ブシ+カメで放浪記・その2(B1F)

 B1Fをぐるぐる回る。LV5になってからはラッキーヒットなら敵を一撃で倒せるようになったので、まずは最初の難関であるところの「あの敵」に向かう。
 あの敵とは、そう、はさみカブトことカニ。……悲しいくらいハードルが低いんだけど、アルケミスト抜きパーティだと強力な攻撃力と防御力にとにかく泣かされるのでいままでほったらかしだったのだ。
 しかしスキルも(少しだけ)整い、耐久力も(スズメの涙ほど)上がった今ならいける! 伐採ポイントをぐるぐる回ってカニの出現を待つ。
 が、出てくるのはなぜかモグラ。万全の状態でカニを迎え撃とうと思っていたのにチマチマと削られる。そんなのが3回ほど続き、一回帰ろうかと思った矢先にカニ出現。タイミングわるっ!
 ともあれ交差してしまった運命を嘆いていても仕方がない。ブシドーは防御。カースメーカーは『昏睡の呪言』と『力祓いの呪言』でサポート。手隙のカスメは殴る。
 先に動いたのはカニ。攻撃がブシドーに直撃し、一気にレッドゾーンに。レザージャーキンがまるで紙のようだ。
 反撃の『昏睡の呪言』は見事に成功。カニを眠らせた上で『力祓いの呪言』で更に弱体化させ、ここから反撃を開始する。全員が一丸となってアタックアタックアタック。ところがやはりカニは固い。こちらの攻撃はカニのHPの半分を削るに留まり、ここで一旦仕切りなおしに。
 一度防御を固めて再度『昏睡の呪言』を狙うか? それとも総攻撃で削り切るか? むむむむむ。……ええい、こうなったら攻撃あるのみ! 吶喊吶喊吶喊!
 黒い三連星カースメーカーズがポコポコポコとカニを殴った後、ブシドーとカニ、先に動いたのはブシドー。ザクザクと切りつけたところ堪らずカニはダウン。見事総力戦をものにしました。
 そして目当ての硬質の殻もゲット。はぁ、これでようやくショートソードが買えるよ。
 早速ショートソードを装備して攻撃してみると、今まで乱数一発だったのがモグラやネズミが確殺に。これは強い! まさかショートソードでこんなに感動するとは思わなかったよ。
 そんなこんなでB1Fは楽勝ムード。カニもショートソードとスキルの組み合わせで強敵感も大分薄れ、今では鼻歌交じりでダンジョンを探索できる状態まで進歩。こりゃもう次の階に行けるなとB2Fに突入。

 そうしたら出たんですよ…… アゲハが……

 ブシドーの攻撃を耐えるタフネス! カニ以上の攻撃力! ただひたすら凶悪な毒! 殲滅力に欠ける我がパーティにとっては悪魔も同然です。『昏睡の呪言』は効かないし。『力祓いの呪言』撃っても毒が飛ぶ。これだけ強くなればB2Fでもまぁやれるだろう、なんて考えはあっさりと散りました。カニに続く内製FOEの誕生です。

 ところで今になって刀マスタリーって刀を持ってないと効果がないことに気づきました。つまりブシドーは刀を手に入れるまでHPとAPブースト以外のスキルはすべて死にスキルなんですね。うわー、無駄振りばっかだ!
 カースメーカーはデバフ係、封じ係、バステ係と役割を分担。先制スタナー欲しいけど相当レベル高くならないと取れそうにないなぁ。途中休養を挟みたいけどそこまで心が折れないかどうか。

ミカヅキマル(ブシドーLV8)
 HPブーストLV1 刀マスタリーLV6 踏み袈裟LV1
ツバキヒメ(ブシドーLV8)
 HPブーストLV1 刀マスタリーLV6 踏み袈裟LV1
オブロム(カースメイカーLV8)
 呪言マスタリーLV1 力祓いの呪言LV9
クリューネ(カースメイカーLV8)
 呪言マスタリーLV5 封の呪言:頭首LV5
マヴィ(カースメイカーLV8)
 呪言マスタリーLV6 昏睡の呪言LV4