62.5kg(+0.5kg)。

 完璧に風邪。仕事中もぐったり来てたので、これはいかんと昼食は揚げ物含めてしっかり食べる。ただ、どうしてもカロリー云々という考えが抜けずに夕飯はご飯手付かず。寒天食べてお腹いっぱいだったのもあるけど。今日から自転車の巡航速度を3速から4速に上げる(3速以下は使わない)。負担を増やすことを目的としてる(あと出勤時間の短縮)んだけど、何も風邪の最中にやらなくてもという話。
 肉や油をとみに避ける傾向の中で、知らない間に抵抗力が落ちていたんだろうか。ただでさえ自分、風邪引きやすいのに。キャベツを過信しすぎたのもあるかもしれない。まぁ、自分がなんのためにダイエットしてるのかと言ったら、スタイルなんかは置いといて、まず健康になるために必要なことだからってのが大きい。あくまでダイエットは目的ではなくて手段。だからダイエットの結果不健康になったらそれはただのバカだと前から思ってた。ただ、ダイエットを始めてから体重が減る喜びとか、自分で自分を律していくのにマゾい楽しみを見出してしまったりとか、手段であるダイエットがだんだん自己目的化してきていたような気がする。だから1kg増えた痩せたを凄い大事のように扱ってきたけど、それはちょっと違うんじゃないかなと今回のことでちょっと思った。まずは健康ありき。健全な肉体には健全な精神が宿るものです。関係ないけど。
 寒気で震えながらスープも作る。今回はトマトを全部トマトジュースに置き換えて+かつお昆布+たまねぎ皮。塩入れ忘れて味がなかったのに笑った。タバスコで食べる。タバスコはホント便利。一株198円で買ったセロリが異常に残ってる……