▼ファンタシースターZERO・その5

 なんか気づいたら冬休みが終わってしまいました。良くも悪くもPS0だけやっていた冬休みだったような気がします。充実していたと言えば…… 言えるのかな?
 今回はちょっと時間に余裕もあるってことで、料理ナビで色々作ってみようかなー、なんて思ってもいたんですが、実際にはミートソースとチキンティッカマサラをもう一回作っただけで新レシピへの挑戦はできませんでした。なんかね、ゲームにハマってると料理してる時間が惜しくなると言うか、既知のレシピでパパッと済ませたくなっちゃうんですよね。
 実は冬休みに備えて念願のフードプロセッサーを買ったりしたんですけどね。みじん切り超楽勝で面白いです。後始末が何気に面倒ではありますが。
 ニンジンとタマネギとセロリを刻んでひき肉と炒めてカレー風のミートソースにしてみたら、これがすげーウマかったです。カレーをマズく作るという人類に稀有な才能な持ち主である自分ですが、初めて自分の作ったカレーがウマいと思えました。フープロステキ過ぎる!
 今回は、まぁ、予算の関係でヤマダで一番安いヤツを買ってきたんですが、やはりゲーム好きたるもの、ゆくゆくはキュイジナート社のフードプロセッサーを家に備えたいものですね! Youtubeで見たWiiハンドルまで粉微塵にするミキサーだかなんだかも捨てがたいですが。


 えーとまぁ、そんなワケで冬休みはPS0に捧げて全て終わってしまったんですが、PS0自体は相変わらずWi-Fi協力プレイが楽しいです。スーパーハードもそれなりに人が増えてきていい感じですね。
 でも、人が集中してるのはやっぱり最初の3エリアなのかなぁ。なんとなく遺跡都市を選択してみたら、ヒューキャストの人とペアになったんですけど、2人じゃちょっとねーってことでその場は解散。ステージを渓谷と雪山に切り替えて募集したら、また同じヒューキャストの人とペアになって「ニヤリ」することもありました。こんなこともあるんだなーと。


 全然話はすっ飛びますが、あの「ニヤリ」は使いどころに悩まされる定型文ですね。英語通りのHahahaな時と、唇を歪めて含み笑いを漏らす時と、両方の捉え方があるじゃないですか。そこがねー、意図通りに受け取って貰えるかで毎回悩みます。逆に「ニヤリ」された時は、こっちも「ニヤリ」しておけば間違いはないだろう、と思ってもいますが。


 雪山を周回しているときは、同じハニュームの人と3回連続でパーティを組んだこともありましたね。敗戦投手がグラウンドにグローブを投げ付けるようなPAを使うハダンバイト使いの人で、爪メインの人は珍しいので良く覚えています。
 あと、印象的だったのはレイキャストでね、自分と同じカラーリングのレイキャストに初めて会いました。協力プレイ3回目で色が被ったハニュエールと比べて、レイキャストは存在自体が稀なので、パーティ組めただけでちょっと興奮ですよ。


 あと、スパハはフォースが鬼強いですね。一度フォニュエールが2人入ったパーティに参加したことがあったんですが、範囲魔法飛びまくりで全面核戦争もかくやという壮絶な殲滅戦が画面で展開されていました。自分は専らマシンガンで生き残った敵をピシピシと殴っていたんですが、足を使う必要があるハンターの人は仕事させて貰えたのかなー。
 個人的にはフォースの人がバリバリ敵を倒してくれるのはラクでいいです。攻撃に補助に回復にいたせり尽くせりな活躍をしてくれるので、自分は気楽に箱を開けたり、罠を壊したりしています。
 というか、4人パーティなら躍起にならないでも大丈夫、みたいな感じですかね。基本的に昼行灯気質なので、アリーナとかに突入するのでもない限りは短銃をペシペシ撃ってたりします。
 まぁ、回りのレベルとの兼ね合いもありますけどね。スパハで回りがレベル60台だとちょっと頑張らないといけないかな、みたいな部分もあります。


 協力プレイをしていると、なんだかんだでキャストは自分に合ってるのかなぁという気がします。キャストはオプションが少ないので、他人に支援してもらうのが凄くありがたいんですよね。気軽に「ありがとう!」が言えるのが大きいと思うんです。
 別にキャストじゃなくても回復してもらうのはありがたいと思うんですが、自前でなんとかできるとなかなか声にまでは出せないんじゃないかなと思うんです。キャストだと、とりあえず薬を節約できたので「ありがとう!」を声に出す大義名分が立つワケですが。
 で、お礼を言ったほうがいいのかな、言わなくてもいいのかな、って微妙なところで悩み始めると、これは喉に骨がつっかえたような気分になりますしね。その辺、お礼をされる側も「ああ、回復のお礼だな」ってのがわかりやすいのが、キャストのいいところかなとも思います。
 まぁ、自分は回復する側はプレイしたことがないので、「毎回毎回ロボうぜー!」とか思われてるのかもしれませんが。回復する立場からの適度なお礼の機会とかあれば聞いてみたいです。


 そう言えば、ヒューキャシールとレイキャシールを見分けるのが苦手です。機械羽根のマグをつけてると、本気でどっちがどっちだかわからなくなって、マップに出たら、あれ、なんかライフル構えてるよ、みたいな感じで、装備でようやく判別がつくような感じです。
 レイマールとハニュエールを見分けるのも苦手。フォーマーとフォニュームは出会った回数が少なすぎて、多分迷うと思います。フォマールはそもそも会った記憶がないんですが、ひょっとして今までフォーマーだと思ってた誰かがフォマールだったりしたんだろうか。


 あ、なんかふとトラップを破壊し損ねて仲間が凍っちゃったとき、「ごめんなさい」を出そうとして「ついてきて!」って言っちゃったことを思い出しました。それから妙に先頭に立つロボ……
 いやいやいやいや、そんなに足並み揃えなくてもいいんですってば! ミスタッチで図らずも意図が通っちゃうときって怖いですよね。


 なんか纏まりのない話ばかりでアレですが、RPGの一番重要な部分は、語りたくなるような体験が味わえることだと思う自分としては、PS0はいいゲームだなーと思うワケです。