップを確認してみると、どうやら自分は今まで侵入できなかった変な色の床を踏んでしまった様子。あれはショートカットじゃなくてワープだったんですね。で、イベントをクリアしたことでワープが使えるようになったと。
 うーん、狙ってそうしたワケじゃないと言うか、思いっきり偶然が重なっただけに過ぎないんですが、ともかくこれで道は拓かれたワケです。今までどこに行けばいいのか分からなくて途方に暮れていたので、これはまぁ、前進と呼んで差し支えないでしょう。


 で、まずは帰る方法を探した方がいいのかなーと思いながら前進。糸はきちんと持っているんですが、いきなり退路を断たれると人間ビビるもんですね。
 適当にワープを選んでいくと、27Fの階段近くへ飛ばされます。……ああ、これはそういうことか。前作のB26Fと同じパターンですな。
 とは言っても10択のうちの1つが正解とか、イジメに近い前作のマップと比べると、今回のワープは数が限られていて親切ですらあります。この程度の試行錯誤ならギミック的にも面白いですし、今回は引退回りの仕様のおかげで経験値稼ぎが楽しいです。
 『古代ヤドカリ』と『エリマキブラッド』の嫌らしいタッグに手を焼かされつつも、ここからは着々とマップを埋めていきます。全体攻撃はブシドーの十八番ですし、密かにレンジャーの『危機感知』の発動率がバカ高いので、時間がかかるものの戦闘はかなり安定。カスメの『博識』のおかげで荷物もすぐに一杯になり、経験値もお金もテンポよく貯まっていきます。ウハウハです。


 が、ここに来て一つ難題が浮上します。マップ、埋まってしまいました……
 最後にFOE『アステリオス』が門番ぽく控えているワープゾーンを見つけたときは、これだぁぁぁと勇んで飛び込んでみたものの、奥にあったのは『ブレイバント』と『ストナード』。今時『ブレイバント』って。『ストナード』って。
 続くワープは「振り出しに戻る」で、ガックリ感も一入です。うーん、どっか描き漏らしたのかなぁ。
 地図の空白ポイント周辺を丹念に洗ってはみますが、新しい道は見つけられず。マップ右半分の空白が物凄く気になります。
 相変わらず戦闘はマイペースに進めていけるので、経験値も素材もザクザク手に入るのですが、何度アタックを繰り返しても目指すべき頂点の姿は一行に見えてきません。あ、またバッグ満杯になった。街に帰らないと……


 でまぁ、結局は根負けして世界樹2Wikiを見てしまいました。ヘタな考え休むに似たり、と言うヤツで、多分現状の考え方だとダメなんだろうなと。前作は一応自力で第6層も突破したので、ちょっと悔しい思いもしましたが、まぁ、きっとこの先もこんなのばっかだろうしね! と自分を慰めて先を進むことを優先します。


 さて、Wikiを見て判明したことは、最初のワープは昼夜で飛び先が違うってことです。おおおおお、そういう仕掛けだったのかー!
 うーん、これは思いっきりやられたというか、意表を突かれた気分です。前作B12Fの女王の城以来のやられた感だなぁ。(←これも攻略に頼ってしまったところ)
 というか、謎が拗れたのは、『博識』のおかげで夜まで探索が続かなかったせいなんですよね。すぐにバッグが一杯になって、その都度街に帰って宿屋に泊まってしまうという。
 別にこれは罠ではないんでしょうけれど、罠がない場所にも自ら罠を施すのが自分の性分みたいです。FOE『自分』かー。克己と言う単語に縁のない自分にとってはかなりの強敵です。


 途中で出てきた『ダイオウキノコ』。明らかにデザイナー横路さんの趣味によって登場したであろうモンスターなんですが、愛情が感じられるのがモンスター辞典のトリミングの構図。サイズ的には『ゼラチンキング』なんかと同じなんですが、ちょっと見せ方が凝ってて新鮮ですね。


 ともあれ、行き先さえ見つかれば後はずんずんと進むだけで。左半分と同じワープの数々に幾度となく挑戦を続けることになりましたが、消去法でなんとか27Fへの階段を探し当てることに成功しました。
 まぁ、実際に地図に描いてみれば結構単純な作りなんですよね。でも、クエストやらギミックやらで結構引っかかる人が多いのもこの辺なのかもしれません。
 『空白の座標』でググって来る人も結構いるんだよなぁ。これも系としては前作のB11F、B12Fですね。自分はマップ埋めが大好きなので、幸いにもこの手のクエストで苦労した覚えってないですが、完成したはずなのに完成してないとか言われるのは結構辛いよなぁ、とは思います。
 アレですよ、推理ADVで犯人がわかってるのに指摘できないもどかしさというか。




◆ナガヤ ブシドーLV71
HPブーストLv10 STRブーストLV10
上段の構えLV10 居合いの構えLV7 下段の構えLV7
ツバメ返しLv10 卸し焔LV5 鬼炎斬LV1 抜刀氷雪LV5 細雪LV1
雷耀突きLV5 建御雷神LV1 死人の法LV5


◆ジャド ダークハンターLV62
STRブーストLV10 TECブーストLV1
剣マスタリーLV8 鞭マスタリーLV8 蠱毒の極LV5 無我の極LV5
アームボンテージLV7 ジエンドLV5 トラッピングLV5 トラッピング2LV5
オールボンテージLv3


◆ユーディット ドクトルマグスLV54
TPブーストLV1 STRブースト10 巫剣マスタリーLV10 巫術マスタリーLV10
巫剣:呪吸大斬LV5 ヒーリングLV4 フルヒーリングLV5 エリアヒールLV1
巫術:鬼力化LV5 巫術:皮硬化LV5 巫術:転化LV5


◆ミレッタ レンジャーLV69
HPブーストLV10 STRブーストLV10 AGIブーストLV5 弓マスタリーLV1
先制ブーストLV5 危機感知LV5 パワーショットLV10 アザーズステップLV1
スローステップLV5 チェインダンスLV10 ソニックステップLV3
警戒斥候LV5


◆ノワイト カースメーカーLV57
HPブーストLV10 TPブーストLv5 TECブーストLV5 呪言マスタリーLV10
博識LV5 力祓いの呪言LV6 変化の呪言LV5
睡眠の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10