幻想の樹海2私的レポ(4/2追記)

 それでは世界樹オンリーイベント『幻想の樹海2』についての私的なレポなんぞを。
 規模的には今回、スペースは割と小さめとのこと。アマリムさんの話では。
 開場後、聞こえてきた呟きでは「なんでこんなに列出来るの?」とのこと。スタッフの人の話では。
 開場後1〜2時間後、人は思ったより少ないとのこと。これもアマリムさんの言。
 (4/1追記 「80SPぐらいの規模にしては人が多いのかな…?」とのこと。まぁ、まったりしてたってことですかね。)

 ということで、総合的には開始直後が激しく、減衰率の高い初動型イベントだったのかなと。初動型ってゲームソフトの売れ方の表現なんですけどね。まぁ、コアゲーマー向きのゲームによく見られる動き方です。
 男女比は男性が8割越え。こういう数字を出して意味があるのかどうかわかりませんが、どうなんですかね。




 で、当日の自分の話をします。というか、これはただの東京観光日記じゃないか、と書いてみて思った。



 朝4時に起床してネットを繋げつつダラダラと準備です。忘れ物はないかね。昨日の残りを食べて5:45に出発。
 で、出発してバス停に近づいた時、目印の腕章を忘れたことに気づきました。アチャー! 今から戻るとバスに乗り遅れるので帰宅を断念。
 あーあ、当日に荷物の積み替えとかやるんじゃなかったわ。最初はナップサックだったんですが、容量が怪しかったのでバッグに換えたんです。これはまぁ、正解だったんですが。


 バスに乗ると周りに多いのは音楽系の若者。隣の席にパンクな人が来たらどうしようとかドキドキしてたら運転手さんに「隣の方、キャンセルです」と告げられる。そ、そうですか……
 でもまぁ、おかげで道中はゆっくり。座席も広くて居住性はベネ。
 六文銭のシンボルイラストがちらほらと見えてくる。松代かー。でも真田は上田が本拠じゃないのか。江戸時代風の蔵が見えたと思ったら水門だった。松代自重。
 色々と気分が逸ったり重かったりしたけれど、世界樹2を始めたら気分がよくなった。世界樹ってすげぇ!  でも28Fで詰まる。わかんねー。
 バンガイオーは自然光の下だと画面が見づらくてプレイに不向きでした。あとバンブラはやはり楽しい。


 いつの間にか東京に。桜咲いてるじゃないですか。東京スゲー。後ろの音楽系お兄ちゃんも大喜び。でも外に出たら結構寒かった。なんだこの罠は!
 ビルも一杯。東京スゲー。後ろの音楽系お兄ちゃんも大喜び。
 都庁見えた! やべぇ、もう遺都シンジュクなのか!
 予定より20分ほど早く新宿に到着。予定時刻より遅くなることはあっても早まることはないだろうと思っていたのでこれは嬉しい誤算。合流間に合うかも!
 とりあえず新宿駅に向かう。新宿に詳しそげなお姉さん2人組についていく。地下に降りたところでお姉さんが迷う。さすがにここでうろたえるのはみっともないので、超自信ありげにお姉さんを追い抜いて先を進む。
 お姉さんついてくる。いやぁぁぁぁ! やめてぇぇぇぇ!
 結局迷って元来たところを戻る。直通通路なんかに頼らんでも普通に向かえばええんや!


 新宿駅は人が一杯。切符売り場に向かうと「お父さん、浦安までは一体幾らになるの!?」みたいな家族連れが超多い。フフフフフ、なんだみんなおのぼりさんなんじゃないか。田舎者が自分だけじゃないとわかってちょっと安心。
 かく言う自分は予習を真面目に積んで来たので準備は万端。京急蒲田まで380円だぜ!
 ……と思ったら掲示板では280円の表記。ど、どっちなんだ!?
 悩んだ末に380円払っておけば間違いないだろうと結論付け。切符を購入して田舎者の試練、自動改札へ。
 自動改札は実にエレガントに通過。考えてみたら東京がどうとかって話よりも、電車に乗るのが実に5年ぶりくらいかも知れない。
 山手線は超混雑。おお、これぞまさに自分が思い描いていた都会の日常風景だ! 久しぶりに吊り革。Wii Fitで鍛えたバランス感覚を見せてやるぜ!
 ガックンガックン揺れまくる。吊り革なしで普通に立ってる都会の人は、どんだけ体幹を鍛えてるんでしょうか?
 渋谷に着いたら席が空いたけど、子連れの女性がいたので、どうぞ、みたいな感じ。凄く親切じゃね?
 そしたら潮が引くようにみんな降りてって車内ガラーン。自分カッコ悪すぎる。
 その後、普通にローカル線と化していた。こ、これが東京なのか!?


 品川は乗り換えもスムーズに。しかし快特の意味がようわからん。快速特急? 特快とはどう違うんだろうか。
 ここで「羽田まではどう行くんだよー!」みたいな親子連れがいて面白かった。「父さんのいうことは宛てにならないよ……」とか言いつつ、全員乗り込む。京急蒲田で乗り換えであってますよ。
 品川→京急蒲田間は一駅。これはラクですね。
 京急蒲田駅で狐さんと合流。物凄く自然に『毒草100種』を読んでおられた。
 その後、アマリムさんとゆの字さんと合流。って、あれ、もう一人いらっしゃいますが? ……空丸壱汰さんでした。
 というか、待ち合わせBBS、表示が止まってるというか、あれ? 自分の書き込みすら見えない。なんでだ?


 アマリムさんの主導で会場へ向かう。自分はなんかもう揺られすぎで方向感覚がなかった。土地勘もないし。



 逆転裁判の会場前を通り抜けて2階へ。パンフを買って並ぶ。おおお、ガンナー♂だ! キチンとしたコスプレを見たのはこれが初めてかもしれない。
 その後パーティを見せ合ったり雑談したり。ガンナーが19ページ一面を占拠してる事実に驚愕。当然ながらドクトル兄貴はいませんでしたね!
 マッピングって手書きだと結構面倒なことに気づく。やっぱ自分はDSがいいや。
 1時間前に到着で列の半分くらい。入場は割とスムーズだった。


 流されるまま奥へ。一体どこに行けばいいのか見当もつかずウロウロする。が、ウロウロしてても身動きが取れないだけと悟って壁際に退避。パンフを取り出して目星をつけたサークルに飛び込んで離脱を繰り返すヒットアンドアウェイ戦法を展開。
 まっさきに買ったのはMIDKNIGHT DEJAVOさんところの世界樹の迷宮ゲームブック。装丁がすげー本格的でビックリした。そして何より厚い……! 第3層本だけかと思ったら、第1層と第2層もあったので纏めて購入。
 が、これが結構嵩張って大変だったり。スーパーの籠にペットボトル放り込んだまま店内をうろつくような要領の悪さです。だって売り切れたら買えないじゃない!


 そんなこんなで色々回ったりして。ネット繋がりの方に挨拶しよーかなーと思いながらチキンなのでなかなか挨拶できなかったり。というか、名乗ったところで誰だかわからんかもしれんしなぁ。
 結局本を買ってからもう一回訪れて挨拶したりして。なんて度胸のない子なの!
 あと、今回すげー思ったのは、取り置きを依頼しておくと、ごく自然に自己紹介できるのがいいなと思いました。チキンな人は色々な意味で取り置き依頼を活用するといいと思います。お金も前以て準備できますし。


 コスプレ者色々。地味子*2、金レン、ガン太*2、ガン子、黒アルケ、眼鏡メディ、カスメ黒&茶、グレ眼鏡メディ、日向カスメ→メディコンパチ。
 日向カスメは日向さん自画像のお面(紙製)をつけた白カスメ。鎖ジャラジャラで本格的。あれ、ひょっとしたら日向さん本人なのかも、とか言って空丸さんをすげー煽った気がしますが、冷静に考えてみれば本人はあんな目立つことはしないよね。コンパチのメディックの方も脚甲を銅版で自作したり午後ティーポーションを用意したりと本格的でした。
 同行の方の話では、学校で作ったみたいなことを言ってたので、多分、本人ではないのかなと。脚甲はベルトを着けるのを忘れてたそうで、ガムテで脛に貼り付けてました。
 みんなで拝んだりしてましたが、日向さんだと思ってやってただけで、ドン引きしてなければいいなぁと思います。


 あ、日向さんは会場にいたみたいです。ピクトチャット入ってみたら、「にしむかい」さんという方が。普通に誰かいるかなーくらいの軽い気持ちで入ってみたら、まさか、だったので、ビックリして慌てて退室してしまいました。で、その時、狐さんに「なんか日向さんいる!」とか叫んでDSに唾を飛ばしてしまったので、慌てて拭き取ったらもう一回入室してしまうというハプニング。で、即座に退室。失礼すぎて本当に申し訳ないです。
 まぁ、「にしむかい」さんだけだと騙りかも、ってのが半分あるんですが、(名前を出していいのかわからんですが)○○○さんという方も同室してたので可能性は高いと見てます。○○○さんは世界樹ミニコミ誌に名前の載ってた人です。よく覚えてたなー、自分。


 1時間ほどぼちぼち回って買い物も一段落。元々知ってる人以外の本やらは買わないというか、その場で見て判断するというスレッドをこなせる処理能力が搭載されてなかったので、今回は早々に切り上げて壁際で放熱モード。というか、会場暑い。
 その後、狐さんと延々と世界樹トーク。これは多分、アマリムさんとかゆの字さんとかも話したがってた内容ではないのかと今になって思った。


 その後、空丸さんからなんとアリスベルガとジャドの絵を頂いてしまいました。自分超有頂天。えええええ、いいんですかー!?
 この時「差し上げてもよろしいんでしょうか!?」「貰ってしまってもよろしいんでしょうか!?」みたいな不思議トークが展開。いやいやいやいや、光栄です嬉しいですありがとうございます。
 見せびらかしたくて堪んない気分なんですが、うちにスキャナーとかないので断念。世界樹の自キャラ(と言ってもデフォまんまですが)を描いてもらったことって初めてだったので、ものすんごく嬉しかったんですよ!
 やべぇ、2人の関係熟知されてる! アリスベルガは天然だよってのは、自分は密かに強調したいところだったので、気に入って貰えて本当に嬉しいです。ジャドは自然とそういう役どころが回ってくると言う……
 2キャラも愛されるように頑張らないとなぁ。最近、ホントなかなか書く暇がなくてダメだ。結局今日もこれ書いて終わりそう。買ってきたものもまだ全然見れてません。


 その後は人の輪に加わって延々とトーク。いやー、面白かったです。後はジャンケン大会を見守りつつ、5時半に撤収。この後、会合があったみたいなんですが、自分はバスの時間が迫ってたので抜け。




 同じく抜けた方々と話しながら新宿へ。アマリムさんの友人の方(名前聞かなかったー)に「新宿西口と新宿中央西口は違うので気をつけてくださいね」と教えて貰いながら、新宿中央西口に突貫して迷うという体たらく。普通に空が見える場所を歩いているのに、いつの間にか地下にいるとかおかしくね?
 とりあえず地上に出なければどうしようもないと焦って、手近なビルに飛び込む。連絡してるビルなら普通に地上階あるだろ!
 当然ながら迷う。今自分が地下1階にいるのか、地下2階にいるのか、それさえもわからない。ちなみに時間的には現在18:00過ぎ。バスの発車時刻は18:30分。やべぇぇぇぇ!
 で、もう闇雲に歩き回っているとなぜかデジャヴを覚える。知ってる! オレはこの道を知ってるぞ!
 セブンセンシズに任せて歩いてみると地上に出る。なんとそこは新宿に着いた時、お姉さんと一緒に迷った地下道だった。なんという偶然。というか自ら伏線を回収する奇跡っぷりに感動と絶望。
 しかしながら外は雨。しかも新宿の歩道は水捌けが悪い。時間も押していたので傘を差しながら走る。本が重いぃぃぃぃ!
 高速バスが何台か屯していたので、それぞれ会社名を見てみるが、肝心のアリーナ観光のバスがない。ここじゃないのか。事前に印刷しておいたバス発着所地図を取り出し、集合地点となる三菱東京UFJビルの傍に着いてみると、アリーナ観光どころか一台たりともバスがなかった。
 超絶望。本気でヤバいと思い始める。現時点で時計は18:15を経過。一応、名目としては集合時間は18:10なのでここからはホントに余裕がない。
 手帳を取り出して集合場所の地点を確かめる。新宿西口スバルビル前……って、ビルが多すぎる!
 とにかく足を使って歩き回るしかないと辺りをうろつき回る。もうホント涙目。明日会社に行けるのかな、とか、やっぱり有給取ればよかったのかな、とか考えが後ろ向きにフルブースト。
 で、こんなところに絶対ないだろ、って場所でアリーナ観光のバスを見つける。なんという嫌がらせ。
 この時点で時計は18:25。何とか間に合った。雨のせいもあってか遅れる人多数。一歩間違えれば自分も同じ立場だったので、大変だったんだろうなぁとしか思えない。
 ちなみに席は行きと違って最前列。ムチャクチャ狭かった。隣の人はパーツ買いに来てたらしい。
 帰り道は、物凄くお腹が空いていることに気づいておにぎりを食べまくる。完食してなお飢餓感を覚える飢えっぷりだったので、アマリムさんから頂いた地方限定ペロティで飢えを凌ぐ。うめぇ……!
 その後、今日の出来事をメモしたり。メモが終わってからは第6層のことをボーっと考えてた。
 長野に到着。ああ、長野だ。よくもまぁ、無事で帰ってこれたものだなぁと思う。が、この8時間後にはこの道を通って会社行くんだよな、と思うとちょっとテンションが下がる。
 てなことで長かったような短かったような1日は終わり。イベント盛り沢山でした。




 次の日(つまり今日)、会社に行ってみたら、今日予定の研修が延期される運びになってた。えええええ、じゃあ今日は有給取れたんじゃないですかぁぁぁぁぁ! つーか月次処理あるからできないって、そんなの前以ってわかる話じゃないですか!
 てな感じでガックリしたりもしつつ、未だに色々なことを思い出せたりもする楽しい1日でした。次回があるとしたらホントにもっと時間に余裕を持って臨みたいなぁと本気で。
 つーか、帰り道で「夏コミとか来るんですか?」とか聞かれたんですが、いや、今回がホントにイベントって初めてなのでね…… 夏コミはこの50倍暑いとか聞いていたので、怖気づくってもんですよ。
 まぁ、とりあえず東京でもなんとかいけるという度胸はついたので、また暖かくなったら考えるとしましょうかね。
 そして、参加された皆様方におかれましてはお疲れ様でした。色々とご迷惑をかけたとも思いますが、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きましたことを御礼申し上げます。




 で、ここより下は割と個人の行動に踏み入った話も多いような気がするので、個人名は基本的にイニシャルトークで。まぁ、世界樹界隈を覗いてる人にはわかってしまうかもと思いますが。
 あと、なんか人を間違えて記憶しているような気もします。20人だかそこいらを一編に区別つけるのはさすがにしんどい…… 間違っていたらこっそり指摘などいただければと。




・早々にAさんが死に掛けてた。Yさん曰く「にょろ〜ん」。Nさん曰く「魂が抜けかけている」状態。
世界樹ミニコミ誌を持ってこなかったことを突っ込まれる。「Yさんはデータ持ってるからいいじゃないですか!」って言ったら、超高解像で見たいんだとの返答。影とか皺とか。そんなものですか。
・Aさんのソードマンが見事に剣ソドだった。2で斧マスタリー取らないのはマジ過酷ですね。
・Yさんは26Fのワープ全部にコメントついてた。あんな面倒なのをよくも。すげぇ。
・自分のDS出したら運悪くゴレンジャーだった。面白くもなんともねぇぇぇぇ!
・開場後Nさんのところへ。Nさんのところで列最後尾のプラ板を持たされる。超繁盛。
・「取り置き頼んでいたホリケンですが……」「ああ、Nです!」えええええ! 驚愕の一言。
・コスプレを見てKさんと「後衛職しかいなくね?」とか「このパーティはボス戦が辛そう」とか仮想ギルドを論評。ちなみに初期パーティはレレメガガだった。男過ぎる構成。世界樹の前衛職はコスプレしにくいからね、と言われて納得。パラディンとか、ねぇ。前衛職ではブシドーがなんとかいけそうだけど、それはさすがにマズいだろと言う話。あとはペット…… 着ぐるみか。
・カスメのコスプレを見て「下は着てるのかなぁ」と考えるのはお約束なのだろうか。ねぇ、Kさん。
・Kさんのギルド見たら刺青カスメ*2がいた。「兄弟ですか? 姉妹ですか?」「姉弟です!」……愛を感じた。
・レンジャー三人でレンジャー戦隊を結成してたけど、この先『!!ああっと!!』になる光景しか思い浮かばない。
・死に掛けAさんがNさんのパシリにされてた。Aさん……(涙)
・Sさん? えーと、S・Rさんのところで本を購入。「読んで貰っていいですよー。」「全部下さい。」超驚かれる。こっちもビックリした。
・改めてS・Rさんに挨拶。「コンラッドの写真ありがとうございます!」ああ、そう言えばそんなことも。
・「でもコンラッド、(次のレースで)メンコつけてませんでしたね」「でしたねー」みたいな話。まぁ、行動することに意義があるってもんでさ。今日の高松宮記念は何が来ますかね、とか聞こうと思ったけど迷惑かなーと思ったので止めといた。自分はローレルゲレイロ予想。
・で、高松宮記念、優勝馬ファイングレインだった。ちなみにこの時、1Fのスペースでふたご姫のオンリーが開催されていたのは何かの偶然なのかどうか。
・Mさんに挨拶。一度はちょうど席を外していたときだったので、恐縮されまくる。いや、時間は全然有り余ってたのでお構いなく。
・Mさんに「本持ってってください!」と言われる。いやいやいやいや、そんなVIP待遇! 本は一度来たときに買ってたのですよ。表紙は白です。
・Mさんの友人の方は、先日○○から○○まで新幹線で手伝いに行って、Mさんと一緒に○○から新幹線で東京に来たらしい。物凄いな!
・ビーズでできた青ダクハンを見せてもらう。すっごいちっちゃい! 細かい! すげー! 写真も見せてもらったけどこれまたベストショット。構図が超カッコイイ!
・Mさんの机の上に「A 調べる」の木箱。開けてみると鉱石が一杯。おおお、レンジャー連中はこれを掘りながら時に『!!ああっと!!』しているんだなぁ。なんか感慨が。
・Bさんに挨拶。なんか変なことを口走ってよく覚えてない。青い服と聞いてたので、遠目からでも凄くよくわかりました。
・Bさん付近の集まりがカオス過ぎてコスプレスペースを圧迫しまくっていた。ご迷惑をおかけしてすみません。
太秦映画村が凄いことになってるらしい。http://www.joraku.jp/guide/uju.html どこが烏天狗なんだよぉぉぉぉ!
・Bさんの話では、映画村はアニメイトがあったり(でも潰れたらしい)、ゴスロリが一杯いたり(景観を壊すから排除されたらしい)、電王目当ての女性客ばっかりだったりで相当カオスな状況になってるらしい。
・映画村が成功したら日光江戸村とかも萌え化するのかな、みたいな恐ろしい話。商業的にアニメイト潰れてから萌え化するのもどうなんだろうって話もあるんだけど、そこは萌え量保存の法則とかそんな感じ。
・朝飯、夕飯、ダクハンの名言が飛び出す。意味はお察し。
・その後、ダクハン喫茶なる代物の妄想が飛び交う。日によって店員が変わって(例の○○曜日連動か)、水曜日はダクハン。日曜日はFOE。なぜ!?
・女性向けアンソロの表紙を描くようにS・KさんがMさんに詰め寄られる。つーかみんなで包囲。
・S・Kさんはカリコリと絵を描くのに集中。その間に話はどんどん纏まってゆく……
・Mさんの闇の情報網は異常。多分、居合わせている面子の多くが弱みを握られている。
・危うく手錠を嵌められそうになる。ううう、すいませんでした。お名前聞いてない……!
・Mさんは超元気。行動力が人並み外れてた。
・S・Iさんは年若いのに凄く上手いね、とBさん。しかしS・Iさん曰く12歳の絵を見て焦るとのこと。どれだけ日本は早熟の天才を生み出すと言うのか……!
・年齢の話。まぁ、年取りたいと思っているうちが花、みたいな。物凄く誕生日が近い人がいて驚いた。
・と思ったら、Kさんに至っては誕生日が同じだった。確率論的には結構高いらしいけど、身近な人でこういう偶然は初めてかも。
・日向カスメさん登場。S・Iさんが物凄いことになってた。自分も拝む。
・Aさんと上帝さんについての話をしたり。でもあんま頭が回らなくて、冴えたアイディアを出せなかった。期待して頂いてたようで申し訳なく。
・というか、自分はこの手の設定考察は資料引きながら考えるので、資料に当たれるチャットのが色々言えるのかなと思った。
・Aさんと(Yさんもだったか?)曰くYさんは凄く考察考えてるぞ、みたいな話。自分も見たときはビックリした。オープニングの文章とかを真面目に捉えようとすると、想像の幅が狭まってしまうと思う。前者のYさんは、えーと、YNZさん。
・Aさんから第6層は○○だと思ったみたいな話。個人的には凄く面白いネタだと思う。と言うか帰りのバスはずっとそればっかり考えてた。箱舟計画の真の目的はー、みたいな感じ。これは面白いネタ。アレならパテント代お支払いしますよ!
・メディックのエロい人ですと紹介されたIさん。ドットのウーズを見せて貰っておおおおお。本売り切れてて買えなかったとですよ……!
・BさんとMさんはもうネタバレ関係ねぇ! って心境らしい。ネタバレを気にするとどこも見に行けなくなるとか。ちなみにBさんは今10F。Mさんは5Fとか。そらそうだなぁ。
・フォース堪んないよねって話。折角溜めたオヤジが死んで0になってもう、みたいな。
・Bさん曰く世界樹界隈はトラバキャンペーンから始まったので、女性向きは肩身が狭かった、みたいな話。そしたらある人がまんまだったので気負いせずに済んだとか。なるほど、自分はトラバから流れてきて普通にやってるけど、そういうのってあるのかー。
・サイト立ち上げる前はこんな交流するなんて思わなかった、とYさん。それは確かに自分も同感。一年前の自分が聞いたらさぞや驚くことだろう。
世界樹はユーザ間の確執がなくていいよね、みたいな話。まぁ、結局は親バカですしね。下の逆転裁判なんか凄いよ、みたいな話も聞いたけど、怖くてあんま聞けない。
・イベント後のオフに参加するかどうか迷うSさん。行っちゃえ行っちゃえと嗾けた自分が時間切れで行けないとか何事か。
・Sさんと人の顔が覚えられない的な話。えー、まぁ、自分も。まぁ、なんとなく話してるとそのうちわかるよね、というか。誰かがタイミングでその人の名前を呼ぶのを待ってた。
・と言うか、Sさんに本買いましたって言ってないわ自分。名前も名乗ってねー!
・ジャンケン大会のさなか、Nさんのパラディン攻勢で萌え殺されるS・Rさん。お客様の中にメディックはいらっしゃいませんかー!
・S・Rさんは言葉がマタギになるとブログでも言ってたけど、まさにその通りだった。
・S・Rさんが「やばい、旦那バシバシ叩いちゃう!」みたいなことを言ってたので「ちょ、旦那さん、流れ弾!」とか突っ込んだら「叩いても壊れないから大丈夫!」みたいなアレ。はいはいノロノロケ。
・続いてSさんがNさんの黒アルケで萌え殺される。Sさんもヤバい状態になってた。
・Nさんの見本(?)は全てS・Rさんが回収。「駿足化」が「駿速化」になってるようなヤツ。自分も欲しかったけどS・Rさんが超喜んでたのでよし。
・まぁ、Nさん曰く絵を描いて幸せになってもらうのがいいんだ、ということで。これは真理だと思う。
・Nさんはマンガ描いて楽しかったとのこと。楽しいならどんどんやっちゃえばいいじゃない! と外野は思う。
・Nさんは絵を描くとTPが回復するらしい。他の人は絵を見てTPが回復する。つまり、Nさんはドクトルマグスなんじゃないかと思う。
・一方で、自分の好きなキャラを誰も描いてくれない、みたいな欲求を絵描きの人は常に抱えているらしい。仕方がないからみんなが描いてくれるように自分が描いてるけど、いつの間にかそれが常態になってる、みたいな。
・NさんはS・Rさんのキャラをカッコイイと言うし、S・RさんはNさんのキャラをカッコイイという。傍目にはどっちもカッコよく見えるんだけど、当人の中には理想があるんだろうな。こういう、なんだろう、刺激を貰える環境が傍にあるってのは、世界樹の素晴らしいところだと思う、とちょっと真面目に。
・Nさんがパラディン描いている間にSさんはS・Rさんの赤表紙を熟読。S・Rさんまたも悶え苦しむ。黙ってましたけど、自分も赤表紙買いましたよ。
・S・Rさん、年齢確認忘れてたとか。赤表紙は大声で歌いながらトーン貼ってたとかそんな話。みんな、S・Rさんに赤表紙の感想を送ろう!
・ジャンケン大会でBさんハシャギまくり。会場をズダンズダン踏み鳴らす。
・でもすぐ負ける。敗者復活で元気を取り戻すもまたも秒殺。二段オチとか!
パラディン色紙目当てで猛ダッシュを敢行するS・Rさん。すぐ負けて全力逃走してくるも、敗者復活で往復でまた負け。これは何のトレーニングですか。
・キチンとオフの会場を確保するMさんの行動力に感服する。結局自分とか回りで煽ってるだけだしなー。
・スタッフに追い出されるようにしてゾロゾロと撤収。一番最後まで居座ってた連中でしたね。
・会場出たら雨降り。出がけはそんなでもなかったけど、新宿は結構降ってた。
・Yさん、風邪には強いと聞いてちょっと一安心。
・KさんとAさんの友人と新宿へ。「京急蒲田から品川は快特だと一駅なんですよ」とか、田舎者の癖に都会在住者に高説。恥ずかしいことしてるなぁ。
・吊り革掴めずにポスターを掴んでしまう。恥ずかしいことを(略)
・気楽に改札通ろうとしたら前の人が引っかかる。横に避けようといてしどろもどろ。恥ずかし(略)
・「東京は雨だから長野は雪ですか?」「いやー、さすがに雪はないですよ!」帰ったら山が白くなってた。(4/1追記 しかも今日は普通に雪降ってた。)


 本当に一日仕事になってしまった。長ぇぇぇぇ!
 しかしオフ会に参加できなかったのがホントに悔やまれるところだなぁ。


(4/1 思い出した追記)


・チャットが未成年禁止方向に向かっていくのをBさんと謝罪。ダメな大人でホントすみません。気づいたらK点が後ろにありましてね……
・ジャンケン大会でNさんの色紙紹介「世界樹はおっさん萌えゲーですね!」の一文で会場大爆笑。ジャンケンも盛り上がる。
・帰りのバスで隣の人が降りたところで荷物整理。ふとYさんから頂いたコピー誌をちらっと読んでしまって吹き出しかける。思わず周囲を見回したりして挙動不審。
・「平均年齢高かったですよね」みたいな話。あれ、自分平均年齢釣り上げてる方?


 なんか他の人のレポ見てると色々思い出せる気がする。オフ会面子のレポを見に行きたいんだけど、誰が行ったのかわからない有様。


(4/2 思い出した追記)


・Aさんは物凄く自然に猫耳を描いていた。
・Yさんのツクロッタ。思ったよりも色がピンクだった。再現度高し。
・某サークルで並べられていたCDが余りにも多すぎたので、前の人が買ったのと同じCD2枚を買う。お焼香かと。後ろ詰まってたし、早く決めないと迷惑だろなーと。
・そう言えば、Nさんのところに並んでるとき、前にY・Fさんがいた。自己紹介してたのでわかったんだけど。
・M(サークル名)さんのお二方に挨拶したかったんだけど、こっちのこと知らないよなぁと本だけ買う。
・K(サークル名)さんのところで本を買おうとしたんだけど、手持ちの本が多すぎて机貸してもらったり、平積みの本を崩したり、酷いことに。ここ見てないと思いますが、マジですみませんでした。
・BさんやMさんと話しているとき、S・Iさんがチラッチラチラッチラこっち見てくるので、ああ、自分邪魔してるのかなぁと思ってスペースを空けたりして。今考えてみると、あれは絵を渡すタイミングを計ってたんですね。気づかずにすみません。
・Aさんが冬コミで出した世界樹本を読ませてもらう。これはアレかー! Nさんが買えなかったり、SBTさんが買えなかったりしたアレかー! 眼鏡ケミの傍若無人ぶりに圧倒される。というか全編に渡って1コマ先の展開が読めないとか何事!