▼ファンタシースターZERO・その4

 LVが60に到達したもので、初めてベリーハード峡谷に挑戦してみたら、敵が固すぎて吹きました。なんじゃこれ、ロクにダメージ通らないじゃんかさー!
 まぁ、Wi-Fiフリープレイだったので、仲間を頼りつつ、ボスまで到達します。武器をマシンガンに持ち替えてレイバーンを攻撃してみたら。


 0、0、0、0……


 えええええ、ダメージ0なんてのがあるのー!?
 マシンガン以外の武器はホントしょーもないものしか持ってなかったので、なんか拾った光線銃に持ち替えてピシューンピシューン撃ってました。ザ・ヤクタターズ。
 ちょっとHP増えたくらいだろ、と侮ってたベリハのレイバーンさん、マジすいませんでした。スローもやめてくださいお願いします。


 どうやら、このゲーム、敵に射撃耐性と打撃耐性があるようで、マップによってはレンジャーも殴るための武器が必要らしいんですよ。まぁ、射撃オンリーでもなんとかなることはなるんですが、それだと著しく効率が悪いと。
 なので、今持っている武器とは別に、どこかで打撃武器を調達しなければならないと。まぁ、レンジャーにとっては屈辱的な話ではありますが、そういう仕様なので仕方ない話ではあります。
 でまぁ、ベリハに挑戦できるようになったとは言え、さすがにこれはキツかろうということで、自らを鍛えるべくエターナルタワーを登ることにしました。
 PS0にはエターナルタワーと呼ばれる100階建ての塔がありまして、


・クリアするまで電源が切れない
・クリアまでにかかる時間は5時間以上
・クリアしないとオフでベリハが遊べない


 と言った外道な仕様のおかげで、PS0を遊びきるためには避けて通れない関門だったりします。
 まぁ、最初はね、敵の増援もないですし、アイテムはテンポよく出てきますし、分岐もないので移動の手間もないですし、むしろ普通にマップ回るよりも効率的なんじゃないのー、なんて思っていました。
 が、この塔。ひたすら単調。見た目が殆ど変わらない狭苦しい部屋を延々と歩き続けるだけで精神的にキます。
 なんだかんだでPS0は背景がキレイなのがよかったんだなぁと。峡谷マラソンとかをしていても気分的に滅入ることが少ないのは、やっぱり景色の移り変わりを楽しめるからってのもあったんだな、とつくづく思いました。ルーチンワークに殊の外弱い人間です、自分。


 まぁ、道中はホント長かったです。あれは一度で十分です。
 途中で手に入れた武器を使いながら遊んでいたので、練習にはなったかなとは思います。レンジャー用の打撃武器だと、選択肢はアースバレット銃剣か、セイバーになっちゃうんだなぁ。槍も悪くないけど、使いづらい。
 あとは頂上で出たヒットつきブルーバレッタが唯一の嬉しかったアイテムかも。なんかちゃちいなぁ。



 でまぁ、レベルもガッツリ上がりまして。ようやくベリハでも戦えるようになったので、再びWi-Fiフリープレイで遊んでました。
 でまぁ、次の目的はレア機関銃、リヴァマンミズーリのゲットです。この機関銃、機関銃のクセに射程がライフル並と、一種卑怯臭いアイテムではあるんですが、まぁ、レンジャーは割と冷遇されてるのでそれぐらい許してよ! と言わせてください。お願いします。PSOではヤスミ9000が宝物だったんです。
 さて、リヴァマンミズーリは渓谷でゲットできるらしいんですが、先ほどの話の通り、渓谷はレンジャーには厳しい場所。射撃耐性持ちの敵を相手にレアを掘れとか、まったく嫌がらせにもほどがあります。
 でもまぁ、苦しいのは今だけだから、と自分を励ましながら周回を重ねているんですが…… 出ねぇぇぇぇ。全く出ねぇぇぇぇぇ。
 時たま、自分以外のレンジャーとパーティを組むこともあるんですけど、なんか黒いマシンガンを持ってたりするんですよね。ああ、そう言えばブラックホークってマシンガンがあったよなぁ、なんて思いながらガションガションと敵に近寄ると、なんか後ろから弾が飛んでくるんですよ。マシンガンの発射音で。
 で、「んんー?」と思いながら振り返ると、すっげー遠くからマシンガン撃ってて、ピシピシヒットしてて、えええええ、ちょっと待ってそれひょっとしてリヴァマンミズーリってヤツじゃないですかぁぁぁぁぁ!? っていう。
 なんかね、他の武器なら、「あー、なんか見たことない武器使ってるなー、凄いなー」で済むんですが、リヴァマンミズーリは挙動でわかってしまうので怖いですね。なんかもう昔の人の「殺してでも奪い取る!」という名言が胸中を渦巻いたんですが、そこはそれ、PKとかは実装されていないゲームなので、傍目には協力して敵を倒しつつ、心の奥底では「渓谷でわざわざそんな武器を使うなんてなんなの!? 自慢なの!? てか、剣使ってよ剣! 射撃通りにくいんだから! ええ、ただの難癖ですとも! あああああ、悔しいです!」みたいな、そういうドロドロとした黒い嫉妬心を抱えつつ、いざリヴァマンミズーリが見つかった暁には「やったー!」とか「すごい!」とか定型文だしまくって試射した上でわざわざセイバーに戻して戦ってやる、みたいなことまで考えもしたんですが、肝心のリヴァマンミズーリは全っ然見つからなくて、なぜかスライサーばっかり見つかる一方でホント勘弁してください、という現状です。


 とりあえずヤスミ9000よりは出やすいハズなので期待したいんですけどね。ゲームは余裕を持って遊びたいです。真剣にそう思います。だからリヴァマンミズーリそろそろ出てくださいお願いします。