ブシ+カメで放浪記・その10(B16F〜B20F)

 B16Fへ。第3層の敵を恣に屠ってきた八葉七福の神通力が途絶える。火炎ネズミすら確定一発にならないってどういうことよ。
 まぁ、深層での打撃の頭打ちは予期できていたことなのであくまでこれからは補助戦力として考えるべきなんだろうなぁ。ブシドーの最大の利点は対FOE戦での瞬間火力にあるのだから、ザコ戦での使いにくさはある程度目を瞑る必要がある。
 さて、そうなるとどうやってこれからの探索を進めていけばいいか。やっぱり欲しいのは術式やハヤブサ駆けのような範囲攻撃。
 で、このパーティで使える範囲攻撃といえば……あれだ、ペイントレード。
 ペイントレードは簡単に説明すると自分の受けているダメージに比例して敵全体にダメージを与えるスキル。要するにHP1の状態だと大ダメージを与えることが出来るワケだ。
 てなワケでカスメ2号にペイントレードを習得させる。ついでにHP最大値を伸ばすHPブーストも取得して攻撃力を強化。装備はバトルメイスとアリゲーターマント*3でHPをとにかく上げる。まさかこんなことでアリゲーターマントを買うことになるとは思わなかったなぁ。
 HPを減らすには第2層のダメージゾーンを活用。限界までのダメージを受けるとHP1で止まるのでちょうどいい。

 てな感じで下準備を整えていよいよ実戦へ。先制スタナーで先手を取ってペイントレード発射。おお、エフェクトが書き下ろし! なんかカースメーカーのスキルはみんなエフェクトが色違いなのでそれだけで物凄く新鮮に見える。効果音もぼややーんというオリジナルなもの。術式と違って個別にエフェクトが入るのがちょっと鬱陶しいけど、まぁ、それも慣れれば問題なし。
 で、敵全体に500ダメージ超をポーンと与える。こりゃ強い。消費もTP10なのでアルケミストに比べると燃費は格段に上。

 ということで、アムリタ2を大量に買い込んで探索を開始。敵を蹴散らしまくれるのはいいんだけど、ちと面倒なのがHPの回復。宿に泊まるときもいちいちパーティを再編成しなきゃいけないし結構めんどい。カスメ2号だけ死んでると宿に泊まりやすいことに気づいてからは帰還のタイミングがカスメ2号が死んだときになった。それ以外は基本的に薬。出費が酷い。
 第4層は基本的にキャラクターレベルよりプレイヤーレベルの重要度が高いダンジョンなので突破は楽々。1回目のプレイでは苦戦したピクシーもペイントレードは有効なので問題なし。野合を組むモリビト連中も先制スタナー+ペイントレードでほぼ消耗なしで進めるのが凄い。回復の泉が必要ないほど。でも煉獄の刃だけはカンベンな!

 B18Fまで進んだところでブシドーの主な役割は壁になっていたんだけど、壁にしては装甲が薄すぎるので補強手段を考える。まぁ、第4層まで来たからにはやはりアダマースの出番ですな。てなことでカリナン掘りを開始する。延々と。
 数時間かけてアダマースを4つ購入。ブシドーに2つずつ装備させる。実を言えば後衛にも欲しかったんだけど、それはさすがに面倒過ぎる。アダマースのおかげでダメージもかなりシャットアウト。とりあえずメディカ3が必要なところがメディカ2で済むようになっただけでも意味がある。

 B18FではFOE『禍乱の姫君』や『冷酷なる貴婦人』と対戦。先制スタナーさえ発動すればブシドーのツバメ返しで勝てる相手。そうでなくても封じの呪言が効きやすいので頭を封じて大分ラクに進めた。封じ主体なので濡れた糸が面白いほどよく集まる。ありがたく薬代に使わせていただきます。

 B19Fもマップを知っていればどうってことのない階。……と思いきや暗記で済ませていたのが災いしてなかなか階段まで辿り着けずに苦戦。B16Fと違ってショートカットが効く階なのでメモとかわざわざ書き残さなかったんだよなぁ。

 B20Fへ。本来であればわらわらと襲い来るFOEをバッタバッタと薙ぎ倒すor薙ぎ倒させる階なんだけど、クリアフラグが立っている状態なので、醍醐味は味わえず。
 FOE『フォレストオウガ』辺りと戦ってみると4ターンもあれば倒せるぐらい火力があるので、正直な話、各個撃破は簡単に出来そう。普段なら速攻の障害となる『禍乱の姫君』や『冷酷なる貴婦人』も戦いやすい相手だし、アムリタ2を大量に持ち込めば力押しで全滅も狙える予感。
 まぁ、今回はどうしようもないので取りあえずFOEを全滅させてみる。途中『フォレストデモン』と適当に戦ってたら炎ブレスをくらってカスメ2号死す。あー、そっか、こいつは頭を縛らなきゃいけなかったのか。

 FOEを全滅させた後、一度町に戻って薬を補給。ついでにイワオロペネレプ打倒の為の作戦を考える。
 イワオのHPは9000。これはコロトラングルの7000とそう大差はない。ブシドーの構えからツバメ返しで500*3*2ダメージを1ターンで与えられると想定すると5ターンもあれば蹴りがつく。打撃力には多分問題はない。
 問題なのは各種状態異常を伴う特殊攻撃で、イワオの場合、攻撃手段が豊富なのが厄介なところ。対抗するにはテリアカβでの回復とカスメの縛りが重要なんだけど果たしてうまく縛りが効いてくれるものか。通常攻撃でカスメがやられそうな気配さえあるし。
 取りあえず雷属性のサンダーウィングを多用してくる印象があるので雷属性を軽減する耐雷ミストを購入。ペイントレード専用のカスメ2号はボス戦ではやることがないので暇な時に使わせればいい。全体攻撃に対抗する為ソーマも購入。考えてみれば今までソーマって使ったことないんだけどどれくらい回復するもんなんだろうか。
 その他アムリタ2やらネクタルやらメディカやらをどっさり買い込んで準備は万端。今回はスキルポイントに余りもないので最初から本気での挑戦だ。

 再びB20Fまで降り、黒い影に突撃! ……したところでカスメ2号の回復を忘れてたことに気づく。なにやってんだー!
 コロトラングル戦では見事に発動してくれた先制スタナーも今回は不発。う、なんか嫌なムードが漂ってきた。
 1ターン目はセオリー通り、ブシドーは構え、カスメは頭と足の縛りを狙う。カスメ2号は仕方がないのでメディカ3で自分を回復。
 最初に動いたのはイワオ。『音速の翼』でスピードを強化……ってあーっ、『足違えの呪言』覚えてないーっ!
 確かイワオは『音速の翼』を打ち消すと『音速の翼』をかけ直すクセがあるので、そこを突いていくとラクだったような記憶があったりしてももはや後の祭り。腹を決めるしかない。
 というワケで1ターン目は強化で終了。縛りは足のみ成功。まぁ、攻撃オプションを一つ奪ったのだから少しは優位に立ったはずだ。2ターン目はブシドーのツバメと続いて縛り。そして秘密兵器の耐雷ミスト。パラディンがいなくても貴様の攻撃など通じぬわ!
 イワオの攻撃は予想通り『サンダーウィング』。万全を期した耐雷ミストで軽減……できないーっ! 全体にダメージを食らいカスメ1号と3号が麻痺る。これはヤバい。そしてカスメ2号が耐雷ミストを使用。もう遅いって。
 うーん、そうか、パラディンのガード系スキルは先制で効果を発揮するから意味があるんだなぁ。鈍足なカスメでは『音速の翼』でスピードを上げたイワオより先にアイテムを使うなんて不可能だってことですね。いやぁ、いい勉強になりましたよアッハッハッハッハ。
 ……なんて笑ってられる状況でもなく一気に形勢は不利に。カスメは麻痺で行動キャンセル。ブシドーのツバメは予想通りのダメージを叩き出してくれたものの、あと3ターン持つかは怪しすぎる。ポッドキャストだったかで世界樹について「5ターン後の全滅がわかるゲーム」と説明してたような記憶があるんだけど、今その意味が分かった。このままではヤバい。
 というか、今気づいたんだけど、封じる必要があるのは足じゃなくて腕じゃないか。腕を封じていれば多分『サンダーウィング』は防げていたはず。足は……えーっと、なんだ、『鷲掴み』くらいか。すっかり優先順位を間違えていたらしい。
 3ターン目、ツバメで追撃。封じを一旦諦めて確実に攻撃力を削ぐ『力祓いの呪言』で弱体化を狙う。カスメ2号はソーマを使用。
 イワオの先制攻撃がカスメ3号に直撃。耐えられるワケもなく即死。うひー。その間にソーマを使ってみるも回復150程度では全快とはいかない。『力祓いの呪言』で攻撃力を下げるも、また『サンダーウィング』とか飛んできたら無意味なんだよなぁ。ツバメは相変わらず強力。この時点でイワオのHPの半分以上を奪う。
 4ターン目のイワオは『デスブリンガー』。カスメ2号にヒット。即死効果が発動するとマズいと思ったけど幸いにも発動せず。ソーマで回復、封じは失敗、ツバメで追い込む。
 5ターン目のイワオは『フェザースピアー』。また腕技か。運良くブシドーばっかりにヒット。アダマースのおかげもあって被害は思っていたより小さい。しかしながら流れ弾でカスメ1号死亡。後衛にもアダマースがあればなぁと嘆息。
 しかし返しのツバメでようやくイワオのHPを削り切って撃破。失敗をいくつもやらかしたこともあって、満身創痍の上での勝利。考えてみれば無駄にハードルを上げていたような気がしないでもない。アイテムはダマスカスの大爪。風切り羽がほしかったんだけどなぁ。

 さて、第4層を突破したことで取りあえずの終点が見えてきたんだけど、ここで一つ重大な事実に気づいた。第5層のボスがいない。
 基本的に世界樹では時間を置くとボスを含むFOEが復活する仕組みになっているんだけど、唯一第5層のボスだけは例外的に一度しか対戦できないのだ。これはシナリオ上は仕方がないんだけど、色々試せないのはちょっと寂しい。エンディングも一回しか見れないしなぁ。
 なのでこの旅の終点を一体どこに設定すべきなのか考えなきゃいけないんだけど、うーん、ちょっと迷う。さすがに30階まで行けるパーティではないと思うし、かと言って25階まで辿り着いたらハイおしまいというのも味気ない。代替としてはFOEを倒して終わりってのが適当そうなんだけど、残りのFOEは強いか弱いか両極端過ぎて正直困る。ボス自体は縛りでラクに倒せるしなぁ。
 ……でもまぁ、一応ボスの場所にいるアレを倒すのが形としては適当なのかなぁ。第5層を踏破する意味合いも生まれるし。

 と、いうことで、一応このプレイの最終的な目標はB25Fにいる『雷鳴と共に現る者』を倒すことになりました。頭さえ封じればブレスは防げるので理論上は勝てるはずなんだけど……どうだろう。耐雷ミストはあてに出来ないってのがわかっちゃったしなぁ。

ミカヅキマル(ブシドーLV56)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV56)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
オブロム(カースメーカーLV54)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 力祓いの呪言LV10 封の呪言:頭首LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
クリューネ(カースメーカーLV54)
 HPブーストLV10 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10
マヴィ(カースメーカーLV54)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 封の呪言:上肢LV10 封の呪言:下肢LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5