ブシ+カメで放浪記・その5(B6F)

 B6Fに到着。敵の強さがガラッと変わる第2層も、さすがに2度目ともなれば心の準備がつく。
 確かに敵は強い! しかし、それは乗り越えられない強さではない!

 『昏睡の呪言』が全然効きません。ギャー!

 なんとB5Fではパーティの生命線かつ決戦兵器だった『昏睡の呪言』がB6Fの敵にはなかなか通用しない。これには参った。こうなると『昏睡の呪言』要員のカスメ3号はほぼお荷物。実質4人で戦闘をこなさなければならない状況に。
 思い出してみれば初回プレイも毒アルケがここで使えない子扱いされてたんだよなぁ。なんか嫌な思い出が蘇ってくる。まさか二度も抵抗力の壁に阻まれるとは思わなかった。

 それで思い至ったんだけど、世界樹ではバッドステータスに対する抵抗力は眠りに対して○○%とか石化に対して○○%とか個別に設定されているんじゃなくて、一括してバッドステータス全部に対して○○%という感じに抵抗力が設定されているように思えるんだけどどうだろう。
 考えてみれば装備品も個別にバステに対応したものがあるワケじゃないし、この仮定は割と当たってそう。ってことはバステが効かない相手にはトコトン何も効かないのか。とほほ。

 ともかくバステが効かないのでデバフ中心で戦うもやはりどうも押し負ける。バタバタ死者を出しつつも装備を整え、薬を使いまくり、出血大サービスでパーティの強化に努めるもなかなか光明が見えない。
 うーん、色々と問題はあるんだけど、まず打撃力の不足が痛すぎる。剣はころころ新製品が出ているのに刀はいまだに脇差のまま。次の刀が出るまで剣に持ち替えて戦うと言う手もあるにはあるけど、スキルやマスタリーを含んだトータルの戦闘力で見れば、どっこいどっこいという気もする。
 あとは敵の攻撃がキツい。毒とか眠りとかバステ中心で攻めてくるのでかなり厄介。これがもうちょい先まで進めば封じやデバフを使う敵も混ざってきて幾分か戦いやすくなるんだけどなぁ。

 色々考えた結果、B6Fは強行突破。一気にB8Fの回復の泉まで突っ走ることに決める。回復ポイントに腰を据えて一戦一戦を全力で戦える環境作りが必要だ。さらにB8Fのデススコーピオンを倒せば新しい刀も手に入るので、一気に戦力の強化が狙える。

 と、いうことで早速B6Fを突破することに。FOEの森の破壊者は封じで楽勝。ジャイアントモアは回避。隠し通路を発見したら一回町に戻り、B7Fへ。
 B7Fは回復役のいない我がパーティには悪夢。鈴を使って敵を避けつつ深層へ。密林の殺し屋にちょっかいを出したら毒でカスメ即死。慌てて逃げる。これは勝てんて。
 オイルを使って滝のカニを撲殺。一撃でHP8割持ってかれたのは焦った。途中何度かブシドーが殴り殺され、その都度撤退。3度目のアタックにしてB7Fを突破する。
 そしてB8Fへ。わき目もふらずに泉へ直行。一息ついてから経験値稼ぎを開始する。ここは数多のプレイヤーに悪夢を見せたあの危険な花びらが多数出現するフロアなのだが、行動が遅いのでカスメの頭縛りで余裕で眠りを封じられる。花が2体出てきても攻撃*2+頭封じで楽勝。むしろ打撃が少ない分だけウーズより組みしやすい。というワケでこの世の楽園を発見した気分でレベル上げに努めていたところ。

 しかし危険な花びらには効果がなかった!

 ギャース! 返しの花粉でバタバタと倒れていく我がパーティ。ちょ、それはマズい。マジやめてお願い。しかし遠慮ナシにゲシゲシと殴る花。時々カスメが起きるが対抗手段がないので全く制圧力がない。危うく全滅しかけたところでブシドー覚醒。踏み袈裟でなんとか勝利。教訓『力祓いの呪言』も忘れずに使おう。

 戦っているうちに手応えが出てきたので、今度はサソリを探すことにする。いつでも泉に戻れるように及び腰で歩き回ると、泉の南でサソリ発見。例によって『昏睡の呪言』は効かない。またか。
 防御力が高いのかと思ったらそれほどでもなかったので、踏み袈裟でザクザク。倒すと真鉄の殻をポロリ。3回倒して3回ゲットできたのでサソリは気前のいいやつだと判明。
 町に帰って刀を新調。攻撃力が数値で約2倍に。早速試し切りに出かけると強い強い。今まで40ダメくらいだったのが踏み袈裟で170ダメとか出て面白すぎ。ようやく第2層で戦えるパーティに仕上がってきた感じだなぁ。

ミカヅキマル(ブシドーLV25)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 刀マスタリーLV7 踏み袈裟LV3 上段の構えLV5 ツバメ返しLV10
ツバキヒメ(ブシドーLV25)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 刀マスタリーLV10 踏み袈裟LV10 上段の構えLV5
オブロム(カースメイカーLV25)
 呪言マスタリーLV6 力祓いの呪言LV10 封の呪言:上肢LV4 昏睡の呪言LV7
クリューネ(カースメイカーLV25)
 呪言マスタリーLV5 軟身の呪言LV10 封の呪言:頭首LV10 封の呪言:下肢LV2
マヴィ(カースメイカーLV25)
 呪言マスタリーLV7 先制スタナーLV2 足違えの呪言LV3 昏睡の呪言LV10 罪咎の呪言LV5