ブシ+カメで放浪記・その12(B25F〜B30F)

 試しに雷竜に挑んでみたところ、ブレス一発2500ダメージで全滅。こりゃいかん。
 パーティを一時解散。ペイントレード専用カスメのレベルが程よく上がってきたのでB27F以降の探索を開始する。
 1stパーティだとB27Fの落とし穴地獄を抜けられる気がしなかったんだけど、カスメがいれば長丁場も耐えられるはず。念のためネクタルをたっぷり持って出撃。パーティはソードマン、ソードマン、メディック、カースメーカー、レンジャー。
 取りあえずザコ敵はアザースステップ+ペイントレードで楽勝。先制スタナー+先制ブーストも何気に先制率が高くていい感じ。
 問題はFOE。医術防御でダメージを減らしつつ戦うも『魔界の武王』の炎の息とかでカスメが倒れるのがちと困り気味。ペイントレード自体はFOE戦でもかなりのダメージソースになってくれるんだけど、やっぱり不安定な戦い方ではある。
 仕方がないのでB27FはFOEを避けながら行進。できるだけFOEとの戦闘回数を抑えつつ進む。この階のセオリーはアルケミストの『千里眼の術式』を使ってFOEの動きを見切るやり方なんだけど、当然ながらパーティにアルケミストがいないので、勘と閃きとストーキングで進む。
 B28Fで回復の泉が右上に見えるので「右上に階段があるはず!」と思ってたら全然違ってた。B27F右上で落とし穴にハマりまくった結果、右上だけ異様に書き込まれたマップが出来上がる。
 いい加減、B27FとB28Fの往復に飽きたところで、「ひょっとして右下からぐるっと回ってくるんじゃなかろうか?」と逆転の発想。正解ではなかったもののB28Fに通じる階段を発見。胸を撫で下ろす。
 B28Fの先にはズラリと並ぶ偽階段。まぁ、この辺は総当たりでぶつかって行けばいいだけなので心理的な負担は小さい。延々と昇降を繰り返してB29Fに到達。

 B27Fが落とし穴地獄ならB29Fはワープゾーン地獄。「まぁ、ワープゾーンって言ってもタカが知れてるだろう」と気楽に突っ込んだらあっさりと振り出しに戻る。いかん、これはB17Fの比じゃないぞ。でもプチプチプチプチとハズレワープを潰していくのが楽しい。面倒ではあるんだけど、一歩一歩確実に迷宮を攻略しつつある自分を実感できる。
 自分の場合、ワープゾーンを踏む前にマーカーとしてモンスターアイコンを置いといて、跳んだ先が既知の場所だった場合はアイコンをワープアイコンに置き換えて「ここはもう踏む意味なし」という感じで潰していった。最終的にはモンスターアイコンだけを辿れば次の階へ至る道ができる。
 アムリタが切れたら撤退を繰り返すこと4回。ようやくワープゾーンを抜けてB30Fへ。

 B30F。一本道なので迷いようがないんだけど、山頂に続く自動車道のようにウネウネと曲がりくねっているのでとにかく距離がある。昔のRPGツクール、ダンテ98の作品にこういうの良くあったなぁ。
 特定のポイントを過ぎるとFOEに追っかけ回されるし、なかなか泉に辿り着けないしで、結局アムリタ切れで撤退することに。ここまで来てー。もうあと5回も戦闘に耐えられれば泉まで辿り着けたのに。残念無念。
 再びB26F〜B29Fを経由してB30Fへ。最短距離を通ってきたこともあって補給は万全。3竜関係の扉を開けてB25Fへのショートカットを開通させて帰還。んー、これで世界樹の迷宮をほぼ踏破したことになったのか。ちょっと感慨深い。

 それからはカースメーカーのペイントレードを駆使してレベル上げ。先制攻撃を食らうとなす術もなく全滅したりしてセーブの重要性を思い知ったり。なんとか全メンバーをレベル70まで上げることが出来たので、いよいよ決戦を迎えることが出来そう。

 ……え、トパゾス品切れってマジですか。全然足りないんですけど。

ミカヅキマル(ブシドーLV70)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV70)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV10 TPブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV10 ツバメ返しLV10
オブロム(カースメーカーLV70)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 力祓いの呪言LV10 封の呪言:頭首LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5
クリューネ(カースメーカーLV70)
 HPブーストLV10 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10
マヴィ(カースメーカーLV70)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV10 封の呪言:上肢LV10 封の呪言:下肢LV10 昏睡の呪言LV5 罪咎の呪言LV5

 レベルだけ上げてスキルは未振り。結構スキルポイントに余裕があるので『重苦の呪言』なんかも取れそう。