世界樹日記・その22(22Fと某クエスト)

 そう言えば、アトラスネットの開発者日記に後藤さんの代打日記が掲載されていました。


 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/420


 自分はライドウもカドケNBもプレイしてないので、実感としてわかるのは逆鱗の出現率だけなんですが、試しに単語だけでググってみたらボロボロと戦死報告が出てきて笑いました。
 人修羅の話も壮絶ですね。世界樹1の『ひっかきモグラ』*3も、あれは配置としては仮置きだったのにも関わらず、結局最後まで残ってしまった辺り、アトラスのバランス基準は「その方が面白いから」っぽいですね。男らしすぎる。


 後藤さんは、前作の世界樹1では金銭バランスなんかを担当していた方で、話に拠れば長鳴鶏の宿の代金を設定した方でもあります。殺意がアップ!
 カドケも世界樹も、コアゲーマーまでもを震え上がらせる驚愕のバランス設定だったことを思えば、一部で有名な『加藤バランス』の他にも、アトラスは『後藤バランス』というカードを隠し持っていたのですね。なんというダブルエース。
 そして今回、フロースの宿の女将さんが非常にリーズナブルな価格で寝床を提供してくれるのは、実は中の人が変わっていたからなんですね。しかしながら、ディレクター小森さんのドSっぷりによって回復の泉が廃止された今作、我々プレイヤーが金銭難の悪夢から解き放たれる術はまたしても皆無なのでした。ああ、無情。


 そんな感じで、以下ネタバレです。今日は22Fとクエスト『○○の呼び声』に関して。




 22F。階段を登った直後に上帝さんのメッセージが表示されます。
 内容としては上帝さんが不死の研究をしていることと、冒険者達をその研究材料にしていること辺りですか。うーん、まぁ、前作と内容が被り気味なのは設定的にしゃあないところですかね。


 前の階から引き続きベルトコンベアわんさかな階。
 この階に入ってすぐに気づくのは、近づいても微動だにしないFOEの存在。うーん、そこをどいてくれないと先に進めないんだけどなぁ。
 世界樹2では、絶対に倒さなければならないFOEってのはこれまでなかったので、まぁ、何かしら回避の手段はあるんだろうと予想。で、これは第3層の時と同じパターンなのかと予測して夜に出直し。すると案の定、FOEが徘徊を始めたので、その脇を潜り抜けて先へと進みます。
 が、ここで、もはや伝統芸となった誤爆突っ込み。往復してるだけの単純な相手なのに、なんで進路を読み間違えるのか、自分でも不思議です。
 敵はFOE『全てを喰らう魔竜』。第3層での経験から、コイツはヤバいと判断してすかさず逃げ。1ターン目を『力溜め』に費やしてくれたことも手伝って無事逃走に成功です。つーと2ターン目には全体攻撃が飛んでくるパターンなんですかね?
 まぁ、苦い思いをした経験が今になって生きていると思えば、全滅にも価値があったってことです。生きて帰れた冒険者だけがいい冒険者なのですよ。


 などとホザいていたら、普通に『ブラックウイング』に苦戦させられたりもして。コイツは第3層で自分を心底苦しめた、あの『飛来する黒影』の廉価版的存在なのですが、まったくトラウマを穿り返さんとするばかりの回避力が厄介すぎます。なんと忌々しい。
 って言うか、ペインカスメ入りパーティ相手に全体攻撃禁止! 先制攻撃も禁止! ただ1人生き残ったレンジャーはホント誉めてあげたいですね。地味だけど。


 そんな感じでフロアが妙に狭いので、攻略自体はラクでした。明らかにベルトコンベアで外部に繋がってる部分とかが見えるんだけど、隠し通路とかどこかにあるのかなぁ。まぁ、今は先を進むだけです。




 22F自体はあっさりと終わってしまったので、クエスト『銃士の呼び声』についてもちょっと触れてみます。
 第3層で出番が終わりかと思われたライシュッツさんからの依頼は、引きこもりドクトル、アーテリンデを説得してほしいと言う内容。報酬額10000enってのが、爺さん猫可愛がりすぎじゃねと思わなくもないのですが、万年貧乏な我がパーティがこんなおいしい話を無視できるワケもなく、1も2もなく依頼を引き受けてしまいます。まぁ、第2層なんて散歩気分で歩けるしねー。
 なんて思っていたら、扉の先に広がっていたのはダメージゾーンwith落とし穴。えええええ、この組み合わせは4階層ほど出番が先じゃありませんこと!? ご丁寧にFOEなんかもいたりしますが、これ、後ろをついていけば穴に落ちないとか、そういうアレなんですかね。
 で、FOEを尾行してったら、いきなり振り向いてサッシャァァン。帰ってくるのか、こいつ!


 FOE『音速の殺し屋』。姿形は『グリフォン』とまったく一緒です。これは、どうなんだ……?
 そして先制攻撃が痛い痛い。だからそれは4階層早いと!
 とは言え、全力を出し切れば恐れる相手でもなく。なんとか死者を出すことなく撃破に成功します。


 その後、律儀に全ての落とし穴にハマってから落とし穴フロアを突破。意外と小さかったのは幸いでした。連絡通路の8Fを抜けて、ダメージ床だらけの7Fに辿り着きます。
 まぁ、ダメージ床で根こそぎ体力は持っていかれるものの、出てくる敵は第2層準拠なので全滅の心配はありませんね。前作B1Fの脇道に第2層の敵が出てくるとか、『マンティコア』のところで第5層の敵が出てくるとか、そういった仕掛けはないんですよね。なのでラクっちゃラク
 でも、オートバトルであっさり撃破できる敵を相手してても面白くないと言うか、経験値もお金も大して稼げないのがちょっとモヤヤンとする辺りです。まぁ、今回は入手経験値が明確に表示されない仕様なので、経験値が少なくてもイライラしないという隠れた利点(?)はあるんですが。
 とまぁ、そんな感じでFOEにだけ気を払いつつ進んでいくと、6Fに続く階段を発見。多分、階層を跨ぐことはないと思われるので、終わりは近そうです。まったく、あの子はなんでこんな場所に引きこもってるんだ。


 6Fはダメージ床+一方通行隠し通路のフロア。だんだんやることが汚くなってきました。しかも狭い室内でFOEがひょっこり出てくる辺り、嫌がらせにも程があります。こっちはHP回復させるだけで手一杯なのにぃっ!


 出てきたFOEは『野生の千角獣』。姿形は『アクタイオン』と一緒…… というか、『アクタイオン』自体、ザコとして消費するにはちょっと無駄遣いの感があるような。


 まぁ、無駄遣いってのは何かって言うと、使い方が勿体無いという意味で、最初にザコとして使ってから後でFOEとして再利用するのはインパクト的に弱すぎるので、同じ流用にしても順序があるんじゃないかなぁと思うんですよ。『飛来する黒影』も再利用されてますけど、受ける印象はFOEのイメージが強くて『ブラックウイング』も強敵感がありますしね。
 まぁ、『○○の襲撃者』みたいなのは、プレイヤーの油断を誘う意味でいいチョイスだと思うんですが、意図の見えない素材の流用はちょっと貧乏くさいというか。前作の反省からか、今作では割と気を使われていた部分だったので、目に付きました。
 『アクタイオン』自身は特にインパクトもなく、第2層に必要不可欠なモンスターでもないので、無理に使うこともなかったんじゃないですかねぇ。素材も一つしか持ってないですし。


 さておいて『野生の千角獣』。普通に強いFOEです。普通に強い攻撃を繰り出してきて、普通にタフで、普通に苦戦するという。
 ああ、そうか、コイツの普通っぽさを強調するための『アクタイオン』だったんだなぁ…… ってのは、何か間違った感想のような気もしますが。まぁ、長い道中の合間で戦う分には、消耗を強いられるので嫌なタイプのFOEです。


 で、『野生の千角獣』を退けながら、最後の部屋と思われる場所に辿り着きます。ようやくこれで帰れる……と部屋の中を歩き回ってはみたものの、どこにもアーテリンデがいません。なぜだ!?


 ……実は、アーテリンデは7Fにいたのです。また深読みしすぎた!
 最奥部にいると見せかけて、実は中途半端な突き当たりに潜んでいるとか、なかなかこの娘も賢しい真似をします。一番奥のトイレを避ける心理と似たようなものなのでしょうか。
 でまぁ、イベントを経てアーテリンデを説得。引き篭もった理由は、仲間を助けられなかったことから始まる既知のアレコレなんですが、上帝さんを打倒するモチベを改めて得られたのは良かったです。でも、考えてみるとエスバット以外の人たちにとっては、上帝さんって全く意識されてないのよね…… 上帝さん自身は頑張って存在感をアピールしてるのにね。


 そんなワケで、街に帰って報酬10000enをゲット。最初は破格の報酬に思えたこのクエストも、終わってみれば「爺さんはこれを見越していたんだな」と得心してしまう疲れる内容ではありました。
 まぁ、引き篭もるのは好き好きですが、次はもうちょっと探しやすい場所に引き篭もってほしいものですね!



◆ベオ ソードマンLV55
STRブーストLV10 AGIブーストLv1 剣マスタリーLV5 斧マスタリーLV5
トルネードLV5 チェイスファイアLV5 チェイスフリーズLV5
チェイスショックLV5 ウォークライLV5


◆ナガヤ ブシドーLV55
STRブーストLV10 上段の構えLV7 居合いの構えLV7 下段の構えLV7
卸し焔LV5 鬼炎斬LV1 抜刀氷雪LV5 細雪LV1
雷耀突きLV5 建御雷神LV1


◆ユーディット ドクトルマグスLV58
TPブーストLV4 STRブースト6 巫剣マスタリーLV10 巫術マスタリーLV10
巫剣:呪吸大斬LV5 ヒーリングLV4
巫術:鬼力化LV5 巫術:皮硬化LV5 巫術:転化LV5


◆ミレッタ レンジャーLV58
STRブーストLV10 AGIブーストLV3 弓マスタリーLV10
先制ブーストLV5 サジタリウスの矢LV10 アザーズステップLV1
スローステップLV5 チェインダンスLV10 ソニックステップLV3


◆ノワイト カースメーカーLV57
HPブーストLV10 呪言マスタリーLV7 力祓いの呪言LV10 軟身の呪言LV10
昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10