▼ようやく隠しダンジョンに着きました

 空いた時間にちょこちょこと触ってようやく全ドラゴンを撃破しました。ちなみに最後の一匹はミレクーラ森林のイベント敵。ローグいなきゃイベント発生しないとか盲点過ぎます。
 しかも森中探し回っても全然見つからなくて、2回りしてからようやくクエストを受領してないってことに気づいたという手間のかかりよう。おまけに町に立ち寄った際にクエスト受領し忘れてまた森に行っちゃったりするしさー。
 でも、レベル上げのためにサブキャラのローグやサムライを連れていたので、道中は結構楽しかったです。テンポよくレベルが上がるとやっぱり嬉しいものですね。逆に言えばレベルが全然上がらない状況が続くとダレちゃうのかなと。
 ボス竜はレベルが半端すぎる二名が全体攻撃で一撃で殺されたもので、意外と厳しい戦闘になったんですが、メイジのジエンドオブワールドであっさり技封印が入ってあとはサクッと倒してしまいました。
 このゲームのバランスで技封印とか酷いよね。ポケモンマホトーンがあったら最強、みたいな感じ。


 さておいて、666匹の竜全てを狩ったのでこれで念願の隠しダンジョンに行けるワケですよ。と言うわけで、隠しダンジョンはどこにありますか?
 そう言えば、エンディングでタケハヤの間でなんかやってたなー、なんてことを思い出して封地トゥキオンに遊びに行ってみたり、もう一回クリアすれば何か状況が変わるんだろうかと思ってニアラを倒してみたりしましたが全然変化もなく。仕方がないのでWikiで隠しダンジョンの位置を知りました。あんなところにあったのか!
 ってことで勇んで隠しダンジョンに飛び込んでみたものの、なんか風景はどこぞの山脈とおんなじで、世界樹の第6層のような見た目でまず圧倒されるインパクトはないですね。ここから先になにかあるのかもしれないけど。
 で、ウロウロと徘徊しているドラゴンたち。666匹倒したのにまだこんなに生き残ってるのー? と些かゲンナリもしますが、隠しダンジョンの敵は強いよ、と聞いてもいたので楽しみに思う部分もあったりします。
 実際に戦ってみると、噂どおり、今までの敵より一枚上手な強さ。こちらの先手を打って混乱をバラ撒いてくるトンボ竜がイヤ過ぎます。
 おかげで久々に全滅の憂き目にあってしまいました。本気のEX逃げをやったりもして、いやー、このダンジョンはなかなかにシビアです。
 おまけに竜との戦いで消耗したMANAを回復しようとランダムエンカウントを待ったらなんかここでも竜が出てくるじゃないですか。しかも紅杭の塔でイヤと言うほどバステをかましてくれたタワードラグがザコ扱いでゾロゾロと! いやー、毒だけはダメなのぉぉぉ!
 入る前はさっと一撫でで踏破してやるぞ、的な意気込みだったんですが、一つ目のマップすら完全踏破できずに半泣きで帰ってきました。うーん、これはソルマネルとヒュプノ水晶をいっぱい持ち込むべきだなぁ。
 それかヒーラーを入れてバステに対する抵抗力を高めたほうがいいのかも。スキルもSPを無駄に余らせずに何かに使ったほうがいいのかもしれないなぁ。
 ……とか、色々と対策を考えるのは面白いですね。まぁ、骨があるというよりは面倒な部分も多くて最後まで踏破できるかはちょっと自信が薄いところもあるんですが、暇を見てはちょこちょこと進めて行きたいと思っています。