▼朧村正買って来ました

 困った時のカメクラ発動! GEO売り切れ→カメクラ購入ルートは久しぶりですね。ついでに428も買ってきましたよー。
 初回特典もついてきました。店の人がなにやら奥から巨大なものを取り出したときにはビックリしたりして。
 いやー、とにかく動きが爽快かつ軽快なゲームですね。基本の歩きからしてスピーディで、二段ジャンプでぴょーんぴょーんと跳ね回るのが堪りません。背景が物凄く細かく動いていたりして、歩いているだけで楽しい気分になるゲームです。
 自分は最初、ヌンチャクプレイで始めたんですが、なんだか十字キーがヘタっているのか、立ち状態から斜めジャンプが入らない…… でも、GCコントローラーでプレイしたら、思うままにキャラを動かせて凄い一体感がありましたよ。
 ドライブがすんごいカチャカチャ言ってるんですが、ロードも全然なくて快適です。さしあたってUIや操作体系に対する不満はないかなー。物凄くいい感じにチューンされてますね。
 音楽もさすがの崎元さん。最初は環境音楽みたいな感じでそれほど耳には残らないものが多いんですが、中盤からメロディアスでいかにもな曲が頻出して来ました。やった! 全体的に雰囲気に合って朧村正の独特の世界に浸れますね。

 このゲームは普通のアクションとちょっと違って、上下左右への攻撃がAボタンを押しながら十字キーを入力するという操作なので、焦っていると「Aを押してるのに技が出ない! なんで!?」みたいなことになったりして。ガードの操作なんかはAを押しながら下。で、緊急回避がその状態から左右に入力というものなんですけど、なんかスマブラの要領でついRボタンを押しちゃったりするんですよね。で、なんか知らぬ間に回復アイテム使っちゃったぞ、みたいな。
 キャラは抜け忍の鬼助で始めているんですが、連続攻撃がサクサク入る太刀が今のところお気に入り。Aボタン連打 → A上で打ち上げ → A左右で轢き逃げアタック*3 → 位置を調節してA下で兜割り → 先に着地してA上で再度打ち上げみたいな動きができるとマジ楽しいです。全部当たってない気もしますが。
 知名度が薄いもので、どんなゲームなのか内容が伝わりにくいゲームでもあると思うので、後日もうちょっと詳しく紹介したいと思います。今はとにかく遊びたい!



 そう言えば先日あった同僚とのやり取り。


 「朧村正ってゲームが欲しかったんだけど売り切れててねー」
 「魚正?」
 「ちょ、魚屋じゃない! 村正! 刀!」
 「ああ、刀ね。DSのゲーム?」
 「いや、Wiiのゲーム。」
 「Wiiの刀ゲーかぁ…… (何か思案深げに)なるほどね。」
 「いや、全然リモコン振るゲームじゃないですよ。」
 「え、そうなの!?」 ← そう思っていたらしい
 「なんて言ったらいいのかなぁ、源平討魔伝みたいなゲーム? 多分?」 ← どっちもやってない
 「源平討魔伝ってまた古いなぁ。」
 「もしくは月風魔伝でも可。」


 みたいな会話が実際に。でも、朧魚正面白そうだな……! 魚屋アクションSLGみたいなの!