マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮)

 (マリオとソニックの競演)来たか!
 スマブラXで参戦来るんじゃないかっていう話はあったんだけど、うーむ、いい意味で裏切られたなぁ。とりあえず題材自体はデカいゲームではありますわな。

 ただ、マリオを冠したスポーツゲームってなんか名前と内容が噛み合ってないイメージがあるので、内容的にはちょっと微妙さを感じるんだけど、まぁ、今からそれを心配するのも野暮な話かしらん。
 開発はセガらしいので、大当たりか大ハズレか、どちらにしてもデカそうだ。任天堂セガのコラボというとF-ZEROGXが浮かぶんだけど、アレはGCの中でも屈指の名作だったので、キャラクターを任天堂が貸してセガが開発するのは相性的にはよさそう。
 ハードの性質上からしても今までのような連打ゲーみたいなのとはガラッと変わった内容が期待できそうではあるので、新しい触感を持ったゲームが楽しめそう。っていうか、考えてみたらこれってキャラを強めた第2のWiiスポーツになりそうな。タイミング次第ではとんでもないキラーソフトになるような気もしてきた。Miiが使えればソニックvsクタラギさんとかも行けるぜ!
 ゲーム自体は割と真っ当な作りになるんじゃないかと予想。マリオ中心だとマリオカートみたいな妨害+アイテムっぽい作りのドタバタアクションになりそうな気もするんだけど、今回は五輪の公式ライセンシー下でのゲームだし、セガは昔デカストリートとか作ってたしなぁ。
 なんにしても購入リストに入るゲームだわ、これは。年末ヤバい。

 配色はマリオの赤とソニックの青の対比がいい感じですな。マリオのオーバーオールとソニックの靴がアクセントになってなんか太極図っぽい。妙に完成度が高いのに驚いたんだけど、昔から意識してたのかなぁ。

 ちなみにオリンピックの競技は以下の通りだそうで。

2008年夏季オリンピック 実施競技 (北京)
陸上競技、競泳、飛込、シンクロナイズドスイミング、水球、サッカー、テニス、ボート、ホッケー、ボクシング、バレーボール、体操、バスケットボール、レスリング、セーリングウエイトリフティングハンドボール、自転車、卓球、馬術、フェンシング、柔道、カバディソフトボール、射撃、近代五種競技、カヌー、アーチェリー、バドミントン、野球、テコンドー、トライアスロン

 年末にはマリオとソニックカバディ対決が……!
 バレーボールはゲーム化したら面白そうなんだけどあんまアクションには向かないんだよなぁ。SLG向き。
 卓球はあるらしいんだけど、あれはWiiコン向きのゲームだなぁとはじWiiやってて思った。カット超かけたい。

 ところでこのゲーム、他のニュースサイトだと年内発売って書いてあったんだけど、オリンピックのゲームって普通タイミングを合わせて発売するものじゃないんだろうか。オリンピックゲーって全然興味なかったからわからんわぁ。