世界樹の迷宮用ランダムパーティ出力機

 ブシ+カメが一息ついたので次のプレイのアイディアについて頭を悩ませている今日この頃です。
 縛りプレイとはなかなか難しいもので、とにかく条件を縛りまくるとゲームにはならないし、かと言って緩すぎると今度は普通のプレイと変わりません。モチベ的にも縛りすぎのプレイはそもそもやる気になれませんし、緩すぎるとダラけてしまいます。
 なにより自分で設定した縛りを自分でプレイするのってなんかマッチポンプっぽくてマヌケなんですよね。「この縛りはヤバいぞ、どうする!?」みたいに煽る一方で心の中では既に解法を見つけてるみたいな。自分で考えたなぞなぞを自分で解くような感じ。
 結局のところ自分は本質的にはヌルゲーマーなので縛りといってもどこかで妥協点を探してしまうサガがあって、大胆すぎるプレイや「これは無理だろう」とすぐさま分かる条件はさっさと却下してしまうんですよね。
 となると一番は誰か他人に縛りプレイの条件を提案してもらうことなんですが、難度やモチベにフィットする提案を貰えるかと言ったらこれはなかなか難しいし、人に頼むのもちょっと気が引ける部分もあるワケです。
 でまぁ、色々考えてみた結果、ランダムで縛り条件を出力するようなプログラムを組もうという結論に至りました。打撃練習のためにバッティングマシーンを買ってくるようなものですか。
 ただ、縛りプレイで大切なのはコンセプトが明確で簡潔なことだと思います。その観点では機械的にデータを出力するだけのプログラムには人の血の通った条件は期待しづらい部分があります。一応設定の幅は広く準備はしてみましたが、正直な話、この程度のものなら皆さんが当然お持ちであろうハズの10面ダイスや20面ダイスでも振った方が望み通りの結果が得られると思います。

 自分語りを少々させて頂きますと、このプログラムは「縛りプレイの条件の共有」がコンセプトとなっています。条件設定を外部ファイルに委ねている点や、txtファイルへの結果出力も引いては「こんなプレイはどうよ?」と他者に提案しやすい形を考えた結果であって、コンソール上の表示方法について考えるのが面倒だったとか、いや、まさか、そんな。
 なので自分で縛りプレイを遊んでみるのは元より、Wikiの持ち込みクエストみたいな感じで公の場で活発な情報交換がなされると1プレイヤーとして非常に嬉しいです。

 まぁ、暇だから触ってみるかーという方はちょっと試してみて下さい。正直な話、ホントちゃちいです。私家版なのでインターフェースとかはスッパリ無視していますし。フェイルセーフも無視しまくりで「動くことは動く」というレベルなんですが、今後余裕があればもうちょい凝ったものを作りたいなぁとは思ってはいます。

 Random Party Generator ダウンロード(1.4MB)