世界樹日記・その20(20F)

 そう言えば、カプコン公式でこんなのが公開されたみたいですよ。


 つくろう!逆転裁判 http://editor.pc-saiban.jp/


 千尋さんが怖ぇぇ…… 言ってみれば逆転裁判ツクールって感じですか。
 どうも投稿作品をチラッと見た感じでは選択肢とかないっぽいので、ゲームを作るってよりはデジタル紙芝居を作るためのエディタって感じなんですけど、演出は逆転裁判そのものでオオッと唸らされますね。
 というか、今更ではあるんですが、逆転裁判って凄く演出がきめ細やかなんですね。メッセージ1行1行に展開に見合った演出を配置しないと、凄く淡白な雰囲気になってしまう辺りADVの奥の深さを垣間見たような気がします。
 ちょっと興味が沸いてきた……んだけど、ネタとかパッと浮かばないよなぁ。


 そんな感じで、世界樹とまったく無縁の話題を振りながら、以下ネタバレです。




 20F。いよいよ第4層もこの階が最後となりました。この階はNPCとの会話が特に多かったので、シナリオ部分の感想を中心に纏めていきたいと思います。


 階段近くの扉の前でパーティを出迎えてくれるのは、『シヴェタの民』を名乗る空の民のリーダーらしき男。彼は一行の行く手を阻むと同時に、こちらが盟約の者であることを証明する『いにしえの飾り』を提示するように求めてきます。
 現時点ではそんなアイテムなど見たことも聞いたこともないので、とりあえず撤退。一度街に戻って公宮に出向き、正式に空飛ぶ城の発見と聖杯の入手を目的としたミッションを受領。同時に通行手形として求められた『いにしえの飾り』を受け取ります。まったくやってることは子供のお使いみたいです。


 さて、その足で再び20Fまで戻り、『いにしえの飾り』を見せびらかすと、翼のリーダーはこちらを盟約の者と認めた上で、自らをクアナーンと名乗ります。前作のモリビト少女的なポジションぽいですが、え、この人、名前があるぞ……!?
 世界樹2に入ってから、名前のあるNPCってのはポジションが微妙なんですが、果たしてこの人はどうなんでしょう。


 で、クアナーンさんの話によれば、空の城への道を地上の人間に教えるのが、彼ら『シヴェタの民』の使命らしく。どうも前作のモリビトとは違って、人間が樹海の奥地に踏み入る事をむしろ喜んでいるような感じです。
 ある意味で一行は「危険な荒行に挑む修行僧」みたいな扱いを受けてるような感じで。歓迎されてるような覚悟を求められてるような、なんだか奇妙な雰囲気です。
 まぁ、一つ確かなのは、彼ら『シヴェタの民』は、人間に対して敵意を露わにしてないってことでしょうか。或いはそれをひた隠しにして、人間を利用しようとしているだけなのかもしれませんが。


 最後にクアナーンさんは、天空の城に至る道が『天空の女王』と呼ばれる魔鳥(魔烏さんに見えた)に塞がれていることを一行に告げます。この『天空の女王』とやらは、『シヴェタの民』とも敵対しているようで、どうも両者の関係は複雑怪奇ですね。単純な部族の守り神的存在だった『イワォロペネレプ』とは、ちょっと立ち位置が異なるみたいです。


 でまぁ、クアナーンさんは「盟約の者が、まさか逃げないよな?」とか軽い挑発をかましつつ、どっかに飛んでってしまいます。やりたい放題ですね。
 ともあれ、纏めとしては『天空の女王』を倒せば万事オッケーってことで。なんだかクアナーンさんに利用されてる感が拭えないのですが、まぁ、こちらとしても天空の城に用事があるので、利害は一致しているとも言えます。頑張りますか。




 てなことで探索を開始。この階はショートカットが2箇所用意されてたりして、非常に長い行程を歩まなければならない上に、中央部に辿り着くためには隠し通路を見つけないといけなかったりと厄介な作りです。今まで副次的に隠し通路が存在している箇所は多々ありましたが、隠し通路がメインとして機能している階はこれが初めてですね。
 前作で言えば、B12Fの女王の間に続くところ…… って辺り、やっぱりこの階層はどこか前作の第3層を思い起こさせる作りではありますね。
 まぁ、マップを良く見れば、このフロアが左右対称の作りになっていることは一目瞭然で、そこから隠し通路は自ずと導き出せる辺り、親切ではあります。隠し通路の悉くを見逃してきた自分でもあっさりと中央部に辿り着けたので、難度としては易しめなのかなとか。




 敵は、出会った時に指が汗ばむ『危険な花びら』と、全体攻撃の厄介な『毒牙のイモムシ』がメインとなりますが、どちらも炎に弱いので対処は『鬼炎斬』一択。イモムシはタフながら虫系の常道で『昏睡の呪言』が良く効くので、フェールセーフにも余念がありません。
 相変わらず『呪吸大斬』でTPの枯渇とは無縁でいられるので、クエストの関係で1回街に戻った以外は無補給で旅程を乗り切ることができました。




 さて、そんなワケでマップ中央部へ。いよいよボスが目前に迫ったところで、再びクアナーンさんが一行の前に姿を現しました。『天空の女王』との対決を前にして、クアナーンさんはこちらの質問に何でも答えてくれるそうです。
 表示された選択肢は3つ。世界樹ではよくあるパターンですね。


 ・空の民とは何か尋ねる
 ・神の声について尋ねる
 ・天空の女王について尋ねる


 うーん、これは悩みどころですね。いろいろ考えて自分が選択したのは2番目。『天の支配者』と『シヴェタの民』は果たしてどんな関係にあるのか。自分が一番気になっているのはそこですかね。
 で、クアナーンさん答えて曰く。


 ・神とは彼らを生んだ全能なるヌゥフ
 ・かつてクアナーンは聖地(天空の城?)の中心でお告げを聞いていた
 ・彼らに与えられた使命は、人間に天空への道を教えること
 ・もう一つの使命は、傷ついた人間を天空の城に運ぶこと
 ・城に運ばれた人間がどうなったかはわからない
 ・空の民は城に入ったことがない


 てな感じでした。空の城に入ったことがないけど、聖地の中心でお告げを聞いていたってことは、城と聖地は別々のものなんですかね。まぁ、中庭とかがあるのかもしれないですが。
 ともあれ色々と興味深い話を聞けた気がしました。空の民は『全能なるヌゥフ』=『天の支配者』の命を受けて、人間を天空の城に運んではいるものの、そもそも悪意から実行しているワケではないんですね。親の言いつけを守ってるだけに過ぎないと。
 なので人間に対しては負目もないし、敵意もないと。むしろ人間を『天の支配者』の招きを受けた客人のように思っているのかもわかりませんね。なんとなく理解はできました。


 とまぁ、半ば得心したところで会話を打ち切ろうとしたら。


 「何を尋ねますか?」


 えええええ、他のも答えてくれるのーっ!?
 今までのNPCが三択のうち一つしか答えてくれなかったのに比べると、クアナーンさんの優しさは青天井やでぇ! というか、だったら悩んだのは無駄だったってことじゃないか! 最初に言ってくれればいいのに!
 ……って思ったんですが、なんでも答えるってそう言えば言ってましたよね。その通りだったんですよね。まったく自分は、昔から人の話を良く聞かない子供でした。




 色々と話を聞いたところでいよいよボス戦へ。戦闘前からこれだけ情報の露出しているボスってなかなか珍しいかもしれませんな。
 そんなワケで『ハルピュイア』です。パーティ全体を混乱させる『金切り声』が持ち味と言う…… まぁ、前の階層もそうだったんですが、今回はなんだか全体バステが多いですな。世界樹2のスキルリストが明らかになったとき、妙に対バステスキルが充実してたのでその気配は窺えたんですが、「まぁ、縛れば何とかなるよ」なんて軽い気持ちでパーティ構成を決めた自分は、ここに来てえらい苦労してます。『フルリフレッシュ』は神か。
 そんなワケで、今回は『金切り声』に大苦戦。ダメージソースであるブシドーが混乱の末に自害を果たし、HP1カスメも『ストームフェザー』であっさりやられると、体勢を整えるためにてんやわんや。
 秘蔵の『テリアカβオール』なんかも惜しみなく使って、『ハルピュイア』をあと一歩まで追い詰めるものの、結局は再度の『金切り声』でゲームセット。8割方決まったゲームを落としてしまいます。無念。


 2度目の戦いでは、『巫術:皮硬化』『チェインステップ』レンジャーに『絶望の大爪』が集まっていい流れに。それにしてもウチのレンジャーって、劣化パラディンみたいな役割を押し付けられてて不憫な子だよなぁ。
 その間にブシドーの『雷耀突き』が的確に弱点を突いて大ダメージを与え、ソードマンが『チェイスショック』で追随。カスメの『力祓いの呪言』と『軟身の呪言』は『ハルピュイア』の『アンガーヒール』によって打ち消されるのが無念だけど、おかげで体勢を整える時間が得られてどっこいどっこいかな。
 『捕食の宴』で色々と縛られた時にはヤバさを感じたものの、粘り強く攻撃を繰り返して勝利をものにします。『テリアカβオール』は温存したかったけど、やっぱり『金切り声』を食らってしまったので使わざるを得なかったなぁ。


 図鑑を見たら、大分防御力が控えめなのね、『ハルピュイア』。おかげで攻撃がサクサク入って第3層のときのような絶望感は感じなかったです。
 ドロップアイテムからは『妖刀ニヒル』。アトラスっぽさ全開でTP+50が大変魅力的なんだけど、お値段も凄まじい限り。10万en超のアイテムは、バランス的な意味で買っていいものなのか悩むなぁ。




 ともあれ、『呪吸大斬』に目覚めてスキル使い放題だった第4層も終わり。いよいよ次の階からは、伝説の天空の城に舞台が移ります。




◆ベオ ソードマンLV48
STRブーストLV10 AGIブーストLv1 剣マスタリーLV5 斧マスタリーLV5
トルネードLV5 チェイスファイアLV5 チェイスフリーズLV5
チェイスショックLV5 ウォークライLV5


◆ナガヤ ブシドーLV49
STRブーストLV10 上段の構えLV7 居合いの構えLV7 下段の構えLV7
卸し焔LV5 鬼炎斬LV1 抜刀氷雪LV5 細雪LV1 雷耀突きLV5 建御雷神LV1


◆ユーディット ドクトルマグスLV53
TPブーストLV4 STRブースト6 巫剣マスタリーLV10 巫術マスタリーLV10
巫剣:呪吸大斬LV5 ヒーリングLV4
巫術:鬼力化LV5 巫術:皮硬化LV5 巫術:転化LV5


◆ミレッタ レンジャーLV53
STRブーストLV8 AGIブーストLV3 弓マスタリーLV10
先制ブーストLV5 サジタリウスの矢LV10 アザーズステップLV1
スローステップLV5 チェインダンスLV10 ソニックステップLV3


◆ノワイト カースメーカーLV53
呪言マスタリーLV7 力祓いの呪言LV10 軟身の呪言LV10
昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10