バード5人で放浪記・その3(B2F〜B4F)

 B2F。FOE、狂える角鹿に挑戦することに。
 先制の混乱の叫びはハズレ。ラッキー。後衛の2人は『猛き戦いの舞曲』と『聖なる守護の舞曲』で支援。前衛は攻撃。毎度毎度思うことながら鹿の防御力が地味に高くてイヤン。舞曲でサポートを入れてもダメージは20以下。ザコには素で25くらいは与えられる。
 2ターン目も混乱の叫びが外れてまたまたラッキー。攻撃を重ねるも致命傷には至らず。さすがにここに来て鹿も反撃を開始。ただしダメージは30程度なのでメディカで十分回復可能。連続して攻撃を食らわなければ回復は間に合う。
 そんな感じで安定した戦術を構築して鹿撃破。死者を出すことなく初FOEの打倒に成功。運が良かったのもあるけど、プレイヤースキルの充実が大きいなぁ。

 その後、街に戻って鹿を狩ってを繰り返して大きな獣牙をゲット。B3Fのマンドレイクからゲットできる植物のツルと併せて獣の大弓が購入可能になる。獣の大弓はこの階層の武器としてはかなり充実した性能を持っているので5人全員に装備させようかとも思ったけど、もうちょっと頑張れば今度はボアスピアソードが作れそうなので後衛用に2つだけ購入。お金が底を尽きたのでレンジャー部隊を出動させて地道に小銭稼ぎ。
 武器の購入に併せてフォーメーションを組みなおす。バフの必要なFOE戦で一番効率的にダメージを与えられる流れを考えた結果、今までは後衛に回していたバフ担当二人を前列へ移動。子守唄持ちのオレンジ君と双子妹を後衛に回して攻撃担当に。こうすると前衛3人で『猛き戦いの舞曲』『聖なる守護の舞曲』『火劇の序曲』を使って後衛を強化し、後衛は強力な獣の大弓で攻撃に専念という流れを確立できる。ボアスピアソードを買ったらまた陣形が変わりそうではあるなぁ。

 B3Fへ。獣の大弓で攻撃力が格段にアップ。とは言えマンドレイクやボールアニマルが確定一発にはならないのが厳しいところ。相変わらず防御は手薄なので一撃一撃が重い。
 カマキリを避けつつ深部へ向かう。途中、牛を避けるのに失敗して怒れる野牛との戦闘に。大暴れが直撃して双子姉ダウン。うわー、一撃か!
 鹿と牛はHP以外の能力は同じなんだけど、牛の方がLVが1つ上らしい。このLV修正がかなり効くのと、混乱の叫びのようなハズレを期待できる技を使わないので牛は安定して強い。強敵だ。
 こちらは毎度のデフに加えて『火劇の序曲』でオレンジ君に炎属性を付加。牛の一撃に散った双子姉の最後の意地だ。
 そしてこの炎属性の攻撃がかなりの効果を発揮する。『猛き戦いの舞曲』は元の数値が小さくて効果が薄いんだけど、こっちは効果覿面。普通に殴るのと比べてダメージは約2倍。うーん、バードの序盤の要は実は序曲なのかしら?
 牛の猛攻を何とか凌いで撃破に成功し、金属製の突角をゲット。とは言え負傷の度合いが酷いので一時撤退。戦果はあったもののそれ以上に出費が大きい。

 回復を済まして再度B3Fへ。先に進むにせよ、経験値稼ぎをするにせよ、まずはショートカットを開通させるべきだろうと考えてズンズン進む。ザコとの戦いにも何とか慣れてくる。ボールアニマルのクセを利用して『癒しの子守唄』で回復する余裕まで出てきた。まぁ、回復量は毎ターンHP1と貧弱すぎるんだけど薬の節約にはなる。
 ショートカットを開通させた後はツスクルのいた場所を通ってB4Fを目指す。このプレイだとツスクルに回復してもらえないのが地味に痛い。バードは永久機関で回せるからまだマシだけど。

 この時点で実はLV13。今までのプレイ感覚の目安としてはB4Fのフォレストウルフを倒し終わるとLV14になるくらいなのでそろそろ先に進んでもよさそうと判断。
 B4Fに入ると早速フォレストウルフと対戦。『火劇の序曲』の甲斐もあってなんと2ターンで撃破に成功する。2匹目には遊びでブースト炎アタックを試してみたところダメージは200点に到達。ちなみに通常攻撃は30点程度。おお、ブーストを多用すればスノードリフトも案外ラクに突破できるのかも。なんか希望が沸いてきたぞ。
 2匹目の狼を倒したところで序曲担当の双子姉はTP切れ。さすがに1回15TPの消費はデカい。スキルポイントを振って消費を抑えるべきか、それとも違う序曲を習得させて今後に備えるべきか成長方針について悩む。
 B3Fに一度降りてボールアニマルを探すことにする。当然、子守唄でHPとTPを回復するため。しかしボールアニマルを見つけてもうまくHPを削って防御を連発させるように仕向けるのが難しい。第5層のアーマービーストはHPが高いのでその辺は割と簡単なんだけど、ボールアニマルは微妙な調整が必要。しかもこんなときに限ってクリティカルを連発するバード達。空気読んでー!
 結局、何戦かするうちに薬を使わないと厳しい状況になってきたのでアリアドネの糸で脱出。町に帰って一度中断。次は薬を買い占めて狼狩りだなぁ。

チェトーザ(バードLV13)
歌マスタリーLV5 聖なる守護の舞曲LV10
サラスラーラ(バードLV13)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV10
フェオ(バードLV13)
歌マスタリーLV5 猛き戦いの舞曲LV3 火劇の序曲LV1
リューハー(バードLV13)
HPブーストLV1 TPブーストLV5 歌マスタリーLV7 安らぎの子守唄LV2
メオ(バードLV13)
HPブーストLV5 歌マスタリーLV7 癒しの子守唄LV3

 最近気づいたんだけど、歌マスタリーの速度上昇効果はかなり重要。舞曲自体にも速度上昇効果はあるんだけど、同レベル同装備だと誤差の範囲内なので、真っ先に舞曲が発動しないことが多い。歌マスタリーがLV5になってからは安定して素早く舞曲を歌えるようになったので、戦術が組みやすくなった。これ、バードパーティでは密かに重要な知識(役に立ちません)。