▼セブンスドラゴンプレイ日記・その11

 すっかり忘れてたんですが、セレクトサイトのポストカードっていつ送られるのかなー、とふと思いました。発送の際には公式で告知するとの話だったので、自分のとこだけ郵便事故で届いてないとかではないと思うんですが。
 まぁ、あれです。今月末に開催されるアトラスオンリーイベントに行こうかなーと思っているんですが、その機会に知り合いに見せられたらいいなーとか思ったりもしたので、ちょっと気になったのでした。


 そんな感じで以下ネタバレです。パーティのLVは68。柳の揺れる森に行ったり、最強の武器を手に入れたりします。




・シバの森へ。奥に進むには結界を解除しなければならないとかなんとか。
・まずはマップ西部から攻略。なるほど、ワープゾーンを経由して奥に進むダンジョンなのね。
・てか、ワープゾーン多い! B29Fの悪夢が!
・「MANAがちょっと減った」って、ちょっとどころじゃない! 気づいたらプリンセスのMANAが残り9だった。
・奇妙なカタマリはプレロマの塔のモデルなのかしら。ヒュプノスの芸術性はわからん!
マッピングできないワープゾーンは精神的に来るなぁ。ポケモンエスパージムくらいの規模なら面白いんだけど。
・九十九折の通路ってプレイ時間引き伸ばしのための常套手段じゃないか!
・そして突き当たりにワープゾーンが2つ。手前のはいかにも罠って感じですが。
・振り出しに戻りました。ですよねー。
・ワープするとエンカウントメーターがゼロに戻るのが救い。戦闘は置いといて、さっさとクリアを目指したい。
・ボルトストーム大活躍。面倒なパトロールロボを一撃で倒せるのは大きい。
・マナ水取り放題ポイントを発見。今後もイベントでMANAを減らされそうなので大量にゲットする。
・なんとか最奥まで辿り着いて結界を弱める。もう一つクリアせにゃならんのかー。
・マップ東部へ。目印が多い分だけ西部よりはラクかなー。
・振り出しに戻されたところで、これが正しいルートと確信。脇目も振らずに最奥まで進んでスパッと結界を解除。
・ここだけの限定アイテムがあったりすると困るんだけど…… ないよね?
宇宙生物ルゼラと対決。なんかこの一昔前のSFを髣髴とさせるデザインは嫌いじゃないぜ!
・っていうか、あ、邪龍ヤム!? 邪龍ヤムじゃないか!
・このゲームでは珍しく全体バステを多用するボス。天敵来た!
・メイジズコンセントを終えたタイミングでメイジが混乱。狙ったかのように!
・まぁ、ファイターが混乱するよりかはずっとマシ。とりあえず放置しておく。
・ナインテールを越える脅威の10回攻撃。1撃の威力はそれほどでもないけど。
・ショックヴェイルを貼って攻撃をカウンターしまくる。これは楽しい。
・ショックヴェイルで計2000ダメージ近くを与えて、あとは殴って勝利。足が多ければいいってもんじゃないってことですね。
・なんでイカを封印してたのとか、イカは一体なんなのとか、その辺の言及はなし。竜とは無関係っぽいしなぁ。
・アイテルを連れてエメルと面会。漫才動画のせいで久々の対面と言われても実感が沸かない。
・うわぁ、タケハヤまで憎んでるのか、この人。ここまで突き抜けてるといっそ清々しい。
・結局竜への恨みは消えないよね、というオチ。最後までデレがなかったのは某ゆのつく人の好みなんだろうか。自分はちょっとヒキました。
・最終決戦を控えて「殺すまで帰ってくるな! むしろ死ね!」って激励(?)されるのはある意味新鮮。逆はよくあるんだけどね。
・トゥキオンへ帰るアイテルとエメル。……って、脱走してる!?


 ひとまずシバの森関係はこれで終わりっぽい雰囲気。ちょっくら世界を見て回ります。


・賢者の館のヴォルグと話す。「無垢すぎる無垢な……」ってのは言い回しとしてどうかと思う。
・ミロスの女王様に会いに行く。バロリオン大森林の墓の話を聞かなきゃね。
・「なぜあなた達は戦うの!?」 → 「グリフが教えてくれたからもういいです!」 解決早っ! もう少し引っ張らないとただの思いつきに見えますよ。
・でも、「世界はそれでも美しい」と言い切る女王様はちょっとカッコよかった。反動的すぎるきらいはあるけども、首長としての成長が窺えるこの展開は嫌いじゃないなぁ。
・ここから姿勢を改めたとして残り時間で何ができるんだってのはあるけどね。ゲーム中盤にはこの展開が来て欲しかったなぁ。
・最強の盾アイギスをゲット。防御力+26 ……って、また地味な!
・バロリオン大森林の墓の秘密も教えて貰う。ナイトとヒーラーの国らしく物凄い凶悪なハンマーが収められていたりするのかしら?
・それはさておいてメルライト工房へ。バーナードのイベントが進んでジェッケが正式に王位に着く。
・ジェッケに何も伝えなかったとか、ルシェ王も割といい加減な人ではある。千人砲の件は口外できなかったとしても、時勢が時勢なだけにリスク管理は徹底すべきだろーになぁ。
・パントロワにジェッケの輔弼を頼んで逝った、とかだと燃えるのに。まぁ、そういう機微を描くにはRPGは不向きな媒体ではあるんだけど。
・物凄い凶悪なハンマー、ユコンヴァサラを貰う。あれ、ということはミロスの墓にあるのはナイト用の剣か何かなのかな?
・そう言えば、今回は最強の装備はイベントで手に入るって新納さんは言ってたなぁ。もしかしてこれがそれなのか!?
・各国家と職業が対応してるのもそれっぽい。ということは、プレロマのイベントをクリアすれば最強の杖が手に入るのか……?
・プレロマに足を運ぶもノワリーさんとフォロはあんまり悩みがなさそうだった。
・マスカミ遺地に急ぐ。エメルは相変わらずだったけど、アイテルがカドゥケウスをくれた。やっぱりかー!
・つまり、シバの森関係のイベントはエンディングやら今後の展開やらは関係なくて、単に最強武器ゲットのためのイベントなのね。深読みしすぎたわ。
・それにしてもカドゥケウスかー。ついつい某手術ゲームを連想してしまう。
・国家の問題を解決すると最強の武器が手に入るぞ、ということがわかったので、次はアイゼンへ。こっちは国宝だかを探すイベントをやりかけで放置していたハズ。
・まぁ、最強の刀とか貰っても使い道がないんですけどね。ともかくドトワ山脈へGo。
・ヒントなしにダンジョンを歩き回るのもなー。……と思っていたら山頂近くでヒントがあった!
・隠し通路を通って奥に。当時は苦戦した風船ドラゴンはパトロールロボ以下の体力で楽勝。
・王家のツルハシを発見。これは隠したワケじゃなくて、放り置かれただけなんじゃないか……!?
・いや、これはかつてラグオルと呼ばれる惑星でハントマン達が愛用した曰く付きツルハシなのかもしれないぞ。皇国のツルハシと赤い銃があれば最高難度のダンジョンも易々突破できたとか何とか。
・……とかそんなことはなくて、当時の開拓に使った品とかそういう話なんだろうけどね。だから王様も先代に倣って気持ちを改めろ、みたいな、そういうことを言いそうなタイプだわ、リッケンは。
・……とか思っていたらその通りだった。やっぱリッケンは自分から望んで王座を目指す性格ではないわね。
・自分の無能さを認めてリッケンに嫉妬するソウゲン王はちょっとヘタレカッコよかった。権力欲のためだけにリッケンを煙たがってるなら救いがなかったけど、冷静に自己分析できるなら更生の余地はある。
・ってことで、ソウゲン王が心を入れ替えると言うことで一件落着。なんだかんだでキレイな纏め方ではあったなぁ。
 というか、プレイ前の情報で黒い黒いと思ってたヴォルグやソウゲン王が蓋を開けてみたらいい人で終わるというオチは個人的には意外。当初は革命エンドあるのかな、とかワクワクしてたのになぁ。
 まぁ、人間は善、竜は悪という前提で、人間同士が手を取り合って竜と戦う、というのがセブンスドラゴンのシナリオの基本線なんでしょうね。それはそれで芯が通ってると納得しつつ、でもやっぱり黒展開も見たかった自分としては、プレイヤーの関わり方で白展開と黒展開と分岐があれば最高だったなぁと思います。その方がよりフリーシナリオって感じがしますしね。


・で、刀を貰えるのかと思ったら、手に入ったのは韋駄天の外套。いやまぁ、装備できるんでこっちのがありがたいと言えばありがたいんですけど。
・最強の鞭を求めてマレアイアに出向くもイベントが起きる気配はなし。マレアイアが抱えている問題っていうと…… まさかラブハンタークエスト?


 と言う感じで、色々と寄り道を楽しみつつ、そろそろ紅杭の塔に登ろうと思います。





◆ジェイムズ ナイトLV68
POWボーナスLV5 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5


◆ココル ファイターLV68
POWボーナスLV10 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1


◆エトワス メイジLV68
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV5 ショックLV5 ボルトストームLV5
ショックヴェイルLV1 神鳴の創造 マナマスタリーLV5
マナバレットLV5 ヘヴンズプレスLV5 メイジズコンセントLV1
プラネットマスタリーLV5 ジエンドオブワールド


◆ミシュリーヌ プリンセスLV68
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 調教マスタリーLV3 調教鞭打LV3
咎罰鞭打LV9 キュアLV1 キュア2LV4






 以下、拍手コメントの返信です。


>個人的な最強武器の定義としては〜 の方


 7竜はパラメータ自体がシンプルな構成なので武器ごとの性能差をつけるのが難しいのかもしれないですね。長所を伸ばすのは確かにわかりやすいんですが、それだとアタッカーの武器は全部POWボーナスがついて〜、みたいな感じになってしまうのかも。
 個人的には数値的な最強武器を提示しつつ、運用次第では特殊効果つきの武器の方が強かったりするバランスが好みです。プリンセスの最強鞭が手に入ってもHP+20鞭を自分は使うんだろうなぁ。