ブシ+カメで放浪記・その8(B12F)

 今日の仕事中、宮崎県の日向市を「ひむかいし」と読んでしまう。ヤバい、こんなところまで世界樹の影響が。とりあえずタイガーショット食らってきます。

 B11F。『先制スタナー』でブイブイ言わせてた我がパーティ。女王復活の日まで暇になったので、森王のタテガミでも取ってくるかーとケルヌンノスに特攻。3度目の挑戦でタテガミゲット。採掘を頑張ってアルカナワンドを購入する。
 ここで神の啓示来たる。「殴りメディックはもはや時代遅れ。これからは殴りカスメの時代です。」
 そうなのか!? 本当にそうなのか!? とりあえずカスメ2号を前線に立たせてみる。
 とりあえずダメージソース的にはブシドーの8割くらい? 壊属性の効くカエルなんかを殴るとブシドーを上回るダメージを叩き出したりする。うーん、アルカナワンド強い。
 防御面は数値上は紙なんだけど、『先制スタナー』のおかげで攻撃を食らうこと自体が少ない。なので意外に持つような気はする。危ないけど。
 攻撃力の上昇が今後見込まれないので、アタッカーとしてずっと活躍させるのは難しいだろうけど、とりあえず第3層近辺なら十分な打撃力を持っている感じ。まぁ、前衛欲しければブシドー使えって話ではあるけど。
 ともあれ普通にアタッカーになりうるので、一回死ぬまではこのまま行こう。

 さて、色々あってようやく女王への挑戦を決意する。
 しかしここでスキルポイントの分配について悩む。カスメのスキルポイントは『先制スタナー』で占められ、他のスキルに使える分は10ポイント程度。対女王アリを考えるならば鉄槌封じの『封の呪言:上肢』が欲しいけど、第3層クリアまで考えると『封の呪言:頭首』が欲しくなる。もっと先を考えると第4層クリアに『封の呪言:下肢』が必要になるし、それとは別に『力祓いの呪言』や『軟身の呪言』も欲しいし、封じを使うなら『重苦の呪言』も試してみたい…… チクショウ、なんて楽しいゲームなんだ。
 もう一回休養を挟む前提なら取りあえず目前の相手用の選択をすればいいんだけど、それもちょっと面倒くさい。休養前は弱体化フルコースでケルヌンノスをボコしたのが懐かしく感じる。
 とりあえずどれを取ればいいかなかなか判断がつかなかったので、弱体化なしで一回女王に挑戦することにする。これで普通に勝てればよし、負けたら負けたで考えよう。

 B12Fへ降り、女王に突撃。『先制スタナー』は発動せずちょっとガックリ。ブシドーは構え、カスメは……いかん、本気でやることないぞ。『昏睡の呪言』も『咎罰の呪言』もボス級には効きそうにもない。
 とは言え試しに『昏睡の呪言』ゴー。効きませんでした! お返しの噛み付きでカスメ昇天180ダメージ。後列も一撃か!
 んがー、思ったより攻撃力が高いぞ女王。こっちのツバメ連打は威力的には十分なんだけど、それよりも向こうの攻撃が痛い。しかし回復アイテムもまともに揃えてなかったので肉を切らせて骨を断つ乱打戦に発展。女王を何とか追い詰めたところでガードアント殺到。最後は鉄槌で3人同時に殺される。このパーティ記念すべき一回目の全滅に。

 ……うーん、これは余裕ぶっこいてる場合じゃないなぁ。ということで『力祓いの呪言』と『封の呪言:上肢』を習得。両方決まれば相当の攻撃力ダウンが狙えるはず。
 ブシドーのTP切れに備えてサブウェポンとしてフリーズオイルを購入。回復アイテムも揃えて再度挑戦することに。
 再び女王の間へ。今度は『先制スタナー』が発動する。よっしゃ!
 この1ターンで恐らく勝負は決まる。ブシドーは構え。カスメは『力祓いの呪言』と『封の呪言:上肢』。そして問題の『封の呪言:上肢』が見事成功。鉄槌を封じつつ攻撃力を引き下げることに。
 これで女王の噛み付きもダメージは60程度。十分対処できる範囲だ。ツバメ連打で畳み掛け速攻を決めようとするも、ガードアント乱入。さすがに簡単には決めさせてくれない。
 しかしガードアント2体目が飛び込んできたところで女王を撃破。こっちのTPも切れたが、こうなればあとは掃討戦。手隙のカスメにオイルを使わせて、勝負をかける……と思ったところでガードアントの攻撃が既にダメージを受けていたカスメ1号に集中。カスメ1号暁に死す。いかん、気が抜けてた。
 その後はキッチリ氷アタックでガードアントを成敗。経験値がググーンと伸びてカスメレベルアップ。……1号を除いて。
 うーむ、1号の尊い犠牲あっての勝利だった。って言うかオイル使わないで回復してれば死ななかったのなぁ。不憫なヤツ。休養後はキッチリ経験値揃ってて美しかったのにそれが崩れてしまったのはちと残念。

 さて、これでいよいよアギト狩りの舞台が整った。……進行速度が落ちそうだなぁ。

ミカヅキマル(ブシドーLV42)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV42)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
オブロム(カースメイカーLV36)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 力祓いの呪言LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
クリューネ(カースメイカーLV37)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
マヴィ(カースメイカーLV37)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 封の呪言:上肢LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5