スパロボW感想

 取りあえず一週終わって二週目半ば。纏め的な感想を。

 まぁ、良くも悪くもスパロボなので画期的なゲーム性とかそういうのはなく。今までと同じく強いロボットで強い敵を打ちのめして「オレ強ぇぇぇ!」を味わうゲームです。この辺同じSRPGでも緻密なゲーム性を持つFEとは違って、爽快感を味わう為に大味に作られたゲームであることを理解してないとバランスが云々という話に突入してしまうので、まぁ、その辺はご注意を。
 ただ、キャラクター性を重視した作りならもうちょっとプレイヤーの好みを強化に反映させる作りが欲しかったなぁと思わなくも。基本的にこのゲームの面白い部分は「どうやって敵を倒すか」ではなく「どのユニットで敵を倒すか」にあるので、その辺で頭を悩ませる作りにして欲しかったなぁとか思ったり。まぁ、要するにOG2みたいな成長システムが自分は好きだって話に還元されちゃうんですが。

 参戦作品に関しては購入前は一抹の心配があったものの、今回はこれしかないだろうという取り合わせ。ゴライオンとナデシコの絡みとか、オーガンとテッカマンの絡みとか、フルメタとゲッター、マジンガーの絡みとか、単純に原作をなぞっただけではない、スパロボにしかできないクロスオーバーを展開してくれているのでシナリオ面は非常に出来がいい。
 ナデシコフルメタで明るい方向に話を持っていくかと思えばテッカマンどん底に叩き落したりと、明暗のメリハリが強烈。二部構成もあって、途中で大きな山場を迎えてからまた静かに静かに盛り上げてクライマックスへという流れも展開の上手さを感じたり。
 主軸となるオリジナルの設定とプロットもいい味を出しているし、取りあえず今までのスパロボの中では一番笑った回数が多かったように思う。
 シナリオに関してはテッカマンガオガイガー中心。フルメタが間に入ってその他色々。SEEDは総集編。アストレイは端折られてる? テッカマンはJでもなぞってたので大筋はわかってたんだけど、2部からはブレードIIが入ってきてなかなか楽しい。原作視聴者からすると上手い切り貼りなんだそうな。ガオガイガーは出ずっぱり。物凄い展開が早くてビビったんだけど、それでも消化しきれてないような詰め込み具合。SEEDは痴話喧嘩部分がないとフレイが普通にヒロインぽくて笑える。オーガンはテッカマンとの絡みが多すぎてオーガンのみの評価は難しいなぁ。

 音楽に関しては原曲を知らない作品が多かったので評価は難しいところ。ナデシコは劇場版なのでYOU GET BURNINGがないのがちと不満。その代わりゲキガンガーのテーマが入ってるので相殺という気もするけど。ガオガイガーは曲多数。SEEDはRealizeがなかったのがちと残念。
 映像作品で原作を持たないアストレイはBGMが絶品。みんな格好いいわー。オリジナルは女キャラのBGMがよかった。OG2のオウカ以来の当たりだなぁ。

 取りあえず1週目はモチベーションも高くてガシガシやれるけど、2週目以降はマッタリな感じ。まぁ、この辺はいつもと同じ。2週目の追加シナリオは非常に笑える内容だったのでよかったんだけど、主人公機が固定、かつ分岐も少ないということもあって、目新しさがモチベーションに結びつきづらい部分がある。
 2週目からはショップでSEEDMSVの機体やフルメタのASが買えるようになるんだけど、SEEDキャラは2部からの参戦だし、フルメタは合体攻撃の関係でほぼ専用機扱いだしで、機体を使う余地が余りないのが上手く噛み合ってない感じ。変な話なんだけどアポリーとかロベルトみたいな空気キャラが欲しかった。SEEDはイライジャさんに頑張ってもらえば楽しそうなんだけど、フルメタはホントに遊びがない。セイナが使えればなぁ。

 操作性については携帯機での作品も多く続いてきたこともあってバッチリ。タッチペンも使用可能だけど普通にキー操作で遊べる作り。タッチペン操作に拘って評価を下げたゲームが去年の今頃よくあった気がするので、この辺、開発側もタッチペンの呪縛から開放されつつあるのかなと思う。
 メディアの特性もあってロード時間はないし、セーブがちょっとモッタリするけど、それもSFCGBAと比較しての話なので、まぁ、問題のないレベル。操作体系に関してはキチンと進化を続けてるのがスパロボの偉いところ。快適です。

 アニメーションに関しては正直力入り過ぎ。PS系のスパロボを遊んでないので比較はできないんだけど、とにかく動く動く。まぁ、自分はSFC第4次でMSが武器を変えるのを見ただけで感動したクチなのでその辺の敷居が低いのかもしれないけど、これはやりすぎだろーと思うぐらいに動きまくってて凄い。ガンダムWとかゲッターとか妙に空気っぽいところが頑張ってた気がする。あとガオガイガー。第3次αを超えたという意見もチラホラと。確かにムチャクチャやってます。

 総評としてはかなりの良作。普通にロボットに興味がないという人以外には安心して薦めることが出来るゲーム。こういうゲームが増えてきて本当にDSはいいハードになってきたなぁと思う。次回作への要望を上げるとすれば、今回はライト層をかなり意識した作りだったので、もうちょいコアな方向に踏み込んできて欲しいかなという点と、2週目以降もやり応えを感じるような仕組みを構築して欲しいという点。基本的には今回の路線は諸手を上げて歓迎したいところではあるので、更なる完成度の追求を目指して欲しいなと思います。