▼スーパーロボット大戦K・その2

 21話まで終了。偏った育て方をしているせいで平均LVが全然上がらないです。
 戦力的には揃ってきた感がありつつも、精神コマンドがさっぱり充実しないので、仕方なく補給コマンドでのレベリングを試したりして。今回は、補給ユニットが多くて、チームを組めるので補給LV上げはやりやすい、のかな。他のシリーズでは試したことがないのでよくわからんです。
 そして、敵一体を残して補給LV上げ → 切り上げて敵撃破 → イベントで増援来たよー のコンボを食らったりして。えええええ、展開的にはもう終わりだと思ってたのに!

・チームを組んだときの気力上昇率が結構ネック。気力が必要なユニットは単独運用が望ましい気配。
・リーさんがボス戦でここぞの仕事人ぶりを発揮。サーペントの装甲劣化牙が地味に便利だわ。ルストハリケーンはP武器じゃないのでやや使い勝手が悪い。
スターゲイザーのBGMはマジでカッコイイなぁ。今回1番のお気に入りになるかもしれない。
・そう言えば、慌てるシーンのBGMがなんかドタバタコメディ調で気が抜ける。もう少し緊迫感のある曲調にはならんかったのか。
・あと、BGMではファフナー戦闘音楽のナイトヘーレ開門(だっけ?)がよかった。シャングリラは微妙。
・オリジナル曲があんま好みじゃない、というのは近年珍しいような気がする。強いて言えば眼鏡が好みかな。
・MAP兵器に餓えすぎて、アークエンジェルの改造に乗り出す。20万飛んでったー。
・しかし、ゴッドフリートの射程範囲の微妙さときたらもう。わかってたけど使いづらいなぁ。
・その直後にストライクフリーダム加入で覆水盆に返らず。ドラグーンフルバースト便利すぎるわ!
・その直後にアカツキ加入で覆水盆に返らず。なにこの冥王様。
・でも、パイロットがカガリじゃなぁ、と思っていたら乗り換え可能だった。ジャスティスが微妙だしアスラン専用機で行くぜ! 武装も10段階強化するぜ!
・ラ・カンさんが指揮持ちで重宝してたら小娘艦長2名にその座を追われたでござる。
・ゲーム中盤にて種運命終わり。確かに合流させるにはそれが手っ取り早いのかもしれんけど、消化速度が凄まじいな。
・それにしてもシンの扱いの酷さに吹く。ディスティニー未視聴だけどこういう話だったんですね!
・唐突にクローンとか言われてビックリした。これはハンコ絵を活用する逆転の発想だな! ……とリアルタイムで視聴してた人は思ったんだろうか。
ファフナーは2,3人キャラが減ってても気づかない人がいると思う。特にPTA回りが。
・咲良って誰だっけ、と思ったのは内緒!
キンゲも大分はしょられてるので、新規参戦にシナリオを割こうって方針なのかも。まぁ、同じ話を何度も繰り返しても、と言う話ではあるね。
・シンのカットインだけすげー表情が凶悪。仲間になっても変わらんかった。
・宇宙だとスーパー系の適応力の高さがありがたい。適性Bの面々は仕方ないね。
バーチャロンの会話が面白すぎる。AIじゃなくて人間だったらウザいんだろうなぁ。これは組み合わせの妙味。
フェイ・イェンは幸運持ちじゃないか! スタメン決定。
・射程4のコンボ武器はテムジンが初? これは長所と見ていいのかどうか。
ガイキングの豹の人も勿論スタメンですよ。幸運掛けてオリジナルのサポート機でトドメがウマい。
・ヒロインが眼鏡に決定した模様。自分が追っかけてたのはさやかさん(の祝福)なんですけどね!
・幸運大好きな自分としては、ヒロインの格は褐色>>>>>眼鏡なんだけど、さやかさんがいつも眼鏡と一緒なので、褐色は冷遇されてる感じ。眼鏡は見るからに薄幸だからなぁ。
ファフナーメンバーには幸運持ちとかいないんだろうなぁ。剣司に期待していいのかね?
・しかし、祝福持ち増えないなー。ラクス様は正義。さやかさんは女神。
・当然、集中力とSP上昇はこの二人に貢いでますよ。集中力、今回は効果薄だけど。
・その他スキルパーツはダダ余りです。勿体無くて使えない……
・ガンファイト → キラ インファイト → ヴァン でいいのかなー。主人公機にMAP兵器がつきそうで悩む。
・ダイヤに援護攻撃を覚えさせるべきか否か。前衛で使うならいらないんだけど、代打DHな後衛ボスキラーに憧れる。
・あれ、アカツキのMAP兵器が使えない……? ……宇宙専用装備でした!
・陸Aとか空Aとか設定あるのに酷すぎるなー。この先どんだけ宇宙マップってあるんだろう。
ディスティニーガンダムはMAP兵器持ってないし、結局キラさん最強ゲーなのか、これは。
・ユニットが多いのに、移動させまくる必要がある20話後半はゲッソリ来る。MAP兵器も使えなくてイライラ。
・PSZのアークザインがヤガランテって呼ばれてたけど、なるほどと思った。バーチャロン未プレイです。
・あ、でも、PC版の体験版は少し触った記憶がある。テムジンのBGMはわかるよ!
・オリジナルのザコ敵がデフォでバリア持ちとかウザいわー。最終面がヒドいことになりそう。
ディスティニーガンダムはC武器アロンダイトが地味に便利。バリア無効コンボ可能で落としまくり。
・そういう意味では最終的に対ザコ戦で重宝するのはキンゲのような気もする。今のところ地味だけど。
種割れの攻撃力上昇率が半端ない。気力150の無改造ピンク艦が無双するってどうよ。
・ピンク艦と言えば、サブキャラが虎の人じゃないのが不安。ダコスタ君は激励を覚えるのかね?
種割れキャラも何気に多いしなぁ。今回は在庫過多のコーディを使うよりはカガリのが便利なのかも。
種割れ過多の状態でイベントが始まるとみんな目が虚ろで怖い。人数が多いと迫力あるな。
・おばあちゃんが熱血覚えて吹いた。今回精神でサポートするキャラが少ないなぁ。
・主役連中はどいつもこいつも集中・不屈・直感とかそんなんばっかだ。幸運覚えようぜ幸運!
ディアッカは幸運覚えてくれるって信じてる! でも、MAP兵器のないディアッカに明日はあるのか?
・あ、うちのディアッカはインパルスに乗ってます。ヒット&アウェイ使わせてください。
・ベロー早く帰ってこないかなぁ。乗換え可能なオーバーマンとかあるのかな。
・20話と21話のボスの人はイベント前に撃破することができるんじゃろうか。とりあえず武器10段階改造済のダン+主人公機編成で、熱血込みで20000ダメージくらいでした。あと5000は欲しいです。
・15段改造しちゃおうか…… ゲーム中盤なのにそんなお金の使い方をしていいのかな。
・主人公機はいつ乱舞技が使えるようになりますか。フェイスオープンを見習ってくれ!
・お気に入りはガイキングが安定なんじゃないかと思えてきた今日この頃。ファフナーはやっと正式加入だよ!
・でも、個人的には主役ロボ+サポート多数は余りいい思い出がない。なんだろう、グレンダイザーのせい?
鋼鉄神ジーグもダブルマジンガーっぽくていいのかもしれない。自分はオリジナルサポート機の前衛をやらせてますが。
ファフナーはマークザインが強そうなんだけど、他は微妙に個性付けがあって難しいなぁ。基本的に射程を揃えるゲームなので、特化型のユニットを組み合わせるのは難しいような気もする。
ファフナーナデシコみたいな合体技重視型のユニットかと思ったら、そうでもなさそうなんだよなぁ。合体技はあるけど、手軽な繋ぎ技と言うよりは超必殺技って感じ。
・ガウリ隊がその役目を果たすんだろうか。合体攻撃あった……よね?
・ネオオクサーはとりあえずチームに入れとけばお役立ちの安定感。バリア持ちは便利。
・バリアと言えば、なんちゃらリュミエールの全属性2500ダメージ無効が鬼くさい。攻撃面はサッパリだけど射程を伸ばせば対応できそう。
・ぼくはキレイなスウェン。シンも少しキレイなカットインにしてあげて。
ガンダム系ユニットが増えすぎて困る。インパルスとストライクノワールとガイア辺りは役割が被り気味。
ストライクノワールが良さそうではあるんだけど、スウェン固定なのがなぁ。汎用機じゃないのか。
・てか、ストライクガンダムだけで何体あるんだ。ムウさんはムラサメがあるのにわざわざエールストライクを引っ張り出してくるし。
・その上ザクとかグフとかドムとか。カスタム機ばっかで特徴が把握しづらい。
・満遍なく射程の死角を潰してるのが没個性的で面白くないんだよなぁ。その辺、ドムの潔さっぷりはステキ。スーパー系の領分なので使わないけど。
・マップ上だとガンダム顔の区別ができない。ストフリは正面向きなのでわかりやすいんだけど。
・キャラ絵ではウェンディのデコっぷりが拝めないのに違和感を覚える。あとリュボフ女史が微妙。
・ゲイナーとサラの生気のなさも気になる。ゲインとベローはいい感じなんだけど。
レ・ミィとコトナの判別がつきづらい。ラクスとミーアは生気のある方がミーアだってわかった。
・そしてダンガイオーの浮きっぷりは言わずもがな。ゴライオンみたいなスタンスなんだろうけど。
・宇宙海賊って単語が凄く松本的です。時代を感じるなぁ。
総士が激励覚えてた! でも、自分と回りに気力+5って弱体化しとる。orz
ファフナーは1体だけ出しとけばいい精神タンクになりそうだ、と思った。でも、それだとジークフリードシステム台無し。
・各参戦作品間でもう少し特色を分けて欲しいよなぁ、と思ったりもする。全体的に個性が薄い印象。
・それにしてもゾイドはどうすればいいんだろう。空を飛べないのはまだしも、空に攻撃できないとかSFC第4次のダンクーガみたいですぞ。
・「サラー、好きだー! 愛してるんだー!」が物凄くアッサリしてて寂しい。まぁ、Zで消化したネタだから仕方ないのかな。
・遅まきながらヴァンがアタックコンボを覚えた。単独でザコ処理を任せるか、チームを組んでボス戦に備えるか悩む。
・アタックコンボを伸ばして、祝福かけて太刀で6機撃墜とかウマそうだけど。バリア無視だし。
スパロボKのKは感情のKなのか? それだとファフナーキンゲを絡めた理由がわかる。
・今回、100機撃墜で全能力+10らしい。300機撃墜してる主人公がやたらカウンターを出すのはそのせいか。
・こういうシステムだと好きなキャラを重点的に育てられる反面、気軽に色々なキャラを育てられないような気もして難しい。10機で+1なら色々遊べたような気もするんだけど。α外伝っぽく。
・そして隠しキャラを悉く零してるっぽい。お金目当てで色々殺しすぎです。
ファフナーはマークエルフの改造が他に引き継ぐとか聞くと強化する気無くすなぁ。2周目でいいかな。