ブシ+カメで放浪記・その7(B11F)

 B11Fをうろうろ。『昏睡の呪言』が効くのはいいけど被ダメが多くてさぁ大変。というかこの先打撃が頼りなくなるのにこの打撃力で大丈夫なのかと課題は色々。

 ということで一念発起してカスメ3人を休息させることに。『足違えの呪言』は便利だけど強化打消し用に1だけ取ればいいやとか、『昏睡の呪言』は強力だけどTPに余裕があるから2人も取る必要はないなとか、『先制スタナー』は強力だからガンガン取ってった方がいいんじゃないかとか、色々考えてみる。
 で、神の啓示が下った結果、『先制スタナー』LV10*3編成でどうかと。体感では『先制スタナー』LV10の発動率は30%くらいで、使い勝手はレンジャーの『先制ブースト』とあんまり変わらない。で、『先制ブースト』はスキル持ちが重複すると効果も重複するという話を聞いたことがあったのでこれは『先制スタナー』も同じなんじゃなかろうかと思った次第。
 単純計算では1-0.7^3で65%は先制を狙える計算。足の遅いこのパーティにとっては物凄いアドバンテージを得られるんじゃなかろうか。
 ただ、『先制スタナー』は前提条件が非常に重い。『先制ブースト』が前提条件を揃えるのに10ポイント程度のスキルポイントで事足りるのに対して『先制スタナー』は17。この7ポイントの差は大きい。なので普通にレンジャーを使う場合なら『先制ブースト』を使ったほうがよっぽど安上がりなんだけど、今回はレンジャーなんて便利キャラはいないので、なんとか出来る範囲で頑張らなきゃならんのよね。
 しかし17ポイントもあれば『力祓いの呪言』と『軟身の呪言』をマスター直前まで進めることが出来るワケで。裏返すと今までお世話になってきたこれらスキルを一時的であれ手放すだけの価値が『先制スタナー』にあるかどうかは難しいところ。

 まぁ、机上の空論をいつまで弄くっていても仕方がないので実際に『先制スタナー』を覚えさせて迷宮を回ってみる。リセット可能とは言え一気に17ポイント+強化分のスキルポイントを突っ込むのはなかなか勇気がいるなぁ。
 で、結果としては想定どおり6割くらいは『先制スタナー』が発動してた。上限あったらどうしようかと思ったけど、割と平気っぽい。これはひょっとしてカスメ*5なら先制率8割行けるのか?
 で、実感としてはこのパーティは先制がないとダメだ、というくらい使い勝手がいい。世界が変わった。
 『先制スタナー』からの『昏睡の呪言』はまさにずっと俺のターン。パーティの最大の弱点である被ダメージの多さを一気に解消しつつ打撃力の少なさもカバーできるので超オトク。これは凄いわ。
 あー、このパーティは全員足が遅いから『先制スタナー』の効果を十二分に引き出せるパーティなんだなぁ。変な話、レンジャー*5なら『先制ブースト』使わなくたって素のスピードで十分先に殴れるワケで、1ターン余分に貰えることのアドバンテージがそれほど大きくないんだよなぁ。それに比べるとこのパーティの先制は無茶苦茶リターンが大きい。『力祓いの呪言』かけて『昏睡の呪言』かけて踏み袈裟*2で殴って最後に『昏睡の呪言』で巻き戻しとかどんだけ卑怯なんだよ、みたいな。
 ともあれ想定外のパワーアップを果たした我がパーティ。カエルにスタナー! ワームにスタナー! 蟻もスタナー! ヘルイヤー!
 最盛期のストーンコールドもかくやと言わんばかりのスタナー乱発で一気にテンションアップ。ハイガードアントも先制から余裕で構えに入れるのでツバメ返しでザクザクザク。やっと構えが役に立つ日が来た気分だ。とは言え殲滅力が上がったワケではないので兵隊アリの乱入とかはちょっと怖い。
 女王アリ付近の隠し通路を開通するついでにクエスト『樹海の孤児』を達成して町へ帰る。
 さぁていよいよ決戦だと勇んでB12Fに降りてみると!

 ……あれ、女王アリいないんだけど。

 なんでだかわからないんだけど女王アリだけじゃなく兵隊アリまでFOEマークがキレイサッパリない。倒してないのに! なんで!?
 ……どうやらクエストでFOEが再配置された都合上、女王アリは一旦消去されたっぽい。ひょっとして『樹海の孤児』の出現条件はB13F到達とかだったのかなぁ。よく覚えてない。

 ともあれ気が抜けてしまったので、女王復活までしばし休憩。暇つぶしに採掘でもするかなぁ。

ミカヅキマル(ブシドーLV41)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV41)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
オブロム(カースメイカーLV36)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
クリューネ(カースメイカーLV36)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
マヴィ(カースメイカーLV36)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5

 個性のなくなったメンバーたち。カスメはこれからどう振り分けるべきか。