▼スーパーロボット大戦K・その3

 まったくの私事な上に、誰も聞いちゃいないよ、っていう話かもしれませんが、一度触れていたのでこの場をお借りして連絡させて頂きます。
 3月29日のアトラスオンリーですが、諸事情により行けなくなりました。
 世界樹の話をしたり、7竜の話をしたり、あわよくばPSZのフレコ交換を申し込んじゃったりと、色々夢は膨らんでいたのですが、非常に残念なことになりました。オンリーに参加される皆様方においてはせっかくの機会を楽しんで頂ければと思いますー。ううう、久しぶりの遺都シンジュクが……
 その代わりって言ったらなんですが、某方に5月のイベントに行かないかと誘われています。5月は仕事が最強に忙しい時期なので、どう転ぶかわからないんですが、今回の件でこれは行かねば、と意気を新たにした次第でございます。


 スパロボKは24話までクリアしました。これも車中で遊ぼうと思ってたのになぁ。はぁ……


・援護防御しまくりなバイオゾイドはウザーい! バイオ装甲のおかげでまともにダメージ通らないし。
・そしてコンボ武器大活躍。この辺からはチームを組まずに単体で動いたほうが効率がいいってことなのかなぁ。
・敵のゾイドは固い・短射程・低命中低回避と実にキャラが立ってるのに味方ゾイドの空気っぷりと来たらまぁ。
・クリスタルハート発動時の主人公機はメッチャ攻撃力高いなぁ。発動シーンの棒立ちアニメはどうかと思うけど。
・そう言えば、今回、種割れのアニメがテンポいいのが好印象。あと、毎回ダンを呼び出すアニメが入るのかと思ってたらそんなことはなかったぜ。
・なんかゾイドにMAP兵器ついてる……? ロン・マンガン! 君を待ってたよ、ロンマンガン
・放射型のMAP兵器で「ああ、なるほどね……」ってガックリしたら、実は着弾指定型のMAP兵器じゃないか! 凄いぜロンマンガン
・ゲイナーみたいな髪型だと思ったら、実はツンツンだったロンマンガン! 顔絵からだとゴーダンナーのマックスの髪型が謎過ぎる。
・おまけに通常攻撃の最大射程が8とか使えるぜ、ロンマンガン! 君はゾイドの希望の星だ!
・これでロンマンガンが幸運とか覚えてくれれば文句なしなんだけど。どうなのかなぁ。
・それにしてもデッドリーコングの武器2つってあんまりだわな。……と思ったらあとで追加された。
レインボージャークってどこが変わったの? 武器は増えてないよね……?
・ガウリ隊の合体攻撃は低燃費で気力も下げられて面白い。けど、前提の気力120が今回の仕様だとちとハードルが高い。
・アデット隊突撃が気力下げでは優秀な感じ。サポートにサーペントを置いて装甲低下も狙うよ!
・って、この辺のボス、バリア持ちばっかりでキラーバイトが通らねぇぇぇぇ! さすがにEN切れるまで粘るのも面倒なのでサクッと倒します。
・ヴォワチュールリュミエールが割とサクッと抜かれる。ザコ用の囮ってことですかね。
・つばきが祝福を覚えた! けど、この子、応援も使えるのよね。悩むー。
・乙姫もつばきって読むんだっけ……? 未だにまともに読めない。
ダンガイオーが幸運を覚えてくれたけど、なんで努力と幸運で使い手を分けてくれないのか。どっちを使うか悩むじゃないか!
エルドラVは仲間になるのか! 1面限りのゲストキャラだと思ってましたよ。
・機体性能はどうなんだろうと思わなくもないけど、4人分の精神は魅力的だなぁ。気力低下武器も面白い。
バンブリアンの武器をフル改造したら、さっそく次の面で気力-50された。ガーン。
・偽キングゲイナーのコンボ攻撃が超怖い。高い命中率でサポート役を的確に狙ってくる。
・優先順位的にはゲイナーが一番らしいので、ゲイナーを盾にして難を逃れる。オーバースキルが発動するまではヒヤヒヤもの。
・偽キングゲイナーで撃墜数を稼ごうとしたらアッサリ種切れ。カシマル運行部長、もっと気張ってくださいよ!
・そう言えば、原作も斬りまくりで打ち止めまで持ってったんだっけ。この手の異能バトルには珍しいパワープレイだなーと思った記憶が。
・一方で銃の人のヨロイはサクッと撃破。数あるライバルキャラの中でも影が薄すぎるな、この人は。
・敵役で目立っているのはガイキングゾイドダンガイオー辺り? サスページのあしゅら男爵っぷりはなかなか面白かった。田舎に引き篭もった彼は今何をやっているんだろう。
・お金が心許なくなってきたので、久しぶりに幸運+MAP兵器で稼ごうと思い立つ。最近はLVの底上げを意識してプチプチ潰してたんです。
・キッズ・ムント総裁のアスハムボコりシーンがなかった。肉体派の総裁が見たかったです!
・アスハムは2度目の登場でもう退場なのかー。叫びが足りなさ過ぎる。
ストフリの前面に纏めて誘い込んでドラグーンフルバーストでごちそうさま。ああ、MAP兵器超楽しい……!
・キラさんが覚醒を覚えた! スーパーMAP兵器タイムのフラグが立ったわ!
・MAP兵器を使いすぎると気力が上がりにくくなるのがちと難点。オーバーデビルの射程外からドラゴントゥースをかましてやるぜ、と思ったら気力が足りなくて使えないでやんの。
・というか、オーバーデビル自身、気力が足りなくて射程3までしか攻撃できないグダグダぶり。そこでアデット先生ですよ。
・アデット先生で気力を削る → 長射程武器を封じる → 射程外から攻撃 → 気力が上がる → アデット先生で気力を削る の繰り返し。
・アデット先生はひらめきで避けられるけど、サポートのリーさんは毎ターン死にかけてる。コンボ武器を使われると回避力のない後衛は怖いね。
・事故防止に戦艦の回収コマンドが地味に役立ったりもする。行動完了後でもサクッと回収。
・というか、今回修理費用自体ないみたい? ボスが何度かやられたんだけど、払った記憶がないです。
・オーバーフリーズにガイキングで対抗はなるほどのシーン。こういうクロスオーバーはいいね。
・ユニット化したゲイナーのキモさに吹く。この変態メガネっぷりがイカすわ。
・増援はサクッとバンブリアンで撃破。オーバーデビルを撃破しようとしたら、ゲイナーとサラが暴れまくりで無理無理。
・総裁とオーバーデビルは今後も顔見せはある様子。これで終わりかと思っていたので、ちょっと嬉しい。