▼スパロボKを遊んでますよ

 スパロボやってます。ファフナーメンバーが加入しそうで加入しないー!
 マップ兵器大好き人間なので、お気に入りはSEEDを選択。それとハズレのないオリジナル。で、あとは視聴したことのあるファフナーキングゲイナーガンソードの中から不足しているスーパー系分を取ろうと思ってガンソードを選択しました。
 が、今のところ、ユニット少なすぎで使いにくいです! 基本的に自分はお金稼ぎ大好きなので、お気に入りユニットでトドメを刺しているんですが、それだと使えるのが主人公機とサポート機(攻撃力低)とダンだけで、この3機だけで500機くらい倒してる感じです。超エース。
 まぁ、ダンも主人公機も改造すれば普通に無双できていいです。今回切り払いとかが発動しやすくて、命中率50%くらいでも結構当たらんかったりして。
 少し食らっても今回は修理装置持ちユニットが異常に多いのですぐに回復できますしね。ちょびちょび経験値を稼ぎながら戦っています。
 てか、今回は撃墜数で気力ボーナスないんですね。ダブルエースを量産するのが好きだったのに。ショックだ!


 途中で待望のSEED系ユニット、フリーダムガンダムが手に入ってMAP兵器万歳、MAP兵器は勝利の灯火、MAP兵器は神話とか称えまくっていたらシンに撃墜されて消滅したのが泣けました。ディスティニー見てないんで展開知らんかったんです……
 まぁ、ゲームの中盤で敵味方識別式のマップ兵器が手に入ることに疑問を覚えるべきだった! あれは最終装備でもおかしくないわ!
 しかし、キラの表情はなんかイラッと来る爽やかさだ……! 機体がないのに平然と会話に加わってるのが実に悔しい。MAP兵器つきユニット持って来いや!
 そして今現在使えるガンダム系がカガリだけというなんともな状況。ストライクルージュに修理装置くっついてるってなんなの!? いや、便利だけどねー。
 っていうか、今回換装がないからエールストライクとかマジで空気MSですわね。そらー、修理装置でもつけないとって言う感じだわ。


 あと、自分がマップ兵器好きなのは、敵を集める過程がなんかパズルゲーみたいだからっていうのもあるのかな、と思いました。基本的に敵を全滅させるだけならラクなゲームなんですけど、その中でゲーム性を見出そうとすると、いかにボーナスを得るか(敵を纏めて幸運かけて吹き飛ばすか)という点に集約されるような気もします。
 で、自分はリソース稼ぎが大好きなので、敵を限界まで集めて一気に吹き飛ばした時の取得金額とかでもう脳汁出まくるんですよ。普通にザコ1体を倒した時は1000しか手に入らないのが、ボスとザコを纏めて爆破すると100000とか行きますからね。2ページ目まで続くパーツやらの表示もウットリします。楽しい!


 そう言えば、勝手気まますぎるヴァンをどうやって集団行動に組み込むのかと思ったら元の世界から丸ごと隔離してしまうとは、なんというか思い切ったやり方だなぁと思いました。おかげでヴァンがやる気なさ過ぎですが。
 今回、全体的にシナリオの省略が激しいですが、その中でもマジンガーZは極めすぎだと思いました。まさか過去形から入るなんて……
 ファフナーは割と丁寧に書かれてるっぽいですが、最初っから分岐なのが辛いです。祝福大好きな自分がさやかさんと離れられるはずもなく、最初の分岐はファフナーを見送りました。
 そしたら次の登場で既に翔子が死んでるとかね。いやまぁ、原作からして展開早いんだけども。しかもそのマップで甲洋がぁぁぁぁ! やべぇ、この速度だと次の再会であの人が死にそうだわ。


 シナリオはワープゲートという便利過ぎるガジェットをこれでもかとばかりに多用しているので、どうも行き当たりばったりな雰囲気です。参戦作品の世界観が幅広いせいもあるんでしょうけど、そこを力づくで纏めようとしている感じですね。これは書き手に力がないと纏まらないわぁ。
 テキストも全体的に冗長で、なんかスパロボJを思い出させる感じです。なんか凄くのっぺりしてるというか。説明も多いし。
 あと、主人公が現役軍人ってのは話の幅が狭くなってしまうのかも、と思いました。民間人の方が色々できるかなーと。




 以下、拍手コメントへの返信です。7竜のラスボスに纏わるネタバレも含んでいますので、ご注意ください。




セブンスドラゴンは幾つか不満が出る点がありますが、〜 の方


 仰るように7竜には意図的に面倒にした部分はあると思います。ただ、そうした仕様は理不尽さを感じさせないようにフォローを入れて初めて評価されるものなのかなとも思います。
 「フロワロでダメージを受けるのは意図的であっても、ウォークセーフの持続時間が見えないのは失敗」というのはよく言われる点で、UIに関しては詰めの甘さがあったのは否定できないかなと思います。


>プレイしている時に特に気になったのが、敵の台詞の言い回し方です。〜 の方


 プレイ日記にもちょこちょこ書いたんですけども、テキストには時折「あれ?」と思える言い回しがありましたね。
 国語的にどうなんだろうと思える部分はさておいて、ラスボスの台詞については単語の選び方が「格」に則っていなかったように思います。自分で書くとしたらどんな台詞になるだろうか! とか考えてみるとちょっと楽しい…… 暗い遊び方ですが。


 それとは別に、「人間と同じ目線でモノを見てて、神様基準の論理がまるでない」という指摘を見て、これはなるほどなーと思ったりもしました。ただまぁ、ゾーマでもゴルベーザ(ラスボスじゃないけど)でもエクスデでも、ボスに突拍子のない論理があったかと言えばそうでもないので、威厳を醸す適切な台詞はまずは必要条件として重要なのかなとは思います。


 ちなみに、ボスの論理で近年一番印象深いのは何気にスパロボWだったりします。まぁ、シナリオ分が濃いゲームってあんまり遊んでないんですけども。