59.5kg(-3.0kg)

 なんだこの爆減り。昨日は飲みに行ってたので(って言ってもアルコールは摂らなかった)増えるのを予想してたんだけど。しかしなんで飲み屋のサラダとか野菜の癖に200kカロリーとかあるんだろ。スープは一鍋600kカロリーいかないのに。ソースのせいなのかな、やっぱ。今日はスープ+寒天のみ。みかん食べるつもりだったけどすっかり忘れてた…… そう言えば便通も全然ない。1週間近くないような気がする。なのに体重が減ったのは、風邪を治すために熱湯風呂+熱布団で大量に汗を掻いたためではないかと予想。するとこれは水分が抜けたってことなんだろうか、うーん。てか痩せたってよりやつれただけなのかも。まぁ、3kgまでは誤差という言葉もあるし、油断は禁物。しかし50kg台突入か…… 色々と感慨深い。
 さて、個人的には目標を標準体重である60.8kgに設定してた。で、その水準はクリアーした訳で、11月下旬から始めたスープダイエット(+寒天)も一応の区切りを迎えることになったと思う。ダイエットを始める前はこれが終わったら食生活も普通に戻そう的な考えでいたんだけど、今になってそれができるかどうかかなりの不安がある。根が貧乏性なのでせっかくここまで減らした体重をまた増やすのが惜しいというか。ある種の摂食障害なのかもしれない。
 今までの食生活に戻したら体重が激増えするのは目に見えてる。だからといってこの生活をずっと続けるのもなんというか難しい。飲みに行って、サラダばっかりってのも楽しくないし。だから問題はどこを線引きにして、それを維持するための食生活の水準は何か、という話になる。
 そこで、標準体重とそれほどかけ離れている訳でもなく、かつ自分に達成感を感じさせるために、体重58.8kgをこれからの目標にする。これを達成するとちょうどピーク時から10kg減と言うことになって、区切りとして丁度いいし、1桁と2桁ではインパクトが段違いだし。ということで目標はあと0.7kg。距離は近いけど、時間は想像以上にかかると思う。正月1月2日に61.2kgを記録して、牛肉の日に肉を食べて(あれは旨かった……)減少ストップ。それから記録を更新するまで約20日。減っていくだけの体重にストップがかかってから、ようやくダイエットってのは簡単なものじゃないんだなという実感が沸いてきた。試行錯誤と変化を加えて今日に来て。これまでの方法が通用するのか、それとも新たな道を探さなくてはならないのか。未知の領域への挑戦は今まさに始まったばかりなのだ! ……とか少年マンガ風に煽っといて、あっさりクリアする可能性もなきにしもあらずなんて楽天的な考えも浮かぶ。はー、どうなることやら。