世界樹日記・その13(13F)

 ゲームをある程度進めてくると理想的なパーティの形ってのがなんとなく見えてくるものではありますが、現時点で自分が想定するベストな組み合わせを書き出してみると、ダークハンター、ドクトルマグス、ペットorパラディン、カースメーカー、アルケミストorガンナーかなぁと思いました。
 アルケとガンナーは今回まともに使ってないので、評価は下しにくいのですが、道中のTP節約を心がけるならガンナー、道中もバリバリスキル活用して回復はドクトル任せってんならアルケ、みたいな感じかな。ボス戦はどっちも強いことは強いだろうし。
 で、ふと考えてみたら、これ、小森さんの言っていたオススメ上級者向けパーティまんまでした。


 上級者用:ドクトルマグス、カースメ−カー、ガンナー、ダークハンター、ペット


 なんでカースメ−(ハイフン)カーなんだろう? OCRで拾うとこの手のミスってよくあるんですが、印刷するわけでもなし、普通データ入稿だよなぁ。


 自分的にはアルケやガンナーではなく、スピードと火力を備えたブシドーを入れたいところではあるんですが、そうなると前衛が4人になってしまうという問題が。ペット後列ってのもアリですかね。後列パラがアリならば。
 ドクトルを後列に置くと巫剣がね……


 そんな感じで以下ネタバレです。




 13F。前の階に引き続き、氷の床でツルツル滑るのは相変わらず。今回はどっちかと言えば立体交差的な作りで、アプローチする地点を探す妙味があるのが面白いところです。十字路だから、こっち側にいけそうだなー、みたいな。


 この階では前の階の『はさみカブト』に続いて、防御力の高い『オオヤドカリ』が実に厄介な相手です。とは言え、先制攻撃を受けなければ、『昏睡の呪言』でなんとか対処はできます。『チェイスフリーズ』がヒットして『無傷の宿貝』を手に入れたりも。打撃属性を伴わない特殊属性での条件ドロップかな、これは。
 で、気づくとなんか近くにFOEがいたりするんですが! これは一体!?
 戦闘が終わるとササッと姿を消してしまうFOEの影。これは、いわゆるひとつの『水辺の処刑者』って奴でしょうか。そう言えば奴の写真を見たことがあるような気が……っ!


 『水辺の処刑者』は、前作のFOEの中でも動き方が凝っていて、自分的にはお気に入りのFOEなので続投は嬉しいところ、なんですが、このタイミングで出てくるのはノーセンキューです。つーか水面全部凍ってるんじゃないのか。氷をぶち破って出てくるのか、お前は。
 てなワケで速攻での敵撃破を心がけながら先に進みます。ブシドーの火力のおかげでHPの高い『フォレストウルフ』も与しやすく。結局FOEの乱入なしに突破できたので、果たして本当に『水辺の処刑者』だったのか。カマキリみたいに名前がマイナーチェンジしてる可能性もあるよなぁ。
 と言うか『全てを刈る者』という名前をネットで見て、「ヤバい、これはネタバレか!」と思ってしまったこともありましたよ。
 しかし、この階層は本当に前作モンスターが多いなぁ。




 ツルツル迷路を抜け出て小部屋に入ると、今度はグルグルと周回運動をするFOEがいます。最近出会ったFOEは、障害物を乗り越えて無差別にこちらを襲ってきたり、超絶攻撃力で一撃でパーティを粉砕したり、水の底から突然現れたりと、全くもって迷惑千万な連中ばかりだったので、FOEの基本に戻った彼らの姿は大変微笑ましいです。


 が、ご多分に漏れず、マップを埋めようとしたところで目測を誤って突っ込んでしまいます。またか!
 出てきたFOEは『災いの巨神』。って、また前作モンスターじゃないか! 幸い、この『災いの巨神』は『サウロポセイドン』よろしく『力溜め』をかますのが趣味なようで、その隙にササッとこっちは逃げ出してしまいます。ってことは、次のターンは全体攻撃が来るのかなぁ。うーむ。


 象部屋を抜け出ると、HPとTPを回復できるイベントに遭遇します。おお、今までイベントに突っ込みまくってきた甲斐があった! このタイミングでの回復は、まさに天からの恩恵。小森さんの愛情がひしひしと感じられますが、逆に先はまだまだ長いぞ、と言われているようで不安にもなります。ともあれ、疲労に満ちた体に喝を入れて、先を進みます。


 で、次の部屋には青いFOE。って、またお前かーっ!
 FOEをかわそうにも狭くて回避が難しいこの部屋。TP消費を避けたいここは、『眠りの鈴』を使って迫り来るFOEをやり過ごします。ちなみにこの階を攻略するにあたり、常に『眠りの鈴』3個と『引き寄せの鈴』2個をストックしてます。今の自分にとってはある意味で糸よりも重要なアイテムです。




 で、あとはツツーッと氷を滑って階段を発見。やあ、これで一安心…… と見せかけて、ショートカットが見つかりません。いやいや、今までのパターンでいい加減自分も学習しました。この階には絶対ショートカットがあるはずです。なければおかしい!
 道中の苦労を「これは開発者の意図したバランスなんだ!」とマゾチックに解釈するのはもう止めようと思いました。3Fでも、9Fでも、そんな感じでショートカットを見過ごしてきたワケですし。苦しい時には、絶対にその苦しさを回避する手段がどこかにあるはずなんです。


 ということで、12Fの階段の傍を色々と探ってみるのですが、それらしい場所はなく。次の階に登ってみたら磁軸の柱がなかったので、やっぱりこの階にショートカットがあるはずなんですよね。
 どこだ! 一体どこにあるんだ! 見つかるまでは帰らないぞ! というか帰れないし! もう一回この道のりを歩くのはさすがにカンベンだ!


 ……てな感じで必死こいてショートカットを探しまくり、微妙なポイントのショートカットをようやく発見するに至りました。ホント微妙に外してくるなぁ、これ。別の意味で意地悪と言うか。


 そう言えば全然関係ないんですが、街で次の階や前の階のマップを見ようとしたときに、ついつい前作の癖でLRを押してしまいます。今回タッチパネルだけしか対応してないんですよね、マップ移動。マップ移動の操作が消えたのが地味ーに不便だったりするんですが、気にしてる人って、ひょっとして、いない……!?




 てな感じで、道中のリソース管理さえキチンと行えれば、強敵も少なく、特に問題のない階ではありましたね。自分のパーティにとっては相性のいい階でした。




◆ベオ ソードマンLV35
STRブーストLV10 剣マスタリーLV5 斧マスタリーLV5
チェイスファイアLV2 チェイスフリーズLV2


◆ナガヤ ブシドーLV36
STRブーストLV2 上段の構えLV7 居合いの構えLV7 下段の構えLV5
卸し焔LV5 鬼炎斬LV1 抜刀氷雪LV5 細雪LV1 雷耀突きLV5


◆ユーディット ドクトルマグスLV35
TPブーストLV4 巫術マスタリーLV10 キュアLV1
ヒーリングLV1 巫術:鬼力化LV5 巫術:転化LV2 巫術:祓化LV1


◆ミレッタ レンジャーLV37
AGIブーストLV3 弓マスタリーLV8 先制ブーストLV5
アザーズステップLV1 スローステップLV5 チェインダンスLV10
ソニックステップLV3


◆ノワイト カースメーカーLV34
呪言マスタリーLV3 封の呪言:頭首LV10 封の呪言:上肢LV10
昏睡の呪言LV5


 ついにブシドーが『雷耀突き』を取得。念願の3色ブシドーまであと2レベルです。
 雷属性は『はさみカブト』や『オオヤドカリ』に有効なので大変便利。タイムリーに役立ってます。
 一方で『鬼炎斬』なんかは思ったほどの活躍もなく。今回は敵の属性が結構バラけてますよね。