家のハードを総ざらい

 明日は高校からの友人と遊ぶ予定。今のところ私と彼が一番共通しているゲームがGCガチャフォースなので明日はそれがメインとなりそうなんだけど、今までの経験からするとそれ以外のゲームにも出馬願う状況が想定される。と言う事で今日は手持ちのゲームの中から対戦ツールとして優秀なゲームは何か? と言う事をちょっと考えてみたい。

1、スーパーマリオカート

 ダブルダッシュでもGBAでも64でもなくSFCマリオカート。彼はDDもGBAも持っているのだけど私は殆ど触っていない。そして64版の挙動は私的にはあんまり好きじゃない。という事でSFC版。コントローラが片方イカれてる(Aボタンが戻らない)のとバッテリーが切れ気味らしくデータが飛びやすいのが不安点。と言うかSFC自体動くかなー。

2、マリオゴルフ64

 結構遊べるのがこれ。キャラ選択である程度実力差を埋められるのがよいところ。とは言え坂道でのショットなど細かいフィーリングは経験でしか掴めない部分もあり、未経験に近い彼がヒートできるかは微妙かも。GC版は未経験です。

3、PSOエピソード3

 珍しく私と彼の両方が持ってるゲームソフト。1,2はのめり込んだ私達ではあったが、3はイマイチだったと言う共通認識もあり、口の端に上る事は少ない。が、CPU相手に協力プレイをやるとこれが結構面白かったりする。ゲームバランスから収集性までカードゲームとしてダメな部分が多いこのゲームだけど2vs2のバトルシステムは評価したい部分ではある。

4、マリオテニス64

 プレイヤーの上積みの部分が少ないので簡単に楽しめるのが強み。CPUの挙動が一段階変わると物凄く強くなるのが弱点と言えば弱点。任天堂スポーツゲームはこういう場面だとやっぱり強いですよ。

5、人生劇場系

 FCの人生劇場2か、あるいはSFCの大江戸編かな。一度始めるとやたら時間がかかるのがネック。ちなみに私はFCでは人生劇場3、SFCでは大江戸日記がベストだと思ってます。人生劇場2は総資産がマイナスで終わる事が少ないのでパーティーゲーム向きのように思う(?)。

 こんな感じかな。パーティーゲームの定番と言えばスマブラスマデラもあるけど、これは二人とも飽きた感があるのが辛い。新規プレイヤーを交えてプレイする分にはゲラゲラ笑いながら遊べていいゲームなんだけどね。しかしスマデラにロイが参戦してからもうGBA版FEが3作も作られたとは、GCも出てから随分と経ったもんなんだなぁ。とは言えそれから万人にオススメできる定番ゲームがなかなか生まれてこないと言うのがなんともかんとも。