▼本当は何でもオススメしたい

 セブンスドラゴンの新納さんのコラムから。

 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3762126/index.html


 オススメタイトルを拒否られる話は、すげー胸に来ます。身に覚えありまくりですよ!
 自分はカジュアルなユーザに世界樹を勧める時、「wizみたいなゲーム」「メガテンみたいなゲーム」って説明がわかりやすいかなと思うんですが、同時に「いや、これって引かれないか?」と思ってビクビクしてもいるんですよね。それで、まぁ、反応は大体想像の通りでして。あんまり興味を持って貰えないんです。まぁ、これは自分のプレゼン能力にも問題があるとは思うんですが。
 あと「それって難しい?」って聞かれるとこれも困ります。世界樹は難易度の高さをウリにしているゲームではありますが、でもそんな難しいかって言えば、そうでもないですしね。この辺のニュアンスを伝えるのは実に難しいと。

 なので、セブンスドラゴンが発表された時、これは薦めやすいゲームだな、とは思ったんです。「ドラクエみたいなもんだよ!」で済みますからね。とにかくDQとFFの名前は強力です。
 「ドラクエのためにDS買ったんだけど、なんかオススメない?」とか、自分はよく聞かれるんですが、これからはセブンスドラゴンをオススメしていこうとマジで思っています。まぁ、発売時期がねー。ちょっとドラクエに被りそうで微妙なんですけど。
 ちなみに自分が今一番オススメしやすいゲームは、クイズマジックアカデミーです。これはクイズという分かりやすい題材で、見た目が明るくて、ゲーム内容も安心できると、そういう理由からなんですが。
 こういうゲームは本当にオススメしやすい! なかなかリアル知人に「無限のフロンティアが面白いよ!」とか言えませんからね。あれは、ちょっと、うん、なんだ。コア過ぎる。


 でまぁ、システムが見た目分かりやすい。RPGだとわかりやすい。もっと言えばドラクエみたいなものだと分かる。凄く大切なことだと思います。
 多分、スキルがアイコン表示だったり、戦闘コマンドがリングコマンドだったりするのもその一貫なんでしょうね。視覚的にわかりやすいUIを心がけていると。
 ただ、これは他の人の意見を見て初めて「ああ、そうだった!」と気づかされたんですが、戦闘時のリングコマンド、使いづらかったです。どこに目的のコマンドがあるのか迷うんですよね、あれ。
 まぁ、迷ったとしても最終的に答えに行き着けるからいいのかな、慣れれば操作も軽快にできるのかな、とは思うんですが、アイコンがちっちゃくて、パッと一目で目的のコマンドがどこにあるかわかりにくい作りではあります。
 ポケモンみたいにデカいアイコンを用意して、下画面でタッチで選べるなら納得だったんですが、一画面に収めたいと気持ちもわからなくもなく。この辺の問題をどう考えているのかな、という疑問はあります。


 でまぁ、見た目と本質が違う、ってのは自分的には物凄く気になるところで。現状は本当にスタンダートなRPGにしか見えないゲームなので、その本質の部分を少しずつ教えて欲しいなーと思わずにはいられないワケですよ。
 まぁ、その辺はおいおい明らかにされていくと思うので、今はしばし目の前のゲームに集中することにします。綺麗に積みゲーを片付けて発売を待ちたいじゃない!