実録・世界樹2 vs FF4

 今日あった話なんですが、会社で世界樹をプレイしていたところ、「それ、何のゲーム?」と突然同僚に声を掛けられました。まぁ、同僚が自分に声を掛けてきたのは別に用件があったせいなんですが、世界樹のことを伝えると、「あ、それ知ってるー」的な返事が返ってきてビックリしました。
 同僚は割とカジュアルなゲーマーで、まぁ、子供(面倒なのでこう書くけど)の付き合いでゲームをちょびちょびやってるような人だったんですよね。子供の代わりにポケモンのレベルを上げたりするような。
 RPGの知識も、去年発売されたDQMJで初めてドラクエを触ったほどのカジュアルさで、それこそ世界樹の迷宮なんてコア向きなゲームを一体どこで知ったのかと物凄い疑問に思ったんです。
 でまぁ、同僚曰く「店頭で見た」とのこと。なるほど、最近のカジュアルなユーザは、複合店で本やらDVDやらを買ったついでに、フラッとゲームコーナーに寄って面白そうなものを見繕うと聞いたことがあったんですが、そういう話なんでしょうかね。で、それでどうしたんですか?


 「ファイナルファンタジー4ってのと、世界樹の迷宮で、どっちを買うか迷ったんだけど……」


 えええええ、FFと並びましたか世界樹!? あのパッケはカジュアルなユーザにも手にとって貰えるのか! 狙いは大当たりじゃないですか!


 「ファイナルファンタジーを買いました。」


 FF買っちゃいましたかぁぁぁぁ! くっ、さすがは国民的RPG……! カジュアル層に対する安心感は絶大か! でもよく善戦したよ、世界樹は!
 ちなみに同僚は以前FFTA2を買った(初FF)と言ってたので、FFというブランド名は知っていたものと思われます。するとFFTA2も楽しんだってことなのかな。


 その後で、実際に世界樹をプレイしてみて、こういうゲームなんだよ、面白いよー、と紹介。第6層を探索中だったので、実際にマップを描いてみたりしたけれど、面白さが伝わったかどうかは微妙でした。まぁ、マッピングって概念は古参ゲーマーの持ち物だからね……
 で、「それ、難しいんでしょ?」とか聞かれると、非常に返答に困るんですよね。まぁ、難しい……と言えば、難しいかもしれないけど、難しさの質ってのが「厳しい」と「難解」ってのとで意味が違うしなぁ。日本語って難しいです。


 まぁ、FF4も全滅ゲーだと聞いていたので、「FF4が大丈夫ならいけるよ」と答えておきましたが、当の本人はFF4で結構苦戦している模様。アクティブタイムバトルで慌ててしまって、敵にケアルをかけたりしてるんだそうな。いやぁ、ほのぼのしちゃいますね。
 あとスリップが凶悪で、エスナや万能薬を使っても治らないとか言ってました。エリクサーを使わなきゃ治せないんだけど、エリクサーが手持ちに1個しかないとか。
 ……ってかFF4にスリップってあるんだっけ? ダークドラゴンとか使ってた? あれ?
 でまぁ、自分はSFC期の知識でFF4について色々話したりして。そのせいで逆にFF4が欲しくなってきたんですが、自分はどうしたらいいんでしょうか。まさかこんなところで孔明の罠に遭遇するとは思いもよりませんでしたよ!


 以下は拍手返答。世界樹2クリア後ネタバレです。




>諸手を挙げて賛成してしまいました(笑) の方


 まさか、あんな捻くれた意見に同意してもらえるとは思いませんでした……!
 愛おしい、という表現は素晴らしいですね。そうですね、上帝さんは母性愛を持って慈しむべき存在だと思いますよ! あの数々の自己アピールの健気さに自分は胸を打たれます。
 そんなのが果たしてラスボスでいいのか、と言う声はとりあえず無視して、これからも上帝さんの魅力を少しでも伝えていければなぁと思っています。ツイード(笑)