▼ファンタシースターZERO・その7

 ※うわ、なんか冒頭抜けてた! ってことで、修正しました。



 うぉぉぉぉ、SHエターナルタワー登りきりましたよ! でも、マザーの箱から出てきたのはトロワサウザー…… 装備できません。orz
 地味に性能いいんですけどね、このトロワサウザー。ヒット27ついて、エレメントLV3。セレブにしてフォースに持たせたら面白そうなんだけど、ぬおー、それより銃をくれと!
 レンジャー待望のリヴァマンミズーリはなんとか一本発掘して、まぁ、属性はヘチョイですけど常備してます。あんまり使う機会ないんですけどね! ボス戦くらいかな。
 道中はもっぱらセイバーかハンドガン使ってますね。マップにあわせてPA重視で。

 でも最近、両剣使いのレイキャストの人とパーティを組みまして、それが結構ダメージが出てたんで、へー、そういうのもアリなのかと思いました。レイキャストの使える両剣って種類が限られてるので不向きかなーと思っていたんですけどね。
 で、属性ALL0のツインブランドがちょうど一本倉庫に転がってたんで取り出してみたら、これがなかなか強いんですよ。データを見てみるとセイバー高位のアンフィンセンと同じくらいの攻撃力は確保できるので、手数で勝るこっちのが火力はあるんですよね。まぁ、使いにくさもセイバー以上ですけど。
 やってることは、まぁ、劣化ハンターかなという気もしますが。命中が高いのがメリットではありますが、両剣で初弾Hとかやる人はまずいないでしょうし。
 でもまぁ、普通にプレイしていると選択肢が限られてしまうので、色々遊べるのはいい感じです。趣味武器ではありますけど、それでも戦えるぐらいにはLVもありますしね。
 てか、フレイムヒットつきのそれなりの銃が欲しい。いつまでも店売りのエメラルドシンで戦いたくないんじゃよ……


 最近はLVが90に達したこともあって、自分よりレベルが20だか低い人とマッチすることも少なくないですね。ガッツリ取り組むコアな人だけがスーパーハードに進出してた年末とは違って、参加者が徐々に広がってきたのかなという気がします。あ、コアな人は塔周回とかしてるのかしらね。
 まぁ、2nd、3rdキャラを育てている人も多いと思うので、一概にLV=キャリアではないと思うんですが、気分的には引率するほうの立場になることが多いような気がします。まぁ、ゲームが始まったら誰がレベル高くて誰がレベル低いかなんてさっぱりわからなくなるワケですが。
 そう言えば、LV60台のハニュエールだったかなぁ、スーパーハードに入りたてな人とパーティを組んだんです。なんですが、その人、名前が「SHみらない」ってなってまして。「ちょ、名前間違ってる!」と教えてあげたくて仕方なかったです。
 そういう名前の使い方って面白いなーと思うんですけどね。簡潔な自己紹介みたいな感じでね。前にヤスミノコフってレイマールと会ったなぁ、そう言えば。ヤスミライフル探してたんですかね。


 名前と言えば、FF7の主人公と同名のフォーマーと会いましたよ。PSO的には、これはネタの匂いがプンプンしますよ!
 基本的に人の行動を観察するのが好きなので、変にワクワクしてたんですが、特筆するような行動と言えばチェックポイントに3人集まってるのに、一人だけ未踏破の部屋に飛び込んで呼び出しをかけたりしたくらいで、あとはそんな目立った奇行ってなかったですね。あ、でもスライサーメインでレスタとかシフタとか全然使ってなかったような気もする。渓谷で4人だったんで、全然戦力的には問題なかったんですけど。
 しかしまぁ、こういうのを見るとアレですね、自分もFF7の主人公の名前でやってみたくなりますよ! キャラはねー、なんだろう、ハニュームですかね。武器はやはり大剣。マグは勿論羽根タイプでね。もうマッチング決まった瞬間に「あ、ヤバいこれ!」と思われるようなコッテコテの外見のキャラにしてね、それで実際にマップに入ると補助キッチリやってギャップで驚かすようなの。やりてぇぇぇぇぇ!
 一つ残念なのはローマ字で「SEFIROSU」とかできないことです。これでネタ臭が2倍になるのになぁ。PSZは名前は6文字限定なんですよね。


 全然関係ないんですが、FF7が発売されたのって12年も前の話なんですよね。初代PSOは8年前の発売なので、その頃にゲームキャラ+ローマ字=ワクワクってのはすげー年代的にわかるんですが、それから8年経った今でも往時のネタ性は健在なんだろうか、と考えるとちょっと悩んでしまいますね。さすがにリアルタイムでFF7を遊んでた小学生だって今は分別のつく年ですしね。
 今の小中学生が自キャラに仮託する彼ら視点のカッコイイキャラクターってなんなんだろうなぁ、と考えてみると、うーむ、これは難しい。当時のFF7に該当するゲームって多分モンハンなんでしょうけど、モンハンってストーリー性とか全然ないですしね。くそっ、モンハンには彼らの心を鷲掴みにするスカしたキャラはいないのかしら!?