▼修羅モードでやっぱり死にまくり

 相変わらず死にまくってます! 百姫でも小烏丸は手に入るのかなぁ。
 今日はカエルの魔窟に挑戦です。カエルの魔窟は推奨LVが29以上なんですが、ここに辿り着いた時にはLVは既に32。お、これはちょっと育てすぎちゃったかなーなんて思いつつ魔窟に入ってみたものの、毒やら体当たりやらガシガシ食らってアッサリやられてしまいました。
 おかしい! LV32もあるのにおかしい! そう思いながら何度も挑戦してみるんですがやっぱりダメなものはダメで。途中でLVUPを挟んだりといい流れが来る時もあるんですが、刀を折られて腰が引けてジャンプで逃げたところを着地際に毒をぶつけられて死んだりするんですよね。あああああ、なんかもう、ホントカエルは厄介だわ……
 途中、「タメ攻撃なら集団相手にも的確にヒットが狙える!」とか「スライディング斬りなら毒をかわしながら攻撃が狙える!」とか色々戦法を考えてもみたんですが、一つの戦法で全ての局面をカバーできるほど敵の攻撃は緩やかではないんですよね。どうしても一体を相手しているうちにもう一体に狙われたりするんです。
 一つ安定するパターンとしては、画面端2キャラ分くらいスペースを作って画面端を向いて刀を振り回していると、カエルが画面端にぴょんぴょん飛び込んでくるので、後はそれを纏めてなで斬りにする、というのがあります。なんかプリンスオブペルシャ有野課長パターンみたいな感じというか。
 でも、これもなかなか狙って繰り出せるものでもないですし、カエルが集まらないで好き勝手に毒を吐いてると刀が削られて結局折られちゃうんですよね。毒連打で刀を折られるのはホントキッツい。
 刀を折られたところに追撃を食らうと一気にダメージが入ってしまうので、長期戦では刀を折られないように、霊力が削られたら次の刀にこまめに交換するのがいいのかな、と思いました。まぁ、それだとなかなか居合抜きができなくて難しいところもあるんですけど。てか、刀が折られた瞬間に居合抜きが溜まることが多いような気が。


 でまぁ、結局はどぶろくを買い込んで、こまめに回復しながら魔窟を乗り切りました。途中何回も死にまくって、クリアした時にはもう既にLV35になってましたけども。
 でもまぁ、何度死んでももう一回、もう一回と挑戦する気になれるのがこのゲームの面白いところで、以前、それはデスペナルティの少なさが理由じゃないかなと書いたんですが、同時に「今回は負けても次は勝てるかもしれない」という偶然を期待できる余地がこのゲームにはあるんですよね。時々、「自分はニュータイプなんじゃないかー!?」と錯覚するような見事な立ち回りができることがあって、それはガチャプレイでも様々な技が出せる操作体系の簡潔さのおかげでもあるんですけど、そのおかげで次なら勝てるかもと根拠なく期待が持てるんですよね。
 LVUPで体力が回復するシステムも仕掛けとしては面白くて、この仕様のおかげで数字以上にタフに戦うことができますし、途中でヘバっても「次ならLVUPが狙えるかも」と思えるのがモチベ的にいい方向に作用してますね。その分、LVUPして死んだときのガックリ感も大きいんですけども。
 ああ、そう言えば、その前のビッグフットも5回くらい死んだなぁ。攻撃避けられんて、あれ。



 そう言えば、某ゆのつく方も朧村正を買ったそうなんですが、初っ端から修羅モード鬼助と聞いて「マジで!?」と唸りました。案の定、死にまくってるみたいです。
 鬼助より難度控えめの百姫で、かつ2周目の自分でも死んでるもんなぁ。無双から入らないとまず攻撃パターンを確立できないんじゃないかと思ったりもします。いつでもサンドバックを殴れるゲームじゃないからねー、これ。


 あと、回避の方法を教えてあげたら、「説明書にあったっけ?」とか言われて吹きました。説明書読んだことないけど、チュートリアルにあったよ!
 でも、実際に説明書見たら載ってないんでやんの。おーい!
 全体的に操作は簡単ではあるんですけど、ちょっとその辺、参照性の悪いゲームではあるかもしれないですね。最初のボスを倒した辺りでチュートリアルを見直すといい感じかもわかりません。

 回避は↓押しながらA押しながら←→って説明したような気がしたけど、Aはいらなかったかも。
 ……試しに入力してみたら、Aいりませんでした。斜め入力で回避できる感じというか。正確を期したければ波動拳入力? クラコンのがやりやすいような気がするけど。