▼セブンスドラゴンプレイ日記・その10

 そう言えば、今週の金曜日にはスパロボKが発売されるんですよね。7竜の発売日前は「2週間も猶予があるなら余裕!」なんて思っていたんですが、実際にゲームを開始してみたら隠し要素まで遊び切るどころか、クリアできるのかどうかも怪しい状況です。クリア想定時間は30時間、だと……!?
 まぁ、なんというか、目の前にある課題は全部片付けないと気が済まない、というタイプのユーザにとっては、7竜はなかなかスンナリと終わらせることのできないゲームではありますね。自分は割とその辺は割り切れるタイプかなぁと思っていたんですが、思い返してみればエルミナージュの時も全部のダンジョンの地図を埋めるまでクリアする気になれなかった記憶があります(エルミも7竜と同じでダンジョン沢山寄り道自由ゲーです)。
 自分は一度のプレイで楽しめる部分は全部楽しんでしまおうとするタイプなのかなぁ。2周目に持ち越せばいいのに無理をして1周目で全部触ってしまおうとする辺り、自覚はあるんですがやっぱり貧乏性なのかもしれません。


 そんな感じで以下ネタバレです。パーティのLVは67。もういい加減クリアレベルだとは思うですが……
 今回は入り口が一杯ある洞窟と、ミロスの近くの森に行きますよ。




・カザンでロナムフルートを買えるようになったのは嬉しい。マレアイアまで買出しに行っていた日々が懐かしいわ。
・デ=ヴォ砂漠に沸いたドラゴン退治へ向かう。ついでにスフェリオン八洞にも。
・スフェリオン八洞は入り口が多いなぁ。敵が出てこないダンジョンがあるのは嬉しい。
・採集ポイントが異常に多い。全部のテーブルを調べるのは割と面倒そうだ。
・設定上、廃鉱山みたいな感じらしいしなぁ、ここ。金鉱石が手に入るけど、石ころも多い。
・LV的には既に通過済みのダンジョンなので消化試合的。ついでにサブキャラを育てればよかったのかも。
・荷物が一杯になったので監視キャンプに寄る。プレロマに悪感情を持つ兵士がいた。それもそうよなー。
・ドラゴンを片付けてもフロワロが払われない。……ひょっとして他の洞窟にもドラゴンがいるのかー?
・地図を探して洞窟を歩き回る。……あらかた踏破した後で酒場のマスターから地図を購入。そういうオチか!
・マスクオブトトは高性能。まぁ、メイジの装備なんてどれも大差ないような気もするけど。
・200体ぐらい残ってた竜がクリア後は160体ぐらいまで減る。多かった。とにかく多かった。


 これで脇道ダンジョンはあらかた制覇したかな。ってことで、バロリオン大森林のアレを倒しに行きますよ。


・バロリオン大森林の地図を売る君の力が今必要だというのに! 地図は道中で手に入れるしかないのかー。
・すっかり様相が変わったバロリオン大森林。木立が多くて道が分かりづらい。
・兵士が食われた! どこかで見た光景だ!
・シンボルエネミーは地表に突き出たボスの部位なのかしら? なんかジ・アースっぽい。
スパンカーXXX入手。また特殊鞭か!
・XXXは伏字なのかしら? どことなくメタルマックス調な名前。
・ヘイズシールド固ぇぇぇぇぇ! 魔法もさっぱりなので防御無視の咎罰鞭打で粉砕する。
・ってことで、咎罰鞭打を伸ばす。理想的なプリンセスに育て上げるにはLV70は必要ぽい。
・対ヘイズシールド用に道中はHPを削ってガーディアンを多用。でも、ザコ敵が石化持ちばっかで怖い怖い。
・てか、後で教えて貰ったんですが、あれ倒さなくてよかったらしいですね。全部倒したよ…… orz
・近道見つけても地図がないと帰って来れないっつーの。やはり手書きマップが必要だ!
・ミロス王家の墓らしきものを発見。ここに最強の武器が埋まってるとかいうアレなのかな?
・何度か調べてみるも反応なし。あとで女王様に聞いてみよう。
・真竜ヘイズと対面。結局地図なしでここまで来てしまったー。
・20ターン耐えろ、って言われてるけど、その前に倒すとどうなるんだろう。こう言われると試してみたくなる天邪鬼な自分。
・全身これ刃物な感じなのに機関銃とかパラパラ撃ってくるヘイズさん。ヘイズさんを見ていると真竜と帝竜ってそんなに差がないように思えてくる。
・結局10ターン前後で勝利。アンゼリカケージ+メイジズコンセント+ジエンドオブワールド+EXエレメントフォロアとか火力が半端ない。
・平然とシナリオ進行。あ、別に20ターン耐える必要はないのね……
・竜殺剣ドリスをゲット。これはいわゆる真竜の剣というヤツですね! スナップドラゴンでも可。
・装備しようとしたら表示されなかった。これ、重要アイテム扱いなのね。
・北極の虹地帯にはやっぱり帝竜がいたのかー。しかし、ここまで影の薄い帝竜は初めてだ。
・インプレッションムービーの赤い塔って紅杭の塔か。東京タワーだと思ってた自分は読みが甘いな。
・ギルドに立ち寄って王者の剣からバルムンクを貰う。森攻略前に来ればよかったーっ!
・最強の武器にしては微妙な性能。LIFEとかMANAよりPOW上昇とかのが嬉しいんだけどなぁ。
・今回、ナイトが装備できる剣に制限があるのが難。ファイターのお下がりを使わせたいんだけどなぁ。
・あと、店売りされない装備は捨てるに捨てられなくて困る。自宅に倉庫が欲しいなぁ。
・さてまぁ、これであとは真竜ニアラを倒すだけですね。と、その前にエメラダ女王にミロス王家の墓の件を聞きに行く。
・が、女王様は未だに凹み状態。あれー、なんかまだイベント続いてるのかな。
・真竜ヘイズを倒したことで町の人のセリフが変化。双子のクエストも発生したけど、今更丈夫な木材を取ってきてとか言われてもなぁ。バロリオン大森林はご覧の有様だよ!
・全体的にセリフが変わるタイミングなんじゃろか、と思って世界各国を回ってみる。でも、他の国は大して変化なし。
・ついでに竜殺剣ドリスを学士長に見せびらかしに行く。念願の竜殺剣を手に入れたぞ!
・ところが、「竜を殺すのに竜の力を使うなんて」と学士長はご機嫌斜め。いちいち面倒臭いなぁ、この人は。
・人命を軽視しまくりな上に我意に拘るんじゃ付き合う人間は堪ったもんじゃないわね。ノワリーさんの気苦労がわかる。
・大体それを言ったら先の大戦はどうなるのか。人類戦士タケハヤとやろうとしていることは一緒じゃないのかなー。
・アイテルへの伝言を預かる。はいはい、暇ができたら伝えますよ。
・すぐさまポータルに駆け込んでマスカミ遺置へ向かう。魔人は暇人。
・エメル「竜は殺す!」 アイテル「タケハヤ様!」 ひとつのことに没頭しすぎなのは確かに姉妹だわ。他に姉妹らしい共通項がないとも言えるんだけど。
・って、シバの森だとー!? なんだこの展開。ひょっとして今、自分はエンディング分岐の局面にいるのかしら!?


 ってことで、このまま順当に最終決戦かと思ったら、ここでもう一つ捻りが入ってきました。これはどうなんだろう、クリアしなくてもエンディングは迎えられるんだよなぁ、多分。
 でもまぁ、夢見がち姉妹に協力するほうが後味のいいエンディングが見れそうなので、ここはシバの森をクリアしてから紅杭の塔に向かおうと思います。エンディングに分岐とかあるのか知りませんけども。
 学士長エメルの「竜への憎しみを忘れたら私達は竜に食われるのだぞ」という言葉の意味も気になるなぁ…… まぁ、単純に竜殲滅がヒュプノスアイデンティティだってだけの話かもしれませんが。





◆ジェイムズ ナイトLV67
POWボーナスLV5 INTボーナスLV3 シールドマスタリーLV10
ファイアブレイクLV1 フリーズブレイクLV1 ショックブレイクLV1
アルテマガード ガードマスタリーLV5 ガーディアンLV10
騎士道マスタリーLV5 ナイトブレードLV5 ウォークセーフLV5


◆ココル ファイターLV67
POWボーナスLV10 SPDボーナスLV10 INTボーナスLV1
ソードマスタリーLV10 アタックキルLV10 エレメントフォロアLV10
ベルセルクLV1 ディフェンシブスイッチLV3 ミートイーターLV1


◆エトワス メイジLV67
SPDボーナスLV10 INTボーナスLV10 鑑定学LV5
ショックマスタリーLV5 ショックLV5 ボルトストームLV5
ショックヴェイルLV1 神鳴の創造 マナマスタリーLV5
マナバレットLV5 ヘヴンズプレスLV5 メイジズコンセントLV1
プラネットマスタリーLV5 ジエンドオブワールド


◆ミシュリーヌ プリンセスLV66
INTボーナスLV5 ノーブルマスタリーLV10 月明かりの詩LV10
灼熱の韻LV1 アンゼリカケージ フィアーマスタリーLV10
昏倒の誘いLV10 調教マスタリーLV3 調教鞭打LV3
咎罰鞭打LV8 キュアLV1 キュア2LV4






 以下、拍手コメントの返信です。


>点が一つなので自分は「パ」ントロワと呼んでいます。 の方

 おお、確かにジェッケと見比べてみると明らかに濁点が違いますね。なるほどー。
 ジェッケとパントロワはルシェ王が亡くなってからもセリフに変化がなくて寂しいなぁ。なんかイベントを見逃してるのかもしれませんが。
 パントロワについては先日とある方と議論を交わしまして「可愛げがないといいつつ、可愛げのあるキャラだよね」という結論に落ち着きました。それをかわいいと思うか、あざといと思うかは人によりますが。
 自宅のシステムメッセージは、最初はアリエッタを喋らす予定だったのが色々あって実装できなかった、みたいな想像をしたりもして。だって明らかに奇妙なんですもん、あれ。