ブシ+カメで放浪記・その11(B21F〜B25F)

 B21F到達。この階でもカスメのペイントレードは大活躍。第5層の敵もバシバシ倒していく。調子に乗ってB24Fまで進行したものの、ドゥームバイソンのHPを削りきれず手痛い反撃にあう。ドゥームバイソンのHPは800超。ペイントレードで倒すにはカスメのHPがあと150は欲しいところだ。
 さすがにレベルアップだけではそれだけのHPを確保できないのでアイテムで補うことにする。第4層の世界樹の双葉が落とす世界樹の中葉。これを集めることで売り出される世界樹の指輪はHPが80上昇するスグレモノ。
 早速中葉を狩って世界樹の指輪を二つ購入。ペイントレードの威力も格段にアップ。これでドゥームバイソンも怖くない!

 ……アーマービーストにボコられました。あー、なんでみんな「これはバグじゃないか!?」って言ってるのかわかったよ。他のモンスターと比べて倍以上食らうとかありえないし。不意打ち食らうとマジで死に掛ける。うーん、アザース+大爆炎って強かったんだなぁ。
 ところで某所で「先制スタナーは先制ブーストと先制ブロックの効果を併せ持っている」という記述を見た覚えがあるんだけど、これまでの経験からすると不意打ちを受けた際に先制スタナーが発動したことは一度もなかった。ということで先制スタナーは先制ブーストとほぼ同義のスキルと考えていいのではないかと。先制ブーストと比べると取得にスキルポイントがかかるので、もうちょっと差別化が欲しかったところではあるんだけど、まぁ、パラディンのキュアみたいなものと考えると相応なのかな。
 そんな感じで先制スタナーに頼りつつエレベーターの起動装置に到達。途中どうしても戦わなくちゃならないFOEがいて結構シンドかった。
 エレベーターさえ使えれば後は簡単。B25Fに降りてFOEを避けつつ隠し通路を開通させる。
 さて、これで『雷鳴と共に現る者』挑戦のスタートラインに立ったワケだけど、明らかに今の状態では力不足。レベルを上げて、かつ装備を充実させる必要がある。雷耐性の確保は元より、イワオの約6倍のHPを持つ相手なだけに、長期戦を戦えるだけの物資の確保も重要なポイントになりそうだ。

ミカヅキマル(ブシドーLV60)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV60)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
オブロム(カースメーカーLV58)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 力祓いの呪言LV10 封の呪言:頭首LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
クリューネ(カースメーカーLV58)
 HPブーストLV10 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10
マヴィ(カースメーカーLV58)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 封の呪言:上肢LV10 封の呪言:下肢LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5

 スキルの成長はなし。最終決戦に向けて何を伸ばすべきか。カスメはHPブーストが必要そうな気もするけど封じも充実させたいところで非常に迷う。デバフも必要だし『重苦の呪言』もできれば欲しいで難しいなぁ。