▼スーパーロボット大戦K・その4

 29話までクリアー。最近忙しくてあんまり進められていません。
 戦力が揃ってきて、計画的なユニット運用ができるようになった反面、割と戦術は固定化しつつありますね。出撃枠もいよいよ足りなくなりつつあり、スタメン争いが熾烈になりそうな雰囲気です。
 ガウリ隊とか使いたいんだけどなー。足が遅いのがネックでどうしても後回しになってしまう。
 修理・補給装置持ちのユニットもそろそろ絞ってもよさげな気配。今のところ、その手のサポートユニットは出せる限り出してたんだけど、そこまでサポート役はいらないしね。サポート役ながら精神がまるっきり攻撃系なビルドエンジェル辺りはちょっとリストラ候補ですかね。



・ウーの人と対決。あー、確か、ガンソはここまで見たんだっけな…… と思い出す。
・ガンソをお気に入りに入れてるせいもあってか、エルドラソウルがなかなか使える。特殊能力のエルドラブロックも嬉しいわ。
ダンガイオーとコンビを組ませてたので脅威の8人精神体制。努力+幸運が使いやすいのがいい。
・四方八方から囲まれると意外と手数が足りないことに気づく。修理・補給ユニットをやったら出撃させているせいか。
・MAP兵器で一網打尽、も考えたけど最近のMAP兵器乱発でキラさんとロンマンガンのLVが上がりすぎなのよねー。低LVキャラの補強を兼ねてチビチビと潰していく。
・ロンマンガンに裏切られたらどうしようと思っていたけどそうじゃなくてよかった! まぁ、MAP兵器さえ残してくれればロンマンガン自体は別に……
・タッグの長所は非お気に入りキャラをお気に入りキャラのペースで育てられることじゃないかと思えてきた。もう少しお気に入りユニットが多ければ、非お気に入りキャラも効率的に育てられるんだけど。
・ア・カンは幸運持ちの上に気力低下武器とか素晴らしい。無敵隊のアニメは無駄に凝っててイイね。
・シナリオ分岐。SEEDとガンソが纏まってたんでガンソルート一択ではあったんだけど、改造しまくりバンブリアンを使い足りない気分。まぁ、ストフリバンブリアンではある。
・マップ兵器を有効に使いたい → 気力上昇必須 → 敵をプチプチ倒すと幸運MAP兵器のうまみが減る。うーん、難しい。
・ってことで、ヴァンのアタックコンボを3まで伸ばす。幸運+太刀で6機撃墜20000! そして気力+12!
・あとは総士とエルドラ爺ズの激励で気力を上げる。今回は気力を上げるパーツってないのかな。
・ザッキの死にっぷりが豪快でイカす。原作でもザッキは好きだったけど、こっちもいい味だしてるわー。
・偽キングゲイナーの脅威の性能にビビる。さっそくアスハム大ピンチ。
・……と思ったらすぐに消えた。もっかい狙われたらアスハム死んでたわ。
・妙に素直な態度のアスハム。仲間になったら顔グラのピントがボケてるような。
・ダンの装備に突撃が追加されたけど、名前もアニメも微妙。性能は申し分ないんだけど。
・メリッサの闘志+鉄壁+必中とか、ガウルンっぽい動きだぜ! 取り巻きを倒したらイベント起きて爆発でもするのかと思ったら健在で焦った。
・でも射程が3しかないので、囮を置きつつ射程外から攻め。種割れパワーがありがたい。
・いきなりザイリンとソウタがいてビビった。なんとなく流れはわかるけど、なんの説明もないなんて!
・でも逆にゾイドルートに行ってたら、いつの間にかアスハムとシベ鉄組がいたりするのね。なんとなくホラー。
・てかザイリンはMAP兵器持ちじゃん! おおお、今回のMAP兵器担当はゾイドなのか!?
ザイリンのMAP兵器は物凄くスタンダートな射程範囲。使いやすいけど面白みには欠ける。覚醒を覚えるならいけそうだけど。
・MAP兵器持ちは単体運用が基本だから枠を食うのよね。なのでそれなりの働きをしてくれないと辛い。
バンブリアンは改造しすぎたのか被命中率0%とかで避けまくるぜ。見た目にそぐわぬ機敏な動きで愉快愉快。
・主人公機の合体来たー! ……あれ、確かこんなモビルスーツ、宇宙で見たよ。アトラク=ナクアみたいなの。
・なんつーかカラーリングが極端すぎると言うか。いかにも無理やり合体しましたよ、って感じがなんか気になるのかなー。
・しかし、必殺技のアニメはスピーディかつハデかつ動きすぎ。ここまで来ると逆に携帯機の限界がわからなくなる。
・おまけにMAP兵器もついて来たぜー! 眼鏡が相方だから幸運MAP兵器が使えないのが難だけど。
・ハニワな人たちは行動が行き当たりばったり過ぎないかね。ずっと東シナ海辺りをウロウロしてたのか。
・その上、つばきを攫ったり洗脳したり人質にしたり撤回したりで計画性がまるでないよ! ギル・バーグはしかし目立ちすぎだ。
・オーバーデビルの気力を封じようと思ったら、無敵隊は空中に攻撃できなかった。ガーン。
・しかし気力を下げるなら合体主人公機の武器があるぜ! 気力を下げる前に撃破しそうな勢いではあるけど。
・ここで唐突なミーヤの登場。原作知らん人はワケわからんですぞ、これ。
・どうせ増援はオーバーデビルだけでしょ、とタカを括っていたらさらに増援が来て焦る。幸運打ち止めですっての。
・この辺でルルとかレ・ミィが祝福を覚えて比較的ラクになったハズなんだけどなぁ。それにしてもレ・ミィはSPが少なすぎ。
キンゲのオーバーヒートの演出はこの手の最強技にしては比較的シンプル。でも派手で好きですよ。
・必殺技の演出と言えば、合体オリジナル機はやりすぎてて咽た。吹いたを超えて咽た。地球に光の柱が立つとか明らかな環境破壊だわ。
・オリジナルのザコキャラは妙にHPが高くて厄介。資金も1500とやや高めなのでおいしく頂きたいところ。
・手加減ドラグーンフルバーストで痛めつけた後のMAP兵器バンブーランチャーで、FFに出演してそうな指揮官ごと撃破。お気に入りキャラでトドメは刺したかったなぁ。
・そしたらさらにギル・バーグ出現。ホントに活躍しすぎだお前は!
・でも、このタイミングで出てくるのは明らかに死亡フラグ。難なく退けてギル・バーグさようなら。




 以下は拍手コメントへの返信です。



>itooさん

 おおおおお、お久しぶりです! アトラスオンリーに行けなくて物凄く残念なんですが、その話を聞いてさらに惜念が募るばかり……っ! 恥しい紅くて美しいものが見たかった……!
 自分もitooさんや世界樹関係の方々と久しぶりにお会いできるかもーと楽しみにしてたんですけども。ううううう、仕事の巡り合わせがよくないなぁ……!