スパロボW機体レビュー

 最近はG1ジョッキーをメインで遊んでるんですが、昼休みなんかに密かに進めています。
 2週目になって大分色々な機体を触ったので、ユニットのレビューなんかをしてみようかなと。ただしスーパー系はまともに使ってないので総評は偏っています。ご注意を。
 お気に入りに関してはMAP兵器での資金稼ぎを重視するとウイング、テッカマン、オリジナルが前後編ともに固いように思います。ただ、今回は23話での無限撃墜やらパーツ売却バグやらで資金稼ぎは容易なので、その手の作業に走るのであれば何をお気に入りにしてもいいような気も。実際、1週目で15段階改造して劇的に効果があるのはMAP兵器くらいなので。普通に使う分には10段階でメチャクチャ強いです。

◆これは使うべしなユニット

・ヴァルザカード
 主人公機最終形態。ヴァルガードを全ての面で一回りパワーアップさせたトンデモ機体。サイズLLゆえに割と攻撃を食らいやすいのがネック。最近のスパロボのパターンに従って装甲は余り頼りにならないので回避にも気を使う必要アリ。鉄壁持ちが祝福係のシホミってのも柔らかめな印象を与える理由の一つかも。それでもHPがスーパー系と比較しても並外れているので落ちる可能性は低い。

テッカマン・イーベル
 敵味方識別アトミックバズーカのリアクターボルテッカが卑怯なほど便利。精神面でもハヤトが加速、必中、気合を担当してくれるのでユミは熱血や愛を惜しみなく使用することができる。ブレードとの合体攻撃も強力で文句のない強力ユニット。パーツスロットも3個とこれまたテッカマン勢の中では優遇されている。
 ユミ自体は遠距離攻撃が多くなるので命中率に不安が多い。BPでの底上げと同時にパーツでの命中率強化を意識すると精神ポイントの節約になるかも。

◆お気に入りに入れてたら使わないと損なユニット

・ヴァルガード
 トランセル。ヴァルストークの欠点であるP武器を搭載したヴァルストークといった感じ。精神も5人分使えるので無駄に活躍度が高い。ただし武装は格闘中心。基本的にカズマのBP振りは射撃、技量、回避が中心になるのでダメージは数値上ほど出ないことも多い。

ガンダムデスサイズヘル
 特筆すべきは参戦時期の長さ。ゲーム序盤から終盤までルート選択によっては離脱する期間が極めて短いので、非常に活躍する機会が多い。
 クリティカル率の高いビームサイズはEN消費が地味に大きいけど手堅く強い。ただし射程3。今回のデスサイズはMAP兵器ビームサイズまで完備してるので敵中に放り込んで回避で気力アップ→ビームサイズで一掃も可。序盤の資金稼ぎに役立つ。
 射程に不安が残るのでパーツや改造ボーナスでの強化は必須。

ガンダムヘビーアームズ
 フルオープンアタック8発とか強すぎ。援護攻撃も自前で2回使えるので援護役としても優秀。ヒット&アウェイも持ってる。鈍重そうな割には意外に避けるので、アタッカーとして十分使える。P武器の射程も4と長く、MAP兵器も便利。欠点はトロワが閃きを覚えないのでボス戦での回避に不安が残ること。一応鉄壁で防御面をカバーできることにはできるが、小回りが効きにくい点があるのは確か。

ウイングガンダムゼロ
 ツインバスターライフルは十分な威力と射程。近距離戦では武装が厳しいので砲台役としての活用が吉。ヒット&アウェイや援護攻撃をつけると格段に使いやすさがアップ。MAP兵器も2種で充実。後半になるとSEED系のMSと比較して見劣りがちになるけど、参戦期間の長さを考慮に入れると使い勝手はほぼ互角。ただしウイング勢の中では比較的離脱時期が長いので注意。

テッカマン・ブレード
 遠近共に完備で隙のない強さ。今回はイーベルに一歩後れを取るもJと同様にその能力はトップクラス。イーベル、アキ、レイピアと合体攻撃が充実しているのも強みの一つ。援護攻撃を自前で覚えないのでスキルパーツで補いたい。

テッカマン・レイピア
 MAP兵器ボルテッカはJと同じで使い勝手がいいんだけど、今回はイーベルのリアクターボルテッカが最強すぎるのでインパクト薄。まぁ、強いことは強いんだけど。簡単に言えば射程が長くて合体攻撃持ちなデスサイズヘル。

・ビッグボルフォッグ
 バリアを無効にするメルテイングサイレンが便利。命中率半減の超分身殺法も気力が必要ながらいい感じ。防御面でも分身があるので割と安定。唯一の欠点は射程が短いこと。強化パーツでの底上げが必要か。
 支援要請で戦艦の中から援護攻撃という使い方もあるので命中にBPを振るといい感じ。

ミーティア(フリーダムガンダムジャスティスガンダム)
 重武装高火力。サイズLの影響もあって後半では頼れるアタッカー。MAP兵器も範囲が広く、キラとアスランが覚醒持ちなので使いやすい。合体攻撃のコンビネーションソードもバリア持ちに対して何かと使う機会が多い。キラは援護攻撃を持たないのでこれまたスキルパーツで補強するといい。

・アーバレスト
 ラムダドライバで脅威の破壊力。射程こそ短いものの熱血なしで10000を超えるダメージを叩き出すピーキーなアタッカー。気力限界突破をつけるとよりいい感じ。援護攻撃を持たないので(略)
 改造度はファルケに引き継がれるんだけど、ファルケ自体の使い勝手が微妙なので同じ主役ユニットと比べるとブレードやガオガイガーレッドフレーム、フリーダムに一歩劣る。

・キングジェイダー
 精神4人分で遠近両用。サイズLLで攻撃力も抜群。分身とバリア持ちで防御も鬼。ガオガイガーの改造を引き継ぐので懐にも優しい。

◆普通に強いよ

ガオガイガー
 最大射程4で加速がないため地味に使い勝手はよろしくない。ただしシナリオ上、強制出撃の機会が多いユニットなので育てておけば何かと役立つ。

・ヴァルホーク
 主人公機。従来のスパロボの普通のMSと言った感じ。攻撃力は割と地味目なので主力というよりはトップ下という感じ。変形してのP兵器ビームショットランチャーが主力なのも地味っぽい。ヴァルストークと改造が共有なので強化の価値はあり。

・ヴァルストーク
 オリジナル戦艦。4人乗りなので精神タンクとしても優秀。高HP、高射程で壁&削りに有用。気力が必要ながら敵味方識別なMAP兵器誘導マイクロミサイルも便利。P武器がないのが唯一の欠点。援護防御は割と余るスキルなのでブレスに使うと色々便利。ただしブレスは後半外れるのでよく考えて。

・オーガン
 お前テッカマンだろ。初期状態だとMAP兵器を持ってないので撃墜数稼ぎが結構大変。確かに強いんだけど、正直テッカマンで足りる。この感覚は同型機こんなにいらんよと思ったブレンパワードに近い。精神コマンドは普通なんだけどテッカマンと違って1人分なのがオトク感に欠けるところ。サイズ差無効が一番効きそうなキャラではあるんだけど如何せん活躍の場があんまり……

テッカマン・アキ
 アキはブレードの改造度をそのまま引き継ぐのでコストパフォーマンスが抜群。ボルテッカ抜きながらP武器が使いやすいので攻めのパターンが単調になるテッカマン部隊にアクセントを加えてくれる。ブルーアース時代にアキの回避にBPを突っ込むと泣きを見ることになるので注意。後半はHPの高いボスキャラが多いので手を掛けなくても攻撃力と回避が高い削りユニットがいるのは何かと便利。

アストレイレッドフレーム
 初期はビームサーベルビームライフルだけで何じゃらほいと思ったら武装がちょこちょこ増えていく。打撃力はあるものの格闘ガンダムなので遠距離集団と足並みを揃えて動くのは苦手気味。精神が2人分なので優遇されてはいるんだけど。

Xアストレイ
 MAP兵器ドラグーンシステムがPなしサイフラッシュで使いやすい。消費が激しいのでEN改造必須。ただ、パイロットのプレアは微妙に精神コマンドが支援役入ってて使いづらい部分も。フラガ搭乗も手。参戦時期がかなり後なので改造費に見合う活躍をしてくれるかは微妙なところ。

バスターガンダム
 相変わらず長射程、MAP兵器2種でなんか使い道を探してしまうMS。SEEDは地味にMAP兵器が充実してるのでポジション争いは厳しい。空も飛べないしなぁ。

◆隙間を埋める支援役

・マイク・サウンダース13世
 簡易バサラとして使える上に修理、補給も完備。変形で精神コマンドが入れ替わるので様々な局面で役立つ。

ナデシコB
 ルリが祝福、ハーリーが応援持ち。どちらも2回以上使えるように育成すると余裕ができる。

・リ・ホーム
 精神4人分の上に修理補給持ち。装甲が柔らかいので敵に狙われないように注意。

・エターナル
 ラクスで祝福、応援、バルドフェルドで激励とリ・ホームと同様に使い勝手が広い。これまた装甲が薄いので注意。

・ブルーアース
 ミリーは希少な再動持ち。祝福も使えるので育てて損はない。ユニットは修理と補給可能で使い勝手よし。

テッカマン・ゾマー
 祝福、感応持ち。感応は後半で何かと役立つ。支援精神に優れつつテッカマンということで機体性能も上々。八面六臂の活躍を期待できるかと思いきや、この手のユニットは器用貧乏になりがち。強化するなら惜しみなく。支援に徹するなら無改造で。

・ビューナスA
 というかさやかさん。SPが多くて祝福を使える回数が多い。序盤の祝福係としては最高。後半は飛行可能なミリオンαに乗り換えオススメ。

ガンダムサンドロック
 序盤の祝福係。機体の性能はイマイチ。後半はピンポイントで祝福を打って交代する代打バントヒッター的扱いで。

エステバリスカスタム(リョーコ)
 激励係。第2部の前半に激励を覚えるので何かと役立つ。肝心の合体攻撃が後半にならないと使えないので戦闘能力は期待しない方が吉。

ソルテッカマン1号機改
 激励係。後半のバルザックはかなり登場が遅いので特に育てる必要なしに激励を使えるのが利点。機体性能はお察しの通りなので代打バントヒッターで。