ブシ+カメで放浪記・その4(B4F〜B5F)

 B4Fへ。フォレストウルフから約40のダメージ。メディカの回復も追いつかないダメージはちとヤバい。『力祓いの呪言』でなんとかダメージを半減させるもこの大群を追い払うにはちと燃費が悪すぎる。ツスクルがいないので町を行ったり来たりしてちょこちょこと掃討。
 ここでちょっと経験を生かして、宿屋で時間を進めてフォレストウルフを復活させてみる。B4F、B5Fを回るよりもフォレストウルフを倒して経験値稼ぎをする方がよっぽど効率がいいからだ。パーティのレベルはみるみる上昇。LV18に。とりあえず普通のパーティならこれで第1層は突破できるはず。
 B4F、B5Fを回る。羽ばたきカブトも暴れ野牛も『昏睡の呪言』のおかげで割とラクに対処できる。うーん、カースメーカー強いなぁ。今のところ感じとしては

 デバフ → FOE戦もザコ戦もオールマイティに行ける。
 封じ → ザコには意味が薄く、FOEには決まりづらい。
 バステ → ザコ相手に特に効果を発揮。攻防一体。

 と、封じがやや使えない子ぶりを発揮している意外はかなり強力。封じ専門だったカスメ2号も『軟身の呪言』を覚えてからは割と使い勝手が良くなった。……つまり封じは(略)
 ただ、TP消費がでかいので、継戦能力の低さはやはり問題。カースメーカーにもTPリカバリーがあればなぁと思ったけど、それは強すぎるか。今後は泉から離れられないパーティになりそうだ。

 スノードリフト周辺のスノーウルフを退治して一旦撤退。フォレストウルフより弱く感じたので、これならいけるかとスノードリフト退治をまじめに考える。
 今回のプレイでは素材が揃ってからアイテムを購入することにしている。ただ、それだけだとどうしてもスノードリフト戦は辛そうなので、宝箱から手に入るファイアオイルを例外的に一つだけ購入することにした。
 後はいかにスノーウルフの乱入を防いで勝てるか。スノードリフト戦は速攻が重要なんだけど、このパーティは基本的に長期戦向き。『軟身の呪言』LV5で果たしてどこまで装甲を削れるものか。

 まぁ、とりあえず全滅してもいいやとスノードリフトに挑戦。セオリー通りスノードリフトを誘き出して勝負をかける。

 モンスターが襲ってきた!

 ぎゃああああ! まさかの先制攻撃を受けブシドー80ダメージ。いきなりピンチ。そして近寄ってくるスノーウルフ。ううう、この1ターンはデカすぎる。
 メディカ2を使って回復しつつ、ブシドーは構えとファイアオイル。そして『力祓いの呪言』と『軟身の呪言』。
 『力祓いの呪言』の前にスノードリフトの攻撃。幸いにもスノードリフトの攻撃がブシドー2号に向かって即死は避けられた。しかし今度はブシドー2号が瀕死。依然ピンチが続く。メディカ2もそんなにストックないぞ。
 3ターン目は全力攻撃のブースト燕返しとブースト炎アタックで結構な手応え。おお、ブースト燕で3回攻撃出た。
 そしてカスメ2号の『封の呪言:頭首』がまさかの成功。2号はやれば出来る子! スノードリフトは特技を使おうとして行動キャンセル。これは物凄いチャンスではなかろうか。
 ともあれ頭封じが効いている間に仕留める必要がある。全力で攻撃を繰り返すもブシドーはさっさとTP切れ。燕返し2回でガス欠ってどうなのよ。スノードリフトは毎ターン特技を使おうとして無駄撃ちを繰り返してくれたおかげでこっちは余裕。適度に『力祓いの呪言』と『軟身の呪言』を織り交ぜつつカスメでも殴り、時たまクリティカルが出たりと調子はいい。
 ようやく頭封じから逃れたスノードリフトもこの時点でHPは真っ赤。あとは押し切るだけと特攻を掛け、最後はブシドーの炎アタックで撃破。純白の薄皮をゲット。

 いやー、頭封じがまさかこんなに上手く決まるとは。ファイアオイルの力もあったけど、一番の功績はやはりカスメ2号。回復手段の限られているパーティなだけに封じは大切だわ。
 ともあれこのパーティでプレイするに当たって一番の難関であろうスノードリフト戦を突破できたので、あとはなんとかなりそうな気配。この先のボスはオイルが使えるので、防御さえキチンと固めれば勝てない相手はなさそうだ。
 万感の思いを胸にB6Fへ到達。さて、これからザコ戦でまたキツい思いをしそうだなぁ。

ミカヅキマル(ブシドーLV18)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 刀マスタリーLV7 踏み袈裟LV1 上段の構えLV5 ツバメ返しLV5
ツバキヒメ(ブシドーLV18)
 HPブーストLV1 ATCブーストLV1 刀マスタリーLV8 踏み袈裟LV10
オブロム(カースメイカーLV18)
 呪言マスタリーLV6 力祓いの呪言LV10 昏睡の呪言LV4
クリューネ(カースメイカーLV18)
 呪言マスタリーLV5 軟身の呪言LV5 封の呪言:頭首LV10
マヴィ(カースメイカーLV18)
 呪言マスタリーLV7 昏睡の呪言LV10 罪咎の呪言LV3